jam×jam

rioryu.exblog.jp

久しぶりの雨

c0003723_2053639.jpg



今日は桜が咲き始めてから
初めて雨が降りました。
私の記憶が正しければ・・・ですが(笑)




乾燥注意報がずっと出ていたし
そのせいなのか 山林火災もあったりしたので
この雨は恵みの雨なんだろうと思います。
c0003723_2061921.jpg


この雨のせいではないのですが
桜も散りはじめています。
この散り際が大好きです♪

うっすらとですが、桜の花びらに轍が出来ているのがわかりますか^^

雪ではないのに轍が出来てるなんて
なんか素敵だなぁと思って、思わず車を止めて写真撮ってしまいました。


c0003723_208301.jpg


徐々に葉桜に移行していくのでしょうが

葉桜も好きなのでまた楽しみです。

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/11326184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てまりりん at 2009-04-14 20:49 x
美しいものは、はかないものですな~。
今日車にみごとに花びら付けた車を見ました、
わざとかと思うくらい~
来月の若葉の季節も私は好きです~。
Commented by まー坊 at 2009-04-14 21:18 x
花びらのじゅうたん、きれいですね~♪
雪景色のようですね^^
こちらはもうすっかり葉桜です。
おそうじのおばさんが駐車場に積もった桜の花びらを竹箒で掃いてビニール袋に集めていました。
なんだかもったいない・・・と思っちゃいました(笑)
Commented by rioryu at 2009-04-14 21:20
◆てまりりん様
 美しいものははかない・・・本当ですね^^;
 はかないから美しく感じるのか・・・う~ん(笑)
 桜吹雪の車ですか?(笑)見たかったなぁ~♪
 でも、それも季節物でよいかも???(笑)
 新緑の頃も本当によいですね♪良い季節は短い・・・本当に。
Commented by rioryu at 2009-04-14 21:23
◆まー坊様
 そうなんですよ、まー坊さん♪
 本当に降り始めの雪景色みたいに綺麗でした☆
 葉桜も素敵ですよね?
 目にも優しい黄緑で、癒されますよね^^大好きです。
 おばさんの集めた花びら、もう1回天にフワッて撒きたい衝動に駆られそうです(笑)
 綺麗に洗ったら桜ジャムとか作れそうじゃないですか?^^;(笑)
Commented by joliejolly at 2009-04-15 12:06
桜のじゅうたん、とてもステキですね~♪
葉桜、見るのは好きなんですけど、下を通るのがちょっとダメなんですよ~。
以前、上から虫が・・・。ぎょぎょぎょっ。
福岡はもうすべて葉桜です^^
Commented by ポメチャコ at 2009-04-15 16:26 x
さっきおいでた患者さんの頭にも 花びらついてました♪
うちの回りも一気に寂しくなりましたが
桜のじゅうたんもいいもんです。

Commented by rioryu at 2009-04-15 20:09
◆ joliejolly様
 桜の絨毯の上を歩くのはちょっと気が引けたりするのですが(笑)
 気分は良いです♪^^
 葉桜の虫・・・早い時期から出てきますか?^^;
 新緑の頃には虫ちゃんがいないつもりでいました(笑)
 緑が濃くなった頃にドッと現れるようなイメージが・・・。
 やっぱり福岡は早いですね^^
Commented by rioryu at 2009-04-15 20:11
◆ポメチャコ様
 患者さんの頭に花びら~♪かわいい~~~♪(笑)
 それもこの季節ならではですよね^^
 薄いピンクの絨毯は可愛いですし、気分も弾みます☆
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-15 21:36
・桜は散り際が一番綺麗ですねそして新緑の緑に衣替え!
こちらでは本日より造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
Commented by nyanko4116 at 2009-04-15 22:06
昔々、せっかく桜が咲いているのに
ひどい雨風になってしまったことがありました。
私が『桜が散っちゃうー!』と言ったら
一緒にいた人が
『桜は、散るべき時が来るまでは
どんなに雨や風にさらされても散らないんだよ』と教えてくれました。
その時、桜とその人のことがもっと好きになったのですが
その人は今の夫ではありません(爆)
Commented by rioryu at 2009-04-16 00:33
◆jvd様
 本当にはらりはらりと花びらが舞い落ちる様は 何度見ても綺麗だなぁと思います。
 造幣局も桜の花ほどの沢山の人が見にいらっしゃるのでしょうね。
Commented by rioryu at 2009-04-16 00:35
◆nyanko4116様
 確かに、桜は自分の散るべき時を知っているのかもしれないですね^^ 
 それまでは頑張っているのですね、雨の時も風のときも。
 素敵なお話です♪
 でもそれが、カビゴンパパさんだったらもっと良かったのでしょうが(笑)
 違う人だってことがまた良かったりもするのでしょうね♪ ^^フフフ♪
Commented by らも at 2009-04-16 08:11 x
近所の公園も桜のじゅうたんで、
ピンクに染まって見事なものでした。
これからの葉桜も楽しみですね~。
葉桜になればツツジが見頃になるんですよね♪



Commented by rioryu at 2009-04-16 22:00
◆らも様
 公園がピンクの絨毯になるなんて、そうそうないですもんね^^
 それは見事だと思います!
 そう、葉桜から つつじが満開の兼六園も凄いですよね?
 そして、花菖蒲の季節・・・
 花が巡るのは嬉しいですね^^
by rioryu | 2009-04-14 20:11 | season | Trackback | Comments(14)