jam×jam

rioryu.exblog.jp

今更ですが・・・ナビって便利ですね!


夏休み恒例、我が家の一大イベント、旦那様の実家へ帰省でのこと。

ここ数年、旦那様の実家に帰省した際は
必ず仙台の牛タンを食べに行っています^^

最初の年はわけもわからず入ったお店が美味しくて
次の年にはそのお店の本店に行ってみました。

確かにそこも美味しかったのですが
洗練されたキレイな空間で食べる牛タンは
自分の中の牛タンお店のイメージとは違っていました(笑)
もっと、こう・・・牛タンを焼く煙とか匂いとかがダイレクトに感じられるようなお店・・・
それが私の中のイメージ^^;

そんな場所を色々調べていくうちに見つけたのが
『味 太助』でした。

だけど目指したのは『本店』ではなく『分店』のほうで
これがなかなか見つけられなくて^^;
昨年は気がついたら本店で食べていた私たち^^;アレッ?

今年はリベンジということで
『分店』にどーしても行くぞ!と意気込んでいました^^

自力では探しきれないような不安はずっとあったのですが(笑)
今年の春に買い換えた車には便利なナビがついていたので
その力を借りて無事にたどり着けたのでした☆


c0003723_10592252.jpg





ナビで『分店』の真横の有料駐車場に案内されて感激したうちのファミリー(爆)
ナビ様様であります。

そして念願叶って 1年越しに食べられた『分店』の牛タンは最高に美味しくて
食べている間中、幸せをかみ締めていました(笑)

牛タンはもちろんのこと
麦飯にテールスープにお漬物にとどれをとっても満足で
また来年もナビに?!ここへ連れて着てもらおうねと皆で話したのでした(笑)

c0003723_1133885.jpg




3泊4日の帰省は 大人にとっても子供にとっても
盛り沢山で楽しくていつもあっという間なのでした☆^^






[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/12145078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみちん at 2009-08-17 11:29 x
牛タン・・美味しそうですね♪我が家は、七尾が最近のメジャーなお出掛け。実家も、旦那さんの実家も近すぎる故、なんとも寂しいお盆ですわ(^^;)
Commented by nyanko4116 at 2009-08-17 16:47
転勤族の我が家、
4年間仙台にも住んでいました。
『杜の都』という名前がぴったりの
本当に住みやすくて素敵な街でした。
一時期は『ここの家を建てようか・・・』と本気で悩んだほど。
牛タン&麦めしの美味しさもここで覚えました♪
ところで。。。rioryuさんホヤ、食べられますか?
Commented by まー坊 at 2009-08-18 09:28 x
うわぁー!本場の牛タン、おいしそうですね~☆
スープやお漬物・・・ごはんがどんどん進みそうですね♪ ^^
Commented by ポメチャコ at 2009-08-18 17:10 x
いやぁ たまりませんわ 食べたい!ガツガツ食べたいって感じ。

うちは 今度の沖縄行きの為 お盆頑張って仕事しました。
でも お墓参り7ヶ所行ってきましたわ~!
で 最後にテルメで癒されて帰ってきました☆

Commented by rioryu at 2009-08-18 17:41
◆まみちん様
 七尾にも最近は色んな雑貨屋さんや 素敵なお店が増えたようで
 ゆっくりみてまわりたいなぁと思っています^^
 確かに、何かあったときには近くにいると良いなぁと思いますが
 帰省って良いもんだなぁと感謝している今日この頃であります。
Commented by rioryu at 2009-08-18 17:45
◆nyanko4116様
 にゃんこさん、そうでしたね^^
 仙台、本当に良いところだと思います^^
 旦那さまとも話ししていたのですが、
 『仙台に転勤だったら絶対にOKするよね~』って(笑)
 仙台の人に言うのはちょっと気が引けるのですが・・・
 金沢と仙台凄く似てる気がするのです^^
 適当に都会で適当に田舎(笑)
 もちろん、金沢の方が断然田舎ですがね(爆)
 だから違和感なく 住める気がするというか。
 にゃんこさんのオススメの牛タン屋さんはどこですか?
 もしあったら来年そこに行こう!と旦那さまに推薦しますので♪
 で、ホヤですが・・・TVでは見ることあっても実際には見たことも
 食べたこともないのです~^^;美味しいのですか?^^
 
 
Commented by rioryu at 2009-08-18 17:47
◆まー坊様
 ほ~~んとうに美味しくて 食の細い細いチビも
 ガッツリ食べてましたよ^^(笑)
 まー坊さんも、今度はお友達と仙台旅行なんてどうでしょうか?^^
Commented by rioryu at 2009-08-18 17:52
◆ポメチャコ様
 もうすぐですよね?沖縄旅行^^
 気をつけて行ってくださいね。

 しかし、七箇所のお墓参りって大変ですね^^;
 お仕事しながらのお墓参り、お疲れ様でした!
 頑張って働いた後のご褒美が旅行となると嬉しいですよね♪
Commented by らも at 2009-08-18 19:44 x
うまそ~~ジュルジュル♪
この組み合わせ最高ですね♪
ガッツリ食べてみたいし~♪
金沢には、こんなお店ないよね??
Commented by rioryu at 2009-08-18 22:17 x
◆らも様
 本当に牛タンの美味しいのは当然のことながら
 箸休めのお漬物とかスープがたまらないんです!!!(笑)
 金沢にはないですね・・・いや私が知らないだけかもしれませんが^^;(笑)
 いつからもさんとも一緒に食べられたらいいなぁと思います!
Commented by kyonncafe at 2009-08-19 08:57
仙台の牛タンは、一度だけ・・食べに行ったことがありますぅ~
やっぱり
本場の牛タンは、おいしかったぁ~♪♪
もう何年も前だけど ^^;

そうそう、こないだ金沢に住んでるお友達から
「塩ポン酢」をお土産にもらったのですけど
さっぱりしてておいしぃ~ですねぇ~♪
「やまと醤油」が出してる商品で、金沢でしか手に入らないとか??!
って、友達が言ってましたぁ~♪
Commented by あっきー at 2009-08-19 19:45 x
きゃあ。牛タンてんこ盛りだ!!
スープもおいしそう。
最近ぜんぜん牛タン食べてないから食べたくなってきたぞ~☆
Commented by てまりりん at 2009-08-19 22:02 x
いいな~牛タン!!
高速千円でいつか行ってこなきゃだな~^^
人生で、いろんな景色見たりとうまいもの食すって大切~!
まだまだ知らないことだらけ。
Commented by rioryu at 2009-08-20 07:50
◆kyonncafe様
 牛タンを専門に出すようなお店は金沢にはないので
 やはり本場は美味しいなぁ~と思います^^
 kyonnさんのところにもなかなかないでしょうか?

 『塩ポン酢』・・・実は先日TVで見て美味しそうだと思っていたのですが
 それは倉敷のものでした!
 ネットで調べると確かに倉敷のと金沢のとありました♪
 灯台下暗しで、金沢に売ってるの知らなかったんです、私(笑)^^;
 今度探して食べてみます~♪逆にkyonnさん教えてくれてありがとうと言う感じです^^
Commented by rioryu at 2009-08-20 07:52
◆あっきー様
 牛タンもお漬物も3人前とか4人前を一皿にドーンと盛り付けて
 持ってくるんで(笑)
 でも、確かにテーブルがメチャメチャ小さいというか狭いので
 置く場所がないので仕方がないのだと思われます^^;
 でも、皆でつついて楽しいです(笑)
Commented by rioryu at 2009-08-20 07:54
◆てまりりん様
 モチロン今まで、帰省して1000円って文字を見たことないので
 今回その数字を見たときはちょっと感動(笑)
 確かに千円の間に色んなところに行って 初めてを体験したいですね!
 千円なら行く気にもなりますからね~♪
 修学旅行計画しますか?(爆)
Commented by riofuku at 2009-08-20 08:06
仙台ですかーー
じつは行ったことないんです。牛タンが分厚いですね!私はお肉が苦手なんですけれど、旦那サマが見たら泣いて喜びそうです^^
ナビって本当に便利ですよよねえ。我が家のは数年前の旧型なので、たまに道なき道を走ったりしますが(笑)、実家の車にはついてなかったので便利さを実感しております♪
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 21:13
・焼肉は天敵です、ロースしか基本的には食べません(笑)
昔は道路地図がナビでしたが今はほんと便利になりました!
でも使う人達の脳は退化する一方ですhi
Commented by rioryu at 2009-08-20 21:54
◆ riofuku様
 ここの牛タンはどうなんでしょうか、今まで食べた中では薄いほうだと思います^^
 でも、子供たちには食べやすい厚みで逆に良かったです♪
 riofukuさん、お肉が苦手なんですね?^^
  なるほど、だから ヘルシーな食卓が多いということなんですね^^
 納得、納得!
 ナビですが、この旅行の時も、7月にできたばかりの高速は
 道なき道となっていまして(笑)面白かったです☆
 でも、本当に便利ですね^^
Commented by rioryu at 2009-08-20 21:57
◆jvd様
 え~そうなんですか?^^;それは残念!
 タンもダメなんえすね^^;
 道がわからないところを旅行するときには
 どーしても不安が募って、旦那さまと険悪なムードになりましたが(笑)
 ナビのお陰でニコニコと旅行ができました(爆)
 
Commented by ゆなせ at 2009-08-22 13:58 x
お久しぶりです(^^)
いや~おいしそう!テーブルにゴーンといっぱいのごちそう!幸せ気分、モリモリやね♪
楽しかった帰省が、すごく伝わってきます(^^)にぎやかな会話も聞こえてきますね~

牛タンのおいしさを味わいに山形いっちゃう~?(^^)
Commented by rioryu at 2009-08-22 17:17
◆ゆなせ様
 ご無沙汰してます(笑)
 お元気そうでなによりです^^

 本当に美味しいものを食べてるときって 幸せ~ってつい言葉に出る私^^;
 ゆなせさんにも それが聞こえたでしょうか?^^(笑)

 牛タン食べに仙台ツアーですね♪
 ・・・でも、やはり 金沢からは遠い場所です^^;う~ん。
 
by rioryu | 2009-08-17 11:05 | season | Trackback | Comments(22)