ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

新しいけど大正の趣

c0003723_2215212.jpg




昨年末のお話なんですが・・・

私のいろんな事の師匠であり、お友達のYさんが

おうちを建てられたので新築お祝いパーティーと忘年会を兼ねて

お邪魔させていただきました♪

Yさんはコンセプトとして

大正浪漫のような趣を出したいとのコトで

家の外観から、家の中の床や柱にも落ち着いた感じを演出されていて

ここは旅館か?と思えるような素敵なお家に仕上がっていて

本当に素敵でため息モノでした。

どこもかしこも素敵なのですが

私が好きなのは

通用門から玄関までのこのエントランス。

何も隠さない生ガラス?とでも言いましょうか、ボーッと眺めていられそうなくらい

素敵な雰囲気なんでした。


c0003723_2337531.jpg


皆で食事を持ち寄ったりして宴の始まり。

あれもこれも美味しくて もう 本当に幸せなひと時でした。

本当は【豆乳鍋】をメインにしよう!!!と決めていたのですが・・・

私、やっちゃいました・・・豆乳鍋の素を持っていくの忘れたんです(TT)

もう1品、炊き込みご飯担当だったんですが

そちらばかりに気をとられ・・・最悪です・・・私(--;)

本当に皆さんにはご迷惑おかけしてしまって(TT)ゴメンナサイ!

でも、Yさんはとっても気転がきく方で

『じゃあ、鶏がらスープであっさりいただこうか?』とおっしゃってくださって(TT)

本当に助かりました!!!

しかも、そこにいた皆は鶏がらスープは顆粒のものと思っていたら

冷凍室から取り出された本物の鶏がら!!!

流石です・・・サスガですともYさん☆

その薩摩地鶏の鶏がらから取られたダシがこれまた本当に美味しくて

『豆乳がなくて逆に美味しかったから結果良かったね~♪』なんて

慰めの言葉もいただき、私はホッとしながらも反省していたのでした^^;

もう、おなか一杯で苦しいなんて言いながら

そこは女子の集まりでして

しっかり最後のデザートまで美味しく頂きました♪(*^^*)

c0003723_233075.jpg


楽しい楽しい時間を過ごせて

皆さんに感謝の夜でした☆

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/10631386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らも at 2009-01-18 10:24 x
あの落ち着いた雰囲気は一体何なんでしょうね~。
料亭や旅館の雰囲気たっぷりのお宅で素敵でした☆
あらゆる食材で幸せな時間でした~♪♪

Commented by rioryu at 2009-01-18 12:59
◆らも様
 場所的にも用水にかかる橋を渡って家があるって
 ちょっと特殊だし
 静かだし 落ち着けますよね~。
 きっと落ち着いたYさんの雰囲気が
 そのまま家に反映されているのではと思います^^
 美味しい食べ物に心地よい空間・・・幸せでしたね~♪
Commented by nyanko4116 at 2009-01-18 13:13
なんて素敵なお家!
大正浪漫、いいですね^^
我が家は築10年になるのですが、
あっちこっち不満が色々・・・。
もう一回建てられたら今度こそ理想のお家にできるのに~
・・・なんて、夢のまた夢なんですけどね。

冷凍庫に鶏がらがストックされているなんて!!
すごいぞ~。
Commented by jo3jvd2 at 2009-01-18 20:46
・和風に造るととてもコストupになるので我家では殆どが
洋風になっています、憧れますが買い換える計画もありません(泣)
Commented by rioryu at 2009-01-20 20:43
◆nyanko4116様
 本当にお泊りしたいくら素敵でした(笑)^^
 うちも築9年ですが・・・不満だらけです^^;
 本当に家って3度建てないと満足したものにならないと聞きますが
 そんなの無理だし~~って^^;
 
 本当に鶏がらがそのまま出てきたときは皆驚きでいっぱいでした(笑)
Commented by rioryu at 2009-01-20 20:45
◆jvd様
 和風はやはり瓦からなにからコストUPするのですね^^;
 でも、洋風も素敵ですが
 和の家に入ると落ち着くなぁ~と思うところ
 やっぱり日本人だなぁと思ったのでした^^
by rioryu | 2009-01-16 23:37 | I love it | Trackback | Comments(6)