ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

山中温泉郷

GWに石川県は山中温泉郷に行ってきました^^

ゆりまるさんのご実家がある山中温泉ということで

ナビをお願いしまして 新緑の山中を探索です♪

c0003723_20404937.jpg









c0003723_20424137.jpg


ゆげ街道の入り口で出迎えてくれた ほんのりと優しい甘い香り♪

良い匂いの元をたどるとそこには

綺麗な藤棚がありました♪

c0003723_2161187.jpg



山中というだけあって 本当に新緑が綺麗な山の中^^

目にも優しいのでした♪

c0003723_20472662.jpg


マイナスイオン満載で 心も体も中から浄化されていくよう!!!

どれだけ汚れてるんだ!というくらい、本当にどんどん体に良い物が入ってる気がしました(笑)



c0003723_20511620.jpg


昼食も美味しいものをたっぷり食べたはずなのに

美味しい空気もお腹いっぱい吸ったはずなのに

それでもやっぱり 甘いものは別なようでして・・・^^;

しっかりと 美味しいおだんご屋さんの クリームぜんざいなるものを頂きました♪(笑)

焼いたよもぎだんごが入っていて 美味しかったですよ(^0^)/



c0003723_20504417.jpg


最後の最後に ゆりまるさんに【あやとり橋】にも寄っていただいたのですが

残念ながらつり橋が怖い私は、橋の中ほどまでもいけずじまい^^;

下の河原にあるお茶どころの写真を撮るのに精一杯でした(笑)

それもかなり腰が引けてるし・・・本当にマヌケな格好で撮っていたと思います!


今回はマジョラムの会で行ったのですが

残念ながら参加出来なかった方もいらっしゃったので

次回は紅葉の時期にでもまた行きたいなぁと思いました♪

絶対に綺麗なこと間違いなしですから^^

ゆりまるさん、ナビありがとうございました☆感謝感謝ですm--m


[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/11531100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てまりりん at 2009-05-13 22:00 x
山中温泉、グッドでしたか~?
山中節が流れてきてこおろぎ橋もいい感じですね~
昔、樋口可南子のドラマにもなったんですよ、こおろぎ橋。
はるちゃんでも最初山中のホテル翠明が舞台だったし^^
7月にお墓参りがてら私もまた散策してみたいです~
Commented by yucoooo at 2009-05-14 08:11
新緑が、眩しい程ですね!
藤棚もとても美しい!

奈良の吉野というところに、日本一の谷瀬の吊り橋があるのですが、私は、、、腰をマジに抜かし、、、担がれていったのです、、、
怖いですよね(T T)

それにしても、クリームぜんざいに目が釘付けです!
Commented by kmmky at 2009-05-14 08:41 x
お久しぶりです!

私の母の実家が山中なのです!
あやとり橋の駐車場の向かいにおばさんの家があります!
最近はあまり行くことがなかったのですが、最近法事などで行く機会があり、あまりの変わりように驚きました(^^ゞ (今さらなのですが…) でもやっぱり鶴仙渓(私は幼い頃から「かわ」と呼んでいますが…)は変わらないですね。のんびりゆっくりフラフラ歩いてみたくなりました~♪ 
とってもおいしそうなクリームぜんざい、よければお店の名前教えてくださいな☆(^^)
Commented by notomilk at 2009-05-14 14:54
山中温泉はいいですよね~大好きです^^
行くと必ず「菊の湯」に行き、写真も撮ります(笑)
僕の昔からの友達が「山中石川屋」さんの社長をしていて、加賀銘菓『娘娘饅頭(にゃにゃまんじゅう)』が有名で美味しいですよ。おすすめです!
Commented by nyanko4116 at 2009-05-14 15:45
あ、これが
エキブロの地図機能ってやつですね♪
どうやって使うのかイマイチ把握できていなかったのですが
なるほど、
こんな風に使えばよいのですねp(^-^)q

あやとり橋、吊り橋なのですね。
ってことは、風が吹いたら
ユ~ラリユラユラ?!・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
私も、パス!
Commented by rioryu at 2009-05-14 20:37
◆てまりりん様
 はい、良かったですよ~♪
 教えていただいたTERAIの雑貨屋さんも行きましたし(笑)
 ただ、漆器祭りで漆器を買いたかったのですが
 お目当てがみつからず、買えずに終わったのが心残りであります。
 ポーラテレビ小説ね?(笑)覚えてますよ【こおろぎ橋】
 内容まで覚えてませんが・・・^^;
 翠明のはるちゃんも見てましたしね(笑)^^
 山中は7月の新盆なんですね~。
 蝉時雨の中を歩く山中もまた風流でよいでしょね~♪
Commented by rioryu at 2009-05-14 20:41
◆yucoooo様
 本当に新緑の黄緑に心奪われました☆
 この藤棚、実は一本の藤木に思えるのですが・・・
 途中から花の色が藤色から白に変わっていて 大きな藤棚の
 大半が白なんです^^;途中から接木したのかわからないのですが
 不思議な藤木でした!
 私に全体を写すテクがなかったので
 藤色の花だけをパチリ^^;
 
 奈良の吉野にそんな恐ろしいつり橋があるのですね!!!
 そして、腰を抜かして担がれた経験がおありだと!!!
 それはそれは大変でしたね(TT)
 きっと私も同じようになるでしょう・・・日本一と聞くと見てみたいですが
 諦めます(笑)

それにしても、クリームぜんざいに目が釘付けです!
Commented by rioryu at 2009-05-14 20:51
◆kmmky 様
 わ~~~い(^0^)/お久しぶりです~~♪♪♪
 コメントありがとうございます!!!かなり嬉しいです~♪

 そうでしたか、kmmky さんのお母様は山中の方だったのですね^^
 良いところですよね~♪本当にそう思いました!
 山中のゆげ街道は比較的、最近立て替えられたのだろうなぁと
 思われるようなお店が多く、古いものと新しいものが共存してる
 感じがありますね^^
 クリームぜんざいのお店ですが、名前がわからず・・・^^;
 でも、ゆげ街道の通りにあるお店で
 洋服屋さんと蕎麦屋さんとカフェとこのおだんご屋さんが一緒に
 少しずつスペースをわけて営業しているところでした。
 入り口に鐘がありましたよ!きっとわかると思いますので
 是非、行ってみてください♪
Commented by rioryu at 2009-05-14 20:56
◆notomilk様
 能登は和倉、加賀では山名温泉!!!大好きです^^
 菊の湯とは総湯のことですよね?^^
 私は入ったことないのですが 次回は絶対に写真も撮りたいと
 思っています!
 今回は漆器祭りが行われていたので 写真が撮れませんでした^^;
 にゃあにゃあ饅頭も知ってますよ~♪ 
 昔、祖母や両親が山中に泊まりに行くと
 温泉卵と一緒にこのお饅頭をもらったりしました^^懐かしいです!
Commented by rioryu at 2009-05-14 21:03
◆nyanko4116様
 私も初めてこの機能を使ってみました^^;
 他の人のブログで拝見して 1度使ってみたかったのです(笑)
 
 このあやとりばしは・・・ごめんなさい、つり橋ではないですね^^;
 つり橋ではないのですが・・・フワフワしてたんです^^;
 恐る恐る進んでいくと 何故か橋の上で転んだおじさんがいて 
 その振動なんて半端なくて(TT)
 うごかないで~~~!!!!という感じだったのです(TT)
 つり橋ではないので風でユラ~ユラはないのでしょうが、
 フワフワ感タップリの橋であります~~^^;
 
Commented by jo3jvd2 at 2009-05-14 21:36
・会社の慰安会で行った時を思い出していました!
写真に写っているのはrioryuさんでしょうか?
Commented by rioryu at 2009-05-15 19:24
◆jvd様
 そうでしたか^^何年前になるのでしょうか?
 写真はご一緒した方々で、私ではないのです~^^
Commented by あき at 2009-05-17 23:12 x
すてき~

以前、一度だけいったことあります☆
あやとりばし、こおろぎ橋懐かしいです!
あやとりばし、すごく好きです。
あの、赤い(濃ピンク?)の鉄橋柱がいりみだってる感じが和風、って感じました。
jamちゃんはつり橋苦手なんですね。
Commented by らも at 2009-05-18 07:33 x
新緑が美しい季節に散策できて良かったですねぇ♪
本当に素敵な街☆
地元だけに、ゆりまるさんの知り合いだらけで、びっくりでした。
「いづみやのコロッケ」が完売で食べれなかったのが残念です(泣)
また行きたいなぁ~♪
Commented by rioryu at 2009-05-19 06:41
◆あき様
 確か、昨年だったか お友達と行かれてましたよね?^^
 あやとり橋は珍しいタイプの橋のような気がします☆
 そう、つり橋は苦手^^;無理無理(笑)
 秋にはアッキーも一緒に行けたらいいのになぁなんて
 夢みています^^
Commented by rioryu at 2009-05-19 06:55
◆らも様
 本当に気持ちの良い季節で素敵でしたね^^
 1週間滞在したいと思ったのはらもさんも同じですよね?(笑)
 そう、あのコロッケだけが心残り^^;
 次回は秋の紅葉にどうですか?
 ナタデラに酔って山中に♪
 その時には真っ先にコロッケですね(笑)
Commented by ポメチャコ at 2009-05-19 11:45 x
オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

山中行ってきたのですね らもさんと。
いいところです 景色はいいし 静かだし♪
それにしても やはり 気になるクリームぜんざいです(笑)
うん? コロッケ? これも(゜ー,゜*)ジュルルル(爆)

jamさん つり橋苦手なんだぁ。
この前 和歌山行った時 白浜から有田の帰りに
高速大渋滞だったので 先輩の後ろについて
山越えしたんだけど すんごいつり橋ありましたよぉ。
怖いかも(-_-#)

アドベンチャーワールド楽しかったです♪
敷地内にある 会員制リゾートホテルなんぞ泊まれて
最高でしたわ♪ 
Commented by rioryu at 2009-05-20 17:13
◆ポメチャコ様
 お久しぶりです!
 美味しそうなものが満載でしたよ^^
 コロッケを次回はリベンジします(笑)

 はい、つり橋は苦手です(TT)
 絶対に無理です・・・動けなくなります^^;

 会員制ということなので どなたか会員様なのですか?^^
 いいですね、リゾートって♪
 リゾートっていうリゾートに行った事ないかも~私(爆)
by rioryu | 2009-05-13 21:06 | play | Trackback | Comments(18)