ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

石川県ふれあい昆虫館

夏休みに帰省していた友人と子連れで

石川県ふれいあい昆虫館

に、行って来ました^^


昆虫の苦手な方はスルーしてくださいね(笑)^^


c0003723_1536548.jpg


でも、お花のようにきれいな昆虫がいたので ここに載せました!

TVCMなどでは見たことがあったのですが

実物はとっても小さかったです^^

可愛い可愛いハナカマキリでした☆





c0003723_15383615.jpg


こちらは・・・蝶のさなぎなんですが・・・なんて言う蝶だったか忘れてしまいました^^;スミマセン。

ただ、画像では分かりにくいと思うのですが

金色に輝いていて 偽物かと思ったんです。

それくらいキラッキラのゴールド!

ビックリしますよ(笑)

自然界にこんなゴールドがあるなんて!!!って感じでした^^



c0003723_1541946.jpg


蝶がたーくさん ひらひらひらひら と 飛んでいるお部屋には

『蝶のなる木』とでも言えそうな光景が見られました♪

c0003723_15424185.jpg




色々と もっと撮りたかったんですが

ここでバッテリーが切れてしまい 撮れずに終わりました^^;

残念でした。


子供達よりも大人のほうが夢中になって

色々と係りの人に質問して答えてもらっていたのには笑えました(笑)


気がついたら 子供達いないし^^; 先に行っちゃってるし^^;



昆虫館は4回目ほどなのですが

なんだか楽しい場所でした^^ また機会があったら行きたいです☆


ハナカマキリの答え(笑)

c0003723_2051439.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/12275537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まこぴ at 2009-09-06 16:38 x
ハナカマキリ・・・よーーーく見ないとわかりませんね^^;
花になりきってます、あっぱれ!!です(笑)
ほかの花でも同態化するんでしょうか?

いもむし系は苦手ですが、蝶はきれいで好きです☆
ちっちゃいころは、もんしろちょうやもんきちょうを捕まえて遊んでました♪
しかし、ほんのちょっと色が地味で、ほんのちょっと胴体が太いというだけで、蛾は見るのも触るのもNoGood!!
なんででしょうね、不思議なものです・・・^^;
Commented by kyonncafe at 2009-09-06 23:42
わぁ~
さなぎ・・・ 久々に見ました~♪
子供のころは、畑とかでみかけたような・・ ^^*

☆☆
カンパーニュは、発酵カゴがあると、お店で売ってるのみたいな
網目の模様のついたパンに
焼きあがるみたいなんですよぉ~
でも、発酵かごが結構なお値段するのと、置く場所ないかなぁ~って ^^;
とりあえず金網で代用しちゃいましたぁ~
Commented by riofuku at 2009-09-07 07:51
昆虫が苦手な私です(^^;
でも、クモ以外ならなんとか・・・
子供の頃はだんご虫とか平気で触っていたんですけどねえ。あ、でももんしろ蝶を孵したことはあるんですよ!懐かしい夏休みの思い出です^^
Commented by nyanko4116 at 2009-09-07 16:28
虫、苦手なんですよ(>_<ゞ
Moreをポチッとするべきか否かでしばし悩んでしまいました(笑)
結果、ギリギリOKのラインでよかったです♪

最初のお写真のハナカマキリが、
ず~っと見ているのですがどこにいるのか
わかりません。。。(+o+)
『虫が見えたら怖いなぁ・・・』とか思って見てるからかしら。
Commented by rioryu at 2009-09-07 21:00
◆まこぴ様
 本当にあっぱれなハナカマキリですよね^^
 他の花にではどうなるのか分かりませんが
 以前見たTVCMではやはりこのような色の蘭にとまっていました^^
 
 蝶もわりと、りんぷんがダメとか気持ち悪いとかで苦手な方が多いですよね?^^;
 確かに、胴体が太いだけでダメになるのわかります!
 あの、モソモソした動きがなんだかイモムシさんの動きに
 見えるからでしょうか???^^;
Commented by rioryu at 2009-09-07 21:16
◆kyonncafe様
 さなぎを見るなんて、大人になったらそうそうないですもんね~
 
 確かにお店でみるカンパーニュは網目ですよね^^
 その醗酵カゴが高いからなのか そういえばお店での
 カンパーニュの生産量どこも少ないですよね(笑)
 実はそういう理由があるからなのかも知れませんね!!
 面白いなぁ~(笑)
Commented by rioryu at 2009-09-07 21:22
◆riofuku様
 子供も頃は虫に平気で触れても
 大人になると触れなくなる人は多いようですね^^
 夏休みの自由研究で孵化させたのでしょうか?^^
 良い思い出ですね~☆
 うちのチビもだんご虫大好きで袋いっぱいに集めて
 授業参観中にいっぱい脱走させて困ったのを思い出しました(爆)
Commented by rioryu at 2009-09-07 21:26
◆ nyanko4116様
 にゃんこさんもダメでしたか^^;
 でも、軽井沢には沢山いませんでしたか~?大きな虫が(笑)
 私、夜の外灯に群がるすずめ大の蛾をいっぱい見て
 半泣きになりましたよ~(笑)
 
 ハナカマキリさんが 見つからない!なんて可愛いくて嬉しいことを
 言ってくれたにゃんこさんの為に
 MOREにハナカマキリの答えを載せましたので
 また 良かったら見てくださいね^^
Commented by らも at 2009-09-08 09:13 x
昆虫が苦手な方は多いですよね。
虫は触れませんが、ここは大丈夫です。
うちの娘(!)もだんご虫を虫カゴいっぱいに詰めてきて鳥肌ものでした(泣)



Commented by rioryu at 2009-09-08 20:43 x
◆らも様
 昆虫館て虫の苦手な人、ギリギリのラインで作られてるのかも
 知れませんね~(笑)^^
 よーく考えられて作られてるんでしょうかね^^
 虫かごにだんご虫いっぱいは 鳥肌ものでしょうね(笑)
 でも、下の子ってするのかも~(笑)
Commented by ポメチャコ at 2009-09-09 10:31 x
オオーw(*゜o゜*)w ハナカマキリって言うのかぁ
すごく馴染んでて ここって教えてもらっても (・・。)ん?って
感じでした。 いろんな生き物がいますね。
うちの息子は 年に1回はここに行きます。
が・・・ 虫が実は苦手で 面白いですよ 行動が。
Commented by nyanko4116 at 2009-09-09 15:44
え゛?!
ここカマキリなんですかー。
あ、これ花の表側じゃなくて裏側なんだ!
(ようやく理解・・・)
すみません。お手数かけました(≧∇≦)
Commented by rioryu at 2009-09-09 21:45
◆ポメチャコ様
 ね~面白いでしょう?^^
 ちゃんとカマキリの形してるんだけど、若干、通常のカマキリよりも
 太もも部分?!がハナカマキリの方が太い感じです(笑)
 虫が苦手なのに、行きたがるのですか?^^
 それとも無理やり・・・(笑)どんな行動するのでしょうね?^^
 可愛いのでしょうね~☆
Commented by rioryu at 2009-09-09 21:46
◆ nyanko4116様
 はい、ここです~(笑)^^
 そう、裏側にぴったりと擬態してとまっています^^
 上手ですよね~本当に(笑) 
 いえいえ、わからないと言っていただけてなんだか嬉しかったです♪
Commented by jo3jvd2 at 2009-09-10 21:54
・蝶のさなぎはゴールド以外でもメタリックでほんと綺麗ですね!
オオゴマダラがたくさん飛んでいますね、昆虫館に行くときは
お父さんのヘアーリキッドを着けておくと蝶がいっぱい寄って来て
くれますhi
Commented by rioryu at 2009-09-12 20:57 x
◆jvd様
 蝶のさなぎってメタリックもあるんですか~~~!
 凄いですね~☆ビックリです!
 ヘアーリキッド・・・そうなんですね^^
 蝶が好きな匂いなんですね~^^
by rioryu | 2009-09-06 15:46 | season | Trackback | Comments(16)