ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

食べ物ブログ???

今年の梅雨は例年より晴れ間が多い気がします。

だからって クーラーが必須かというとそうでもなく

クーラーなしでも生活できてたり・・・

で、涼しいものですから 食欲も落ちることなく・・・マズイです^^;

で、最近食べたもの3連発☆(笑)


c0003723_911650.jpg
 


かなりわかりにくい写真なんですが

グレープフルーツゼリー作りました♪

いくら涼しい梅雨と言ってもさっぱりしたものが欲しいので

甘さ控えめの柔らかめなゼリーにルビーのグレープフルーツを入れて☆

結構、量が出来たと思ったけどあっという間にペロリでした^^




c0003723_9135222.jpg



んで、こちらはこの時期恒例の さくらんぼ♪

今年も沢山送ってもらいました☆

さくらんぼ農家でもないのに旦那様の両親には感謝感謝です(TT)

このさくらんぼは 両親からのものとは別に

旦那様の友達T君が送ってくれました。

彼は山形の果物やお米を生産農家の方と協力して全国に発送するようなお仕事をしてるよう。

だから 美味しい何か?をいつも送ってくれる優しいお友達です。

今年はこの木箱に入ったさくらんぼを送ってくれました(^0^)/

粒も大きくちょっとの酸味と濃厚な甘み☆

本当にこちらも感謝感謝です(TT)




c0003723_10475368.jpg


それからこれは 最近はまっている薬味タレをからめた唐揚げ&キュウリの素揚げです♪

このタレなんですが 朝の情報番組に出ている『栗原はるみさん』が作っていたもので

本当に万能タレと言いましょうか、なんにでもあうと思います☆

ネギ・生姜・にんにくのみじん切りと 醤油・砂糖・みりん・酢・豆板醤を合わせたもの。

お酢が入っているのでさっぱりしていて 豆板醤でピリ辛風味が食欲をそそるんです(。><)

お豆腐にかけても美味しいし、サラダ系にも合いそうです♪

この夏はこのタレで夏バテ防止といきたいです(^0^)/


[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/11883141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2009-07-05 20:55
・ゼリーは苦手です(泣)
木箱入りのさくらんぼは食べてみたいですね~
家は家で収穫した琵琶がまだ食べきれずに残っていますhi
Commented by rioryu at 2009-07-06 17:47 x
◆jvd様
 思うのですがjvdさんは苦手なも多いですよね(笑)
 食感が嫌いなんですかね?
 ビワのゼリーもかなり美味しそうなんですけど♪
 
Commented by nyanko4116 at 2009-07-06 18:45
まぁ!どうしましょ。
同じく食欲低下など夢の夢のワタクシ、
大好きなもの3連チャンでございます!!
グレープフルーツのゼリー、美味しいですよねぇ♪
サクランボも一パック食べろといわれたら
余裕でぺロリです。
栗原さんの万能タレ、私も一時期冷蔵庫に常備していました。
このタレもとっても美味しそう♪
あ~ん・・・また食欲が刺激される~(笑)
Commented by jam at 2009-07-07 07:55 x
にゃんこさん!
さすがです!栗原さんの万能タレ 常備してたのですね♪
ニンニクとかヒトカケラで良いみたいなんですが
ついつい沢山入れてしまって
凄い事になってしまいます(笑)
でも薬味が沢山入ると何だか美味しくないですか?^^
TVではこのタレにナスを揚げたものを入れていたので
それもモチロン試したのですが、かなりいけます(TT)
お陰でご飯がとまりませーーーーん!!!(笑)

しかし、にゃんこさんは細いので 食欲低下しなくても全然OKだと思われます♪^^
Commented by らも at 2009-07-07 08:43 x
涼しげな夏メニュー美味しそう♪
梅雨だというのに蒸し暑い日が続いてるよね~~(泣)
いつまで中休みなのかね?(笑)
万能タレがあると重宝しますよね。
私も夏野菜で作ってみようかな♪
Commented by ポメチャコ at 2009-07-07 16:48 x
またまたお久しぶりになりまして・・・
食欲をそそられるもので 引き寄せられてのかと思います(笑)

うちもこの間 さくらんぼを頂いて 食べました。
超甘かった!
で 息子の食べ方が可笑しい。
種と棒の部分をくっつけたまま 綺麗に食べ終わるんです。
想像できますぅ? なんであんな食べ方するんだろぅ?
Commented by jam at 2009-07-07 20:50 x
◆らも様
 美味しいんですよ~♪だからなんでしょうかね~・・・体重の話しになりますが・・・(爆)頑張ります^^;
 万能タレ・・・私、なかなか作り置きでいないタイプなんですけど
 あまりに美味しいので頑張ってその都度作ってます^^
 らもさんも是非です!
Commented by jam at 2009-07-07 20:55 x
◆ポメチャコ様
 お久しぶりです~^^
 引き寄せられたのでしたら嬉しい限りです^^
 
 やはり旬のものは良いですね^^
 季節を感じられて、美味しくて、体にもモチロン良いでしょうしね♪
 
 ボクちゃんのさくらんぼの食べ方・・・わかりますよ^^
 いますいます(笑)
 何で何でしょうかね~面白いからそう食べるのか
 単に器用なのか^^
 でもぜ~んぶをそうやって食べるのでしたら不思議ですね^^
by rioryu | 2009-07-05 10:58 | eat** | Trackback | Comments(8)