jam×jam

rioryu.exblog.jp

I love it!

c0003723_2032888.jpg




葉の裏がキレイな紫色した 金時草。

これが大好きなんです♪

若干苦みがあるのですが

それがまた美味しい☆

加賀野菜の中の一つで

サッと塩茹でして三杯酢と生姜で頂きます(^0^)

私はゆずポン酢とかで頂くのがスキなんですが。

普通に3,4cmくらいに切っても良いのですが

細かく切れば切るほど

モロヘイヤのようにヌルヌルとしてきます。

食べたばかりですが

また、写真を見てたら食べたくなってきました(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/10076246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ma at 2008-11-05 21:05 x
おでんやで幅広い年齢層の人たちと飲んだ時に
となりの学生らしきグループから
「きんときぐさ、きんときぐさ」と聞こえてきて
知らん顔できなくなると言うことがありました。
みんなで
「次言ったら、注意しんなん!」とか
「もう言うな~もう言うな~」とイライラ。
自分らの話がしばらくできなくなりました。
季節物食べる価値なしの輩です。
若いって罪です。
Commented by rioryu at 2008-11-06 08:58 x
◆ma様
 アハハ!その時のmaさんのリアクションが想像できますね(笑)
 特におでんやさんは
 色んな年齢層の方もいらっしゃるでしょうし
 学生さんなら県外から来てる方も多いでしょうし
 呼び方を知らない人も多いのでしょうかね?^^
 若いって罪・・・自分たちもそう思われてきたのでしょうか(笑)
 まずは、自分たちの子供に、キッチり教えときましょ!!!
Commented by maki at 2008-11-06 13:04 x
↑のコメント見て、
「あら~アタシもこの前こんな風景に遭遇したわ!!」
と思ったら・・・・
アタシもこの場にいた一人でした(笑)
コメント主を見落としてましたわψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
Commented by rioryu at 2008-11-06 17:31
◆maki様
 そうなんですね~^^
 おでんやに一緒に!!!(笑)
 maさんと一緒になって、『注意しんなん!』って
 イライラしてたんや(笑)
 
 自分らの年でも知らん事が多いと思うので
 気をつけてしゃべらないといけないと思ったわ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-11-06 18:07
初めて見ました、
『きんとき』・・・じゃなくて、『きんじそう』(笑)
見るからに栄養満点な感じの野菜ですね。
う~ん私はモロヘイヤが食べたくなってきた!
Commented by rioryu at 2008-11-06 18:46 x
◆nyanko4116様
 県外の方はなかなか見ることないですよね?
 そう、きんとき・・・じゃなくてきんじそう(笑)^^
 茹でた時のお湯がきれいな薄紫色になるんですよ~^^
 モロヘイヤよりも若干苦いかも知れないですが
 口当たりは良いと思います♪
Commented by kyonncafe at 2008-11-06 19:52
お祝いのコメント☆
ありがとうございました~ ^^*

あのアルファベットは、雑貨屋さんで見かける度に
気になってたんですよぉ~
旦那さんのイニシャルは、あったんだけど
自分の「K」がなくって
お取り寄せしちゃいました~ ^^*
やっぱり、rioyuさんのお店でも、人気なんですねぇ~♪♪
Commented by rioryu at 2008-11-06 20:56 x
◆kyonncafe様
 ブリキのアルファベットは
 どんな風に皆さん使うのかなぁと気になっていました^^
 普通にポンと置いても可愛いのでしょうが
 何か他の使い方はないかなぁと・・・。
 
 確かに自分の欲しい文字がないと
 頼みますよね^^
 お店では、素焼きのアルファベットも人気みたいです~♪
Commented by ゆなせ at 2008-11-06 22:37 x
きれいな色(^^)
実家のきんじそうは、もう少し濃い紫色してます~!

食べたくなるね(^^)
Commented by てまりりん at 2008-11-06 22:42 x
これ、あたしは苦手^^;
加賀野菜ならやっぱり五郎島金時やわ!
おなじ金時でも(笑)
あ~、また食べたい、イモ!!
小坂れんこんもいいな!
Commented by rioryu at 2008-11-07 07:29
◆ゆなせ様
 本当に、キレイな紫ですよね^^ 
 ゆなせさんのご実家は金時草も作ってるんですか?
 なんでも作られてて羨ましいです♪^^
 
Commented by rioryu at 2008-11-07 07:32
◆てまりりん様
 あはは!てまりりんさん、苦手そ~う(笑)
 そういえばこの前も『イモ、薩摩芋最高!!!』的なこと 
 言ってましたよね^^
 私も小坂レンコン大好きです♪
 店頭に並ぶと嬉しくなります^^あっ、昨日は蟹解禁だったね!
 香箱、コウバコ!^^
 
Commented by らも at 2008-11-07 09:23 x
私もコレ好きです。
葉の厚みといい、少しの苦味といい美味しいですよね♪
加賀野菜、最高です(^^)
Commented by ポメチャコ at 2008-11-07 15:43 x
ヾ(゜、゜*)ネェネェ 金時草って 挿し木でなるの知ってました??
最近 知ったんですが 裏のプランターにたくさんなってるの。
じいちゃんがしましたが♪
Commented by rioryu at 2008-11-07 20:09
◆らも様
 らもさんは絶対に好きだと思ってました(笑)
 らもさんイコール香草系!!!^^
 加賀野菜、万歳!!!(笑)
Commented by rioryu at 2008-11-07 20:10
◆ポメチャコ様
 挿し木って・・・どこの部分を植えたら出てくるんだろう?
 なってるところを見たことがないので
 どんな風になってるのかさえ検討もつきません(笑)^^;
 いっぱいあるのですか?羨ましいです~☆
Commented by jo3jvd2 at 2008-11-08 18:56
・私もきんとき草と読んでしまいます!
こちらではお目にかかったことないですね。
ビールと合いそうですね!
Commented by rioryu at 2008-11-09 19:43
◆jvd様
 加賀野菜もそうですが、京野菜とかご当地野菜は
 保存が難しいから色んなところに出回らないのでしょうかね?^^;
 でも、色んな美味しい地元の野菜があるので嬉しいです♪
by rioryu | 2008-11-05 20:16 | eat** | Trackback | Comments(18)