ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

カマス

10日ほど前に 金沢の台所 近江町市場で立派な『カマス』を買いました(^0^)

第一印象は『こんな大きいカマスいるんやね~』でした。

身は水っぽいからお刺身にはあまり向かないとネットでは書いてありましたが

お刺身にできるくらい新鮮と市場の値札には説明がありました。

c0003723_745374.jpg



カマスが大好きな私は、速攻で購入を決めてテンションも上がり気味^^;

早速家に帰って、お刺身ではなく、フツーに塩焼きの下ごしらえ。


先月、近所のスーパーで購入したカマスは

ほとんどうろこを取らずに済むくらいうろこがなくて

カマスはうろこがないのかなぁなんて思っていたくらいだったんです。

だけど、驚いたことに今回のカマスは

メチャメチャうろこアリ!!!(笑)

ガシガシと包丁にひっかかってくるので、『じゃあ、私が処理した先月のカマスは何だったの???』と

いうくらい違いがありました^^;


*やっぱりネットで調べるとうろこの取れやすい魚ですとのこと。
 うろこも残っているということは本当にピチピチだったんだろうと思いました。



これは新鮮なんだろうなぁ~なんたってお刺身OKだし・・・と嬉しさ倍増!!!

しっかり塩をして

ゆずポン酢でいただきました♪♪♪

これは本当に美味しかったです~☆やっぱり市場で買うと違うんだなぁと改めて思いました。


カマスの旬はもう終わりですが

別の美味しいお魚を求めてまた市場を歩いてみようと思います(^0^)/



[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/13001758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyanko4116 at 2009-11-19 16:45
ワタシもカマス大好きです\(*^▽^*)/♪
(一瞬『ん?マカスって魚もいるの・・・?』って(笑))

新鮮なお魚が手に入る市場があるなんてうらやましい!!
ここに越してきて10年ですが、
美味しい魚屋さんが近くにないのが不満です。
魚、大~好きなんですけどねぇ。。。(涙)
Commented by jo3jvd2 at 2009-11-19 20:42
・新鮮だとボラでも刺身で美味しくいただけます!
海が近いのでしょうね、羨ましいですhi
Commented by らも at 2009-11-19 21:05 x
カマスのお刺身は食べた事がないかも??
近江町ならあるんでしょうね~~♪
塩焼きは、ホクホクとして美味しいよね♪
魚は近江町で買うとやっぱり違う。
Commented by rioryu at 2009-11-20 07:41
◆nyanko4116様
 ほんとだ~^^;『マカス』がいましたね(笑)
 訂正しました~ありがとうございます(^0^)
 
 この市場も車で20分はいかないとないのですが 
 こちらの市場に所用が多いので 行くときにはフラフラと見てます^^
 魚好きなのに良いのが手に入らないのはつらいですよね(TT)
 そして、そちらに住まわれて10年なんですね☆
 もう転勤はないのでしょうか?
 
Commented by rioryu at 2009-11-20 07:45
◆jvd様
 ボラは食べた事ないですが どんな味なんでしょうか?^^
 何でもお刺身にして食べられるくらいだったら新鮮で美味しいですよね。
 海も山も近いのでどちらのものもいただけるありがたい環境です。
Commented by rioryu at 2009-11-20 07:47
◆らも様
 さすがにカマスを刺身にさばく気力もなかったので
 お願いしようと思ったら 終わり間際で無理でした^^;
 だから塩焼き~(笑) 
 また、一緒に買いまわってください^^
Commented by ポメチャコ at 2009-11-20 12:37 x
うちもカマス好きです。 しっとりと美味しいですよね。
お刺身食べてみたかったんですよぉ
この前 お寿司屋さんの広告に カマスの握りが出てました。
びっくりしていたところです。

あ~ お魚 お刺身食べたくなってきました~!
そういえば 明日は記念日の会食で お魚食べれるんでした!
安心した(笑)
Commented by rioryu at 2009-11-21 05:56 x
◆ポメチャコ様
 そう、カマスは身がしっとりしてますね~^^
 おすし屋さんでもカマスの握り出すんですね☆
 旬ならではという感じでしょうか?

 今日は、記念日とのこと・・・何の記念日でしょうか?
 結婚記念日ですか?^^
Commented by まこぴ at 2009-11-22 18:15 x
先日テレビで、ホンジャマカの石塚さんが
金沢の街を食べ歩きしてました。
近江町市場も出てきましたよ^^
金沢はほんとに風情のあるいい街ですね♪
Commented by rioryu at 2009-11-23 08:08 x
◆まこぴ様
 あー!石塚さん大好きなんで見たいと思っていたのに
 すっかり忘れてしまっていました^^;
 そうですか、近江町市場出てきてましたか^^
 女性二人旅なんかでも楽しめる街だと思うので
 まこぴさんも、今度はTDRではなくて金沢へ是非♪(^0^)/
by rioryu | 2009-11-19 07:55 | eat** | Trackback | Comments(10)