jam×jam

rioryu.exblog.jp

DALIA

c0003723_15151410.jpg


測ったわけでもないだろうに

きちんと並んだ花びらが

本当に綺麗だなぁと思った。




c0003723_15124093.jpg


あまりにきっちりと整列している花びらを見て

『花言葉はきっと、生真面目とか、純愛とか枠からはみ出さないようなイメージのものじゃないかなぁ』と

勝手に思い込んだ私^^;

調べてみると、実はこんな感じでした。

ダリアの花言葉 【 華麗・不安定・優雅・威厳・感謝 ・移り気 】

■神話&伝説(エピソード)
ナポレオン一世の妃、ジョゼフィーヌは、ダリアが好きでした。
珍しい品種を宮殿で咲かせパーティを開いて自慢をしていました。
しかし誰が欲しがってもダリアを与えようとしません。
侍女がどうしてもダリアを欲しくなって盗み自分の庭に植え、見事に咲かせます。
鼻をあかされたジョゼフィーヌは、興味がなくなってしまいました。
そのことから花言葉「移り気」が生まれました。

花言葉面白いです(笑)


あまり【赤い】花を飾る機会がないのですが

母が持ってきてくれたので 玄関に飾っています。

でも、赤い花って見てると元気がでるかも♪




[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/12653389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まこぴ at 2009-10-17 20:41 x
うわぁ~とってもキレイ☆☆☆
ほんとに整った美しさがありますね。
見てるとこちらもすっと背筋が伸びるような気がします^^
Commented by nyanko4116 at 2009-10-18 00:20
トップの写真、とってもきれいに撮れてますね!
ダリアってこんなに素敵な花だったんだ~♪

こんなにきっぱりと、力強く咲いている花の花言葉が
『不安定・・・移り気』って言うのは面白い!
そう言われてみると、
美しく、プライドが高くてちょっとわがままなお妃様みたいな花に
見えてくるわ^^♪
Commented at 2009-10-18 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rioryu at 2009-10-18 06:18
◆まこぴ様
 本当にきちんとした感じのお花じゃないですか?^^
 そうなんです、こっちまでシャキッとしなきゃ!って
 気持ちになります(笑)
 特に私は、いつもタルんでるんで(爆)
Commented by rioryu at 2009-10-18 06:24
◆nyanko4116様
 ありがとうございます、にゃんこさん^^
 種類は多いようで、しかもキク科と聞けばこの精巧な花びらの
 配列もわかりますよね(笑)

 そう、キッパリ!と咲いてますね^^
 確かにわがままそうといえば、そんな感じ(笑)
 色がこれは赤だから???
 前回、頂いたダリアはこんなにたくさんある花びら1枚だけが
 白色だったりしてとっても不思議だったものがありました!
 撮ろうと思っていたのに枯れていってしまったので残念でした^^;
 
Commented at 2009-10-18 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-10-18 22:23
なんて綺麗なお花なんでしょう^^
こんな風に素敵に記事にされているrioryuさんって女性らしくて本当に憧れてしまいます。私も見習わないと・・・。花言葉って面白いですよね。以前、本屋さんで色々立ち読みしたのですがなるほどなるほどーと思うことが多かったです。
Commented by らも at 2009-10-18 22:29 x
うわぁ~キレイですね♪
目が覚めるような赤が素敵です☆
赤はパワーの色だから、
時には、こんな色もいいものですね。

Commented by jo3jvd2 at 2009-10-19 22:21
・ダリヤは一寸派手なのであまり好みではありませんが
綺麗なのは綺麗ですね~
・今夜は流れ星がとても多いんだそうです、次は70年後とか?
私はもう見れません。
Commented by rioryu at 2009-10-20 20:43
◆riofuku様
 きゃ~!riohukuさん、褒めていただいて嬉しいです♪
 だけど、だけど^^;きっと女性らしいって言葉からかなり遠い位置に
 私はいるような人間らしく、
 自分にないものを花に求めているように思います(笑)
 ここにたまに遊びに来てくれる同級生男子にも
 『お前が花って・・・』と言われる始末なので^^;アハハ。
 
 花言葉は、奥が深くて面白いなぁと思います^^
 知らない花を見つけたときとか、花の写真を撮ったときには
 調べようと思っています♪
 
 
Commented by rioryu at 2009-10-20 20:46
◆らも様
 らもさん同様、原色の花はなかなか手に取らないことも多い私ですが
 やはり体調的なものとか気分が関係してか
 たまに赤とか黄色とか選んでる自分がいます^^
 
 うん、赤は元気でました^^
Commented by rioryu at 2009-10-20 20:51
◆jvd様
 ダリア、ほんとに派手な色が多い気がしますが
 この品種は綺麗だなぁと見とれました^^
 jvdさんのコメントを今朝見たので すっごく残念に思いました(TT)
 そんな、流れ星集団見たかったです(TT)・・・でも、昨夜は
 雨だったようなので、どのみちこちらでは見れなかったなぁと
 今気がつきました(TT)
 私だって70年後なんていないから、もう見れないですよ~(TT)
Commented by あき at 2009-10-21 14:35 x
当選おめでとう☆
私もシコシコ応募してるんだけど、なかなか当たらないよぅ。

そして、写真!すっごくすてき!
良い色。自然の色でもこんなにビビッドできれいなのね。
Commented by rioryu at 2009-10-22 21:49 x
◆あき様
 ありがとうです^^
 私、食いしん坊だから 知らないうちに念を送ってるのかも?(爆)

 写真、気にってくれた???
 うん、本当に自然の色なのにこんなに発色が良くて驚きます。
 写真展もね、好きな写真て気がついたら花ばっかりなの^^;
 でも、それも困ったもので、追い込まれてます(TT)
 が、頑張ります!
by rioryu | 2009-10-17 15:26 | hana* | Trackback | Comments(14)