jam×jam

rioryu.exblog.jp

スノードロップ

c0003723_1975941.jpg


【アダムとイブの2人が楽園を追い出されて 困っていたとき
      降ってきた雪を天使がこのスノードロップの花に変えたそうです。
       「スノードロップ」=「雪のしずく」 】
と、花の説明として載っていました。

1本の茎にポツンと1個だけ咲くので
とっても淋しい感じなんだけど
はかなげで可愛い♪


c0003723_1912165.jpg




c0003723_1913738.jpg


今年は肥料が足りなかったのか
昨年よりも花が小ぶりなような気がしました。
花芽も少なくて『どーしよー・・・』と思っていたら
クリローにびっくりするような刺激を与えると(葉を一気に沢山切ったりすること)
何故か反応して花芽が出ると聞き
思い切って葉枝をバシバシっと沢山切ってみました。

すると、本当に不思議なくらい沢山花芽がついて(笑)
嬉しくなってしまいました!!!
面白いです、クリスマスローズ♪
奥が深い(笑)

下のクリローは今年初めて咲いたたった1輪だけの
新しいクリローです♪
この柄・・・模様?の種類も好きです^^


c0003723_1921227.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/11098389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2009-03-14 21:13
・可愛らしい花びらですね!
花のいわれも夢がありますね~
Commented by ki-shan at 2009-03-15 20:10
こんばんは^^
なんともグッと来る花の写真ですね。
スノードロップ、本当に可愛いですよね。雪が多いjamさんの所にはピッタリですね。
僕も、十年以上前に庭に植えたことがあります。可愛らしい可憐な花を覚えています^^
クリスマスローズ、すごいですね。全然意識してなかったのですが、jamさんのブログをみて意識してみると、実家の庭にたくさん咲いてて驚きました。婆やが植えたらしく、
おっ、jamさんの好きな花かぁと思って眺めていました^^
Commented by ポメチャコ at 2009-03-16 09:52 x
jamさんといい らもさんといい
素敵なお庭だよね ホントにヾ(〃^∇^)ノ

うちの裏の崖?には ふきのとうがわんさか。
もうしばらくしたら ふきの宝庫となります(笑)
こんな街の中でも自然がいっぱい。

あっそろそろ うぐいすが鳴きだすわ!!
あの声で目覚めるの最高です♪
Commented by rioryu at 2009-03-16 17:12
◆jvd様
 本当に可愛いので3本くらいしか咲いていませんが
 ポーッと見とれてしまいます^^
Commented by rioryu at 2009-03-16 17:15
◆ki-shan様
 kiさん こんにちは^^
 kiさんも植えられた事があるのですね^^
 球根なので地上にできればどんどんスズランのように増えるのでしょうが、
 鉢植えなのでそれができないのが淋しいところです(TT)
 それからご実家のお庭に沢山咲いているだなんて!!!
 本当に羨ましい限りです!!!
 もしも、お時間ありましたら是非、写真に撮って見せていただけると
 嬉しいであります^^♪
Commented by rioryu at 2009-03-16 17:18
◆ポメチャコ様
 らもさんの所はともかく
 家には庭はないのでポメチャコさん、よろしくで~す(笑)^^
 
 そうでしたね、ポメチャコさんのお家は崖が裏にありますね^^
 そこにふきのとう♪♪♪
 天婦羅にはされましたか~(^0^)/
 いいなぁいいなぁ~♪
 
 フキも煮物で美味しくいただけますしね~
 自然の恵みに感謝ですね☆

 うぐいすの鳴き声で目覚めるなんて、
 なんて素敵なんでしょう!!!
 私もフキノトウとウグイスに囲まれた生活をしてみたいものです^^
Commented by らも at 2009-03-17 08:40 x
可愛いですね~♪
我が家のムスカリも顔を出してきたので、
嬉し~くなっております♪
植物は何もかも芽が出そうで、そんな事で
春を感じております♪


Commented by nyanko4116 at 2009-03-17 15:42
スノードロップ、
可愛いですよね。
初めてその名前を知ったとき
あまりの可愛さにクラクラしちゃいましたもの。
以前の家では庭に植えっぱなしになっていました。
ワンサカ山のような葉っぱの中にようやく花が一輪
という効率の悪さでしたが
多分植えっぱなしで放置していたのが悪かったんだと思います(反省)

クリスマスローズにそんな奥の手が!!
こちらも植えて何年かたつと葉っぱばっかりになっちゃうんですよね。
来年は試してみます♪
Commented by rioryu at 2009-03-17 18:02 x
◆らも様
 らもさんの御宅のお花たちもいっせいに存在感をアピールしだした頃ですね^^
 楽しみですね~♪♪♪
 ムスカリ、うちも花芽が出てきました^^
 でも何色のムスカリだったかさえ忘れてる・・・チューリップ同様^^;
 春ですね、春るるる~(笑)
Commented by rioryu at 2009-03-17 18:06 x
◆nyanko4116様
 ほんと、スノードロップの球根を買った時、
 花の可愛い写真を見て買ってみたのですが
 こんなに効率の悪いものとは知りませんでした(笑)
 でも、でも・・・かわいい~☆(笑)
 
 そうなんです、クリスマスローズ、バシバシ切っちゃうと
 花しかないのか!というくらいに咲くので
 古い葉だけをバシバシッと切っちゃうと良いみたいです♪
 バランスよく仕上げたいですよね(笑)
 来年は是非お試しくださいませ~♪
by rioryu | 2009-03-14 19:23 | hana* | Trackback | Comments(10)