ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

曼珠沙華(彼岸花)

c0003723_15133393.jpg


私の中では曼珠沙華って赤い色しかイメージできませんでした。

だから、白いのを見つけたときは

『う~っわっ』と一人はしゃいでカメラを向けました♪




c0003723_1544766.jpg


小学生の頃、よくみかけた彼岸花は

神社の裏とか お墓の隅とかに咲いていて

誰かが都市伝説?!のように私に言うのです。

『彼岸花って死んだ人の血で赤くなってるんだって~』


・・・・。


それを真に受けた私は 神社の境内でかくれんぼして遊んでても

裏に咲く、彼岸花付近には怖くてなかなか行けませんでした^^;(笑)

涼しい顔して怖いなんて微塵も顔に出してなかったと思いますが(爆)


今も彼岸花を見るたびにそんなことを思い出すのでした^^





[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/12449815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てまりりん at 2009-09-26 19:34 x
白いのは初めて見ました~キレイだよね?!
彼岸花ってたしかに火曜サスペンスあたりで殺人事件に使われやすい?ってイメージだよね
子供の頃、祖母の家近くで摘んで帰ったら
それは摘んだらいけないと叱られて、どうして??って
思った記憶があります。。
だからなおさら ちょっとビビリの花です(笑)
Commented by まこぴ at 2009-09-26 20:37 x
赤い彼岸花が群生しているところをよく見かけますが、
そこだけ異空間のような、ほんとにあの世とつながっているような
不思議な感じですよね。
白い彼岸花は赤いのと違って清楚な感じがしますね^^
Commented by ki-shan at 2009-09-26 23:51
jamさん
綺麗な写真ですね^^
家の庭には、彼岸花が所狭しと咲いています^^:
つぼみが、土を押し上げて顔を出す瞬間はかなり好きです。
いつも、正確に彼岸を教えてくれるので、ありがたく、不思議に思っています^^
Commented by rioryu at 2009-09-27 19:30
◆てまりりん様
 てまりりんさんも初めてみましたか?^^キレイだったです!!!
 ちょっと感動しましたもん(笑)
 火サスが出てくるあたりてまりりんさんだわ(笑)
 確かに!摘んだら叱られたかも^^;
 何でだろう・・・って思ったことは記憶に残るよね^^
 てまりりんさんも同じような体験談を持っていたのはなんか嬉しいです(笑)
 
Commented by rioryu at 2009-09-27 19:39
◆まこぴ様
 彼岸花って葉がなくて 花だけが咲き誇っているから
 本当に異空間て感じですよね^^
 花が咲いてから葉っぱが出て来るそうで、不思議な花だなぁと
 改めて思いました^^
 白いのは本当に清楚な感じでした♪また見たいです^^
Commented by rioryu at 2009-09-27 19:42
◆ki-shan様
 ありがとうございます。
 kiさんのお宅にはそんなに沢山の彼岸花が!!!(笑)
 そして、彼岸花って蕾で土から出てくるのですか!!!
 凄い衝撃的な話です。初めて知りました^^
 そして、時期もちゃんと間違えずに教えてくれる彼岸花・・・
 ますます奥が深くて興味が沸きました^^
 教えてくれてありがとうございます☆
Commented by らも at 2009-09-27 21:00 x
白色もあるんですね~知らなかった!
彼岸花の意味を知らなかった頃は、
キレイなお花なのに、何で飾らないのかなぁ~て思ってた。恐ろしいね。
知らない…て、怖いものです(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2009-09-27 21:10
・とても綺麗に撮れていますね!
黄色もありますから探してみてください、白よりは多いですhi
Commented by yucoooo at 2009-09-28 11:35
同じです(年伝説ーぅ)
近くの古い神社に、大量に咲いてて、それはそれは怖かったです。
田んぼのあぜ道にも、咲いてて怖かったなー。

このお花って、フッと子供時代を思い出しますね♪

Commented by riofuku at 2009-09-29 06:23
彼岸花、じつはあんまり実物を見たことがないんです。
でも、最近色々な方のブログで目にする機会が多くて面白いな~って。
赤だけじゃなくて白いのもあるんですね。他の種類もあるのかしら。来年は、お花でも飾って潤いのある生活を目指したいと思います^^
Commented by rioryu at 2009-09-29 07:53
◆らも様
 私も知らなくてこれを見たときは「お~っ」って言ってました(笑)
 確かにこんなにいっぱい咲いてるのを見かけるけど
 生け花とかに使われてるの見たことないかも(笑)
 お花屋さんでも見かけないよね?^^;
 
Commented by rioryu at 2009-09-29 07:54
◆jvd様
 ありがとうございます^^
 黄色いのが多いのですね?探してみます^^
 調べたら黄色いのは『鍾馗水仙(ショウキズイセン』という変種らしいですね^^ 
 探し出したらまた撮ります!
Commented by rioryu at 2009-09-29 07:56
◆ yucoooo様
 yucoさんも同じでしたか(笑)
 皆、何かしらこの花でちょっとだけ子供の頃の感覚に引き戻されたり
 するのかも知れませんね~^^
 ちょっと怖いけど、神社だったり田んぼのあぜ道だったり
 日本の懐かしい風景って感じでよいです♪
Commented by rioryu at 2009-09-29 07:59
◆riofuku様
 そうでしたか^^今年は体調的に無理かも知れませんが
 来年はベビーカー押しながら 散歩がてら近所を探してみてくださいね♪
 きっと見つかるはず^^
 やっぱり彼岸花は赤い印象ですね。調べてみたら変種で
  『鍾馗水仙(ショウキズイセン)』という黄色いのもあるそうです^^
 
Commented by at 2009-09-29 18:10 x
彼岸花!よくみました!
我が母のように、花に詳しいrioryuさん♪
さすがです(^^)
また、お花教えてくださいね(^^)
Commented by rioryu at 2009-09-30 06:56 x
◆ゆ様
 お母様もお花お好きなんですね^^
 私は詳しくないんですよ~
 知らないものを調べてみるだけで^^;
 好きだと興味がわくので♪
Commented by nyanko4116 at 2009-09-30 13:44
ぎゃ~!
ちょうどさっき、
『彼岸花の花の間から、死んだはずの兄さんの顔がのぞいている・・・』
っていう小説を読んでいたばかりで!!
なんというタイミングなんでしょう(笑)

白い花初めてみました!
白くてもやっぱりちょっと怖いな。
Commented at 2009-10-01 03:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rioryu at 2009-10-01 07:11
◆ nyanko4116様
 まじですか~?!
 そんな怖い小説が(笑)(。><)
 兄さんの顔が・・・って、怖すぎる~(笑)
 本当に凄いタイミングでしたね!!!

 写真よりもとっても繊細な感じで白は赤と違ってホ~ッと見とれる
 感じでした^^
 彼岸花と言われるとちと怖いですが(笑)
Commented by rioryu at 2009-10-01 07:12
◆2009-10-01 03:52 様
 ご連絡ありがとうございました^^
 後ほどご訪問させていただきます。
by rioryu | 2009-09-26 15:12 | hana* | Trackback | Comments(20)