ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

ミニ樹氷

c0003723_17241989.jpg



  先週は雪がたくさん降って、仕事先に行って雪すかし・・・

  家に帰って雪すかし・・・

  と大変でしたが・・・

  シンシンと雪が降り積もる夜は車の音も、なにもかも吸収されて静かなので

  大好きです^^

  
  降り始めの頃、気になって外に出ると

  3時間ほどで20cmぐらい積もってました。

  で、ミニ樹氷ができていまして^^;

  ローズマリーがモコモコに雪化粧(笑)

  
  雪は一旦、小休止のようです^^

   
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/13508632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bebe_hiroyuki at 2010-01-17 22:50
たっくさん降りましたよね。
お陰で、14日朝帰国した日に「サンダーバード」が雪で遅れて・・
でも、無事帰ってまいりました(笑)
さあ、今年もぱーっといきましょ。
Commented by rioryu at 2010-01-18 07:36 x
◆bebe様
 南国?!から一気に雪国で気温差激しくて大変だったんじゃないですか?^^;
 帰省が無事に終わってよかったですね(爆)
 おかえりなさいです。
 今年はドッカーンとですね♪(^0^)/
Commented by まこぴ at 2010-01-18 07:46 x
おーーー白銀の世界ですねー☆
きれいですぅ~♪ あこがれます・・・(*^^*)
ところで、”雪すかし”って雪おろしのことですか?
Commented by nyanko4116 at 2010-01-18 15:05
可愛いですね、
『雪すかし』って言葉♪^^

雪が降っている夜って
家の外が独特の静けさになるんですよね。
今年の冬も東京は雪が積もらないで終わるのかしら・・・
あのシンシンと雪の降る感じ
ちょっと懐かしいです。
Commented by rioryu at 2010-01-18 19:15 x
◆まこぴ様
 そっか・・・雪すかしって???ですよね^^;
 ごめんなさい!
 雪おろしって言うと、屋根雪を降ろす場合で
 それは雪国に思われるこちらでも、
 自分の小学校高学年のうん十年以来ないような気がします(笑)
 『雪すかし』は『雪かき』と同じように使うのですが
 スコップや何かで雪をどかす作業を言います^^
 水分を含んでしまうとこれがメチャメチャ重いので
 体中筋肉痛になります^^;
Commented by rioryu at 2010-01-18 19:19 x
◆nyanko4116様
 きゃー恥ずかしい!可愛いですか?『雪すかし』(笑)
 にゃんこさんも雪のある場所にいらっしゃったことあるんですよね?
 例えば仙台って降りますよね???
 そこではどう言うんだろうか・・・雪すかし・・・。

 友達のブログにもあったのですが、
 雪の夜は、静かなんですが、そこに昔はタイヤのチェーンの音が
 シャンシャンシャンシャンとそれだけが聞こえたんです。
 それも、私にはとても懐かしい音です。
 今は、スタッドレスで誰もチェーンなんて巻きませんが^^;
Commented by 山吉 at 2010-01-18 21:31 x
お初。いつもあざーーす。
いやぁーさすがにスタッドレスじゃない車で配達は危険でした...汗
それにしてもローズマリーつよ!雪でも生え~ぇ
Commented by らも at 2010-01-18 21:47 x
家のまわりは雪の捨て場がなくて、
雪の壁になってます(笑)
連日の雪かきで肩がパンパンです。

でも降り始めは、サラサラの雪がキラキラとすごく綺麗でした☆
Commented by rioryu at 2010-01-19 06:39 x
◆山吉様
 ようこそ、山吉さん^^
 こちらこそ、いつも楽しませていただいてありがとうございます!
 で、ノンスタッドレスで配達?!
 それは自殺行為でしょう^^;ご無事で何より・・・ですが、
 せめてチェーンつけてくださいね(笑)
 はい、ローズマリー、凄いです!頑張ってます^^
Commented by rioryu at 2010-01-19 06:41 x
◆らも様
 うちも、同じです(TT)
 以前は前に家がなかったからガンガン捨てられたけど・・・
 今は、壁作るしかないです^^;
 また、アロママッサージ行きたいね(笑)

 うん、ホワッホワでサラサラでキラキラ♪
 あの光景には癒されるんだけどね~(笑)
Commented by まこぴ at 2010-01-19 11:27 x
あ、そうか、雪おろしじゃなくて、雪かきですね!
わかりました!ありがとうございます^^

雪はとってもキレイだけれど
当然ながらそこにお住まいの方々には苦労があるのですよねぇ。。。
どうか腰痛にはくれぐれもお気をつけくださいねm(_ _)m
Commented by rioryu at 2010-01-19 20:17 x
◆まこぴ様
 ほんと、腰痛気をつけます(笑)^^
 
 そして、元々肩こりがひどいのでそれが悪化して
 大変なことになりますので、
 それも気をつけます^^
 まこぴさん、ありがとうございます♪
 
Commented by ポメチャコ at 2010-01-21 16:48 x
いつも遅いコメントですいません。。。
どかんの雪はもうこりごりです ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン
雪すかし・・・ 疲れ果てましたわ。

明日からの雪はどんな感じでしょうかね?
日曜日 旦那が大道とソリをしに連れて行ってくれるらしいです。
いってらっしゃ~い(自由だ!)
Commented by rioryu at 2010-01-22 07:27 x
◆ポメチャコ様
 そんな、コメントいただけるだけでも嬉しいのに
 すいませんだなんて・・・何にも気にする事ないですから!

 今朝は、チラチラ舞い散る粉雪が降ってました。
 これくらいだと まだ安心なんですけどね^^;
 もう、先日くらいの大雪にはならないような気がします・・・キガスルダケ(笑)
 
 ソリ遊び楽しいですよね~♪おおはしゃぎじゃないでしょか?^^
 その間、ポメチャコさんはリフレッシュですね(笑)
 存分に有効活用してくださいね(^0^)/
 
by rioryu | 2010-01-17 17:31 | season | Trackback | Comments(14)