jam×jam

rioryu.exblog.jp

旬をいただきます♪

c0003723_20421725.jpg



先日、母から筍ご飯と、筍の煮物をお裾分けしてもらいました^^

毎年、いろんなトコロから筍を頂くので

きっと誰かに今年も頂いたのだろうと思い

今年の初物だ~♪なんて思って美味しく美味しく頂きました^^



でも、後日、確認すると
『違うわよ、まだ地物の筍は出回ってないのよ!
 スーパーで買ったんやから』と言われました^^;

あ、そうなのね?^^;

でも、美味しかったので、しかも今年初の筍だったので良しとします♪


それと、横にならぶ【ほろよい】ですが最近ちょくちょく飲みます☆

美味しいです~(^0^)/

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/11347513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyanko4116 at 2009-04-17 21:39
お!
初物ですね^^♪
我が家もなぜか筍ご飯の初物は
実家の母から届きます。
(いつも先を越される・・・)
今年もそろそろかなぁ~ヽ(^O^)♪
ちょっと催促してみようかしら(笑)
Commented by らも at 2009-04-17 21:46 x
今日、スーパーで見掛けました。
買うと結構高いですよね。

私も初物は義母から頂く事が多いです。
イヤ…ほとんどかも(笑)
ここは特に初物には拘るようです。
Commented by bebe_hiroyuki at 2009-04-17 22:44
GWの毎年恒例の【内川たけのこ祭り】には安くなっているんじゃないかな?
「エキ★トレ」あった?
Commented by rioryu at 2009-04-17 22:50
◆nyanko4116様
 なんなんでしょうね?
 年配の方のほうが、【初物】には敏感なんでしょうか?(笑)
 初物を食べると1年健康に過ごせるとか
 長生きするとか、色んな迷信があるからでしょうか^^;
 催促しようとしたら
 次の日にでも届くかも知れませんよ~♪^^
Commented by rioryu at 2009-04-17 22:53
◆らも様
 そう、スーパーで見かけてはいたのですが
 まさか買ってきたとは!(笑)
 自分には高いので手が出ません^^;
 義母さまはそういう初物とか行事や季節の節目とか
 色々大事にされてそうですね?
 でも、そこは・・・そこだけは(笑)子供たちにも良いことでしょうし
 いいなぁと思います^^本当に♪
Commented by rioryu at 2009-04-17 22:54
◆bebe様
 かなりお久しぶりですね?(笑)
 【エキ★トレ】見つけましたよ~♪
 ありがとうございました~^^ 
 面白いです~♪
Commented by まー坊 at 2009-04-18 13:30 x
わ~おいしそう~☆
スーパーに初物が出始めましたよね~^^
私もたけのこ大好きです♪
ついでに”ほろよい”も大好きデス^^;
(レモン味もおいしかったです^^)
Commented by rioryu at 2009-04-18 20:19
◆まー坊様
 筍、大好きなのでいくらでも食べられそうです♪(笑)
 大きいのを頂くとなんにでも入れていただきます☆
 そう、マー坊さんに【ほろよい】が美味しいと教えていただき
 すぐに購入してから、コレばかりになってます(^0^)/
 つい梅ばかり買ってしまいますが、レモンも試してみますね☆
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-19 19:44
・こちらではもう結構出回っていますよ!
筍は大好物ですhi
・梅酒ですか?我家のカミサンは一滴も飲めないので羨ましい
次第です。
Commented by rioryu at 2009-04-20 17:07
◆jvd様
 この週末当たりから 県内産も出始めたようですが
 金沢のはまだ昨日の時点では見てないです^^
 美味しいですよね、筍♪
 梅酒の炭酸入りという感じのお酒ですが 飲み口が柔らかく美味しいです^^
by rioryu | 2009-04-17 20:49 | eat** | Trackback | Comments(10)