ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

加賀蓮根のお味噌汁

c0003723_7524499.jpg


 
寒い夜にはこのお味噌汁が食べたくなります(^^)

とろみがあるので体が芯から温まるような感じです。

蓮根のお味噌汁を普通に作るとこんな団子状態にはならないのですが

加賀蓮根を使うとモッチモチのしっかりした団子が作れるので

普通の蓮根と加賀蓮根の違いを痛感させられます。

金時草に続き、これも大好きな加賀蓮根♪

他の蓮根よりお値段は若干高いのかも知れませんが

旬のお野菜なので今のうちに沢山作りたいと思います☆


*三つ葉の散らせ方が汚くてスミマセン^^;(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/10223850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2008-11-29 21:33
・美味しそうですね!
蓮根は大好物です、すりみにして作るのでしょうか?
寒くなると蓮根が恋しくなります。
Commented by ki-shan at 2008-11-30 01:54
よかった^^
Commented by rioryu at 2008-11-30 20:11
◆jvd様
 蓮根美味しいですよね~♪^^
はい、これは摩り下ろして、通常の蓮根ですと水分を少し搾り、
 そこに片栗粉を少々入れて団子状態にして作ります。
 こんな団子にならなくてもそれはそれで美味しい蓮根のお味噌汁になるので、形状はあまり気にしなくても良いと思います^^
Commented by rioryu at 2008-11-30 20:11
◆ki-shan様
 はい、良かったです^^
Commented by bliss-ism at 2008-12-01 00:41
金時草に小坂蓮根に五郎島金時…おいしいですよねぇ♪
加賀野菜大好きです(^▽^)
口に入れた時、ここに生まれて良かったなぁってつくづく感じる瞬間です☆

蓮根汁、熱々が一番美味しいですが、お口の中ヤケドしちゃうんですよね~(^0^;)
Commented by らも at 2008-12-02 08:24 x
私も大好きです♪
寒い夜は作って食べたくなります。
ダンゴになるより、ゆる~く崩れた方が好みです。
ん~、今晩作ってみようかな♪
Commented by rioryu at 2008-12-02 17:26
◆bliss-ism様
 本当に加賀野菜美味しいですよね~☆
 ニコニコになるの、わかります♪^^
 
 そう、アツアツ飲むとヤケドするのですよね~~^^;
 舌の先とかね^^;(笑)
Commented by rioryu at 2008-12-02 17:26
◆らも様
 私、今思えば、今まで加賀蓮根ではこのお味噌汁作った事ないのです!
 だから、いつもユルユルの蓮根だったので、
 こんなに丸まったのが凄く嬉しかったの~~~(笑)
 ・・・確かにだんご状よりゆる~いのが味がして
 美味しいよね(爆)
by rioryu | 2008-11-29 07:58 | eat** | Trackback | Comments(8)