jam×jam

rioryu.exblog.jp

『方言』



唐突にですが・・・

『方言』が好きです。







特に今、坂本龍馬で注目の『土佐弁』とか九州の方言とか。

う~ん、方言というよりもイントネーションと言ったほうが正しいのかなぁ。

いや、イントネーションというよりも語尾が好きなのか・・・

『~ぜよ』とか『~けんね』とか。

土佐弁は完璧に

『鬼龍院花子の生涯』で夏目雅子さんが放った

有名なセリフに感化されてだと思うのですが(笑)かなり惹かれます。


九州の方言は、正直、九州全体で同じに聞こえてしまうのですが

(あ、鹿児島弁はまた別物ですね、イントネーションも違うような(笑))

やはり九州の方が聞くと、それぞれの県で違うと思うのでしょうね。

『もんじろう』という方言変換サイトでは

『博多弁』と『宮崎弁』だけが登録されていましたが。


で、今日は天気が悪いのでお洗濯を室内にほしていました。

MTVつけて洗濯を干していたら

好きな『博多弁』???(私にはそう聞こえたのですが違っていたらすみません!)が

聞こえてきて、画面を見ると

『ファンキーモンキーベイビーズ』の『涙』でした。

CMとコラボしてる曲で、

PVの最初はドラマ仕立てになっていまして・・・

フフン♪とチラ見しながら お洗濯干しを続行。

でも、最後の最後にそれこそ『涙』がジワッときてしまいました。

ほんとに、涙もろくなったなぁと実感。



ちょっと、お時間がありましたら見てみてください♪

結構長めのPVなので泣ける最後までたどり着くには時間がかかりますが^^


方言だからこそ、いいなぁ~と思えるPVでした。






[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/13668116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-02-06 21:13
・我が広島県でも「けんね~」は使います。
我が家では全く使いませんが田舎の人と電話などで話をする時は
自然に出てきます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-02-06 22:17
私、ファンモン大好きなんですよ♪
そのへんのアンちゃんみたいなルックスも
何にもしてないケミカル君も(笑)
このPV、いいですよね。
前回の羽鳥さんも泣けましたがこの貫地谷さんも泣けます(ウルウル)
方言、私も憧れます。
とくにおっとりと聞こえる四国方面の方言が好きです。
なんか方言を使えば
スルリと素直な言葉が言えるような気がしませんか?
Commented by joliejolly at 2010-02-06 22:30
博多弁が好きだなんて、うれしいですね~^^
私の住んでるところは、そんなに方言きつくないんですけど、若いしあんまり使わないんやけど、職場がおっさんばっかりで、きっついは方弁になってしまいました(笑)

ファンモンいいですねー。何度かライブに行きましたが、めっちゃたのしかったですー^^
Commented by rioryu at 2010-02-07 08:39
◆jvd様
 jvdさんは広島出身の方だったのですね~!
 生粋の関西人かと思いましたが、そうでしたか^^
 確かに、郷里人と話すと自然に方言になるのでしょうね。
Commented by rioryu at 2010-02-07 08:44
◆ nyanko4116様
 にゃんこさん、大好きでしたか^^
 確かに、その辺にいますよね、彼らって・・・(笑)
 同じ写真仲間の一番若い子に
 東京で撮ってきた写真を見せてもらっていて
 『これ、みてくださー!凄いでしょう?』って言われて見た写真・・・
 『なにが凄いの?』ってファンモンと一緒に撮った写真だったんですが、
 誰これ?状態でしたもん(爆)
 自分は一応、石川弁と標準語のバイリンガル(のつもり)なんですが(笑)、やはり石川の言葉で話すと素直に話せる気がします。
Commented by rioryu at 2010-02-07 08:47
◆ joliejolly様
 はーい、博多弁大好きです!!!
 やっぱり年配の方はどーしてもコテコテになりますよね^^
 でも、聞いていて楽しいですけどね(笑)
 むかーし昔、NHKの朝の連ドラでやってた『走らんか』見て
 博多弁に憧れてました♪(笑)

 ファンモン joliejollyさんも好きでしたか^^
 楽しいライブ、私も行ってみたいです♪
Commented by yucoooo at 2010-02-08 10:11
ボンジューーール!
あっ自然に生まれ育ったおフランスのお城時代の言葉が、、、

ってすいません。ってすんまへん。

私の親友は金沢で生まれ育ったのですが、
『食べてね』→『食べまっし』とか、とっても可愛いです♪
Commented by ポメチャコ at 2010-02-08 10:23 x
いいですよね~ 方言。 その土地土地の雰囲気がでて
大好きです。 昔 沖縄の人からお手紙もらったら
まったく読めないほどでした。
秋田の人と知り合った時には 会話になるまで時間が
かかりましたが  楽しいです。
うちの母は 富山出身なのにまったく 富山弁がありません。
なぜ?と思います。
富山出身の人は 嫁にきて何十年経っても
とれない人 100%近くいるような気がします。

なんでやろ~ぅ(笑)
Commented by maki at 2010-02-08 10:47 x
ファンモン大好きで、このPVも何度も見ました!
あ!!方言じゃなくファンモンに食いついてしまいました(爆)スイマセン・・・
Commented by rioryu at 2010-02-09 08:03
◆ yucoooo様
 おお~~!きっと前世ではyucoさんおふらんすのお城のお姫様
 だったのではないかと思われます(笑)
 いや、マジでそうかもと思わせる丹精なお顔ですもの☆
 でも、スンマヘン!なyucoさんが最高です(笑)

 え~!yucoさんの親友さんは金沢の方なんですか~!
 なんか・・・ウレシい・・・(笑)
 そう、『食べまっし』『来まっし』『寝まっし』と何でもまっしかも(笑)
 可愛いだなんて言ってもらえてそれもなんか嬉しいです^^
Commented by rioryu at 2010-02-09 08:07
◆ポメチャコ 様
 え~、話し言葉がわからないのは納得だけど
 手紙を書いてもわからないんやね(笑)
 それは凄い!
 富山の言葉はイントネーションが金沢に似てると思うので
 実は富山弁なのに、気がついてないとか(爆)
 
 『~しられ~』とか方言自体はもちろんわかると思うけど・・・。
 面白いね^^
 うちの旦那様も山形だから実家に帰ると、お義母さんの話してることは
 さっぱりわからないですよ(笑)すこ~し慣れて来た頃に毎年お別れなので^^;
Commented by rioryu at 2010-02-09 08:10
◆maki様
 makiちゃんも、ファンモンが好きなのね~^^
 好きな人多いんだなとびっくり!
 また、オススメのPVとかあったら教えてくださいませ♪
 
Commented by らも at 2010-02-09 09:04 x
あの頃、写真を見てもわからなかったけどね(笑)
ファンモン好きですよ~。
娘も聴いてます♪

方言…県内でも加賀~能登でも全然違うから、会社のスタッフと集るといろんな方言が飛び交います。
海側と山側でも違うものなんですよねぇ。


Commented by rioryu at 2010-02-09 21:30 x
◆らも様
 ね、ほんとに(笑)『誰?知りいになったお兄ちゃん?』ぐらいな
 感じでしたもんね(爆)
 らもさんも、ファンになっていたとは^^
 
 らもさんは色んな所の言葉が入ってますよね☆
 バイリンガルどころの騒ぎじゃないような(笑)
 て、いうからもさん どんどん『き○子』さんのしゃべり方に
 そっくりになってきましたよね^^
 凄く最近思います♪いいかんじです♪
Commented by ma at 2010-02-10 19:57 x
「わし」
普通に使っても違和感無い歳になりました...
「じゃまねぇって」
よく使います...
「どんならん」
っていう事が多い今日この頃...

これらは方言なんでしょうか?
「れんて~」
「げんて~」
「じ~」
は良くヘンやと言われませんか?
まぁ言われても使いますけど。
地元の言葉を愛しております!
ははは
Commented by rioryu at 2010-02-11 18:57
◆ma様
 maさんは『わし』のイメージないですね。
 でも、違和感ないように・・・(笑)
 
 れんて~もげんて~もへんやと思うけど
 一番凄いのは
 『うぇ~』じゃないですか?(爆)
 うぇ~って・・・^^;
 ・・・笑える(笑)
 好きですけど(笑)

 
 
Commented by てまりりん at 2010-02-15 22:39 x
ボンジュ~ル~ ただいま~^^
どなたかも言ってらしたのでここにもフランス?と思ってタイムリーだなとビックリ。
メルシ~が板についてきた頃に帰国となりました^^;
パリでもコテコテの金沢弁で「あ?」「あ?」を連発(笑) 
地元帰ってきて改めて日本の良さを実感。日本くらいなんやよね、同じ日本語でこんなに違う言葉、方言があるところ。
やっぱ日本はいいわ~^^ ほやろ?
Commented by rioryu at 2010-02-16 00:36
◆てまりりん様
 おかえり~^^
 無事にご帰還できて良かったです♪
 『あ?』『あ?』って(爆)
 それって金沢弁なんでしょうか?(爆)
 ニュアンスはもちろんわかりますけど(爆)(。><)
 帰ってくるなり 飛ばし過ぎです!(笑)

 ほ~や~^^日本はいいやろ~?^^
by rioryu | 2010-02-06 13:08 | I love it | Trackback | Comments(18)