人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼六園の夜桜

明日には雨が降って、見ごろの桜も散るようだったので

兼六園に夜桜見物に行ってきました。

兼六園の夜桜_c0003723_1795882.jpg


水面に映る桜を見る人でいっぱい^^;

確かに綺麗だし、誰しもこれを携帯に収めようとしたり、カメラで本格的に撮ろうとしていたり・・・

自分もその中の1人なんですが(笑)あまりの人の多さに

チビとはぐれるかと思いヒヤヒヤでした。






兼六園の夜桜_c0003723_17123234.jpg


もっと明るくライトアップされている場所も沢山あるのですが

ぼんやりと薄暗い中に浮かぶ夜桜が私は好きです。

月明かりに照らされてるともっと雰囲気がでるのですが

残念ながらお月様は顔を見せてくれませんでした。


兼六園の夜桜_c0003723_17142195.jpg



茶店で食べるお花見だんごを(茶店のは柔らかくもなくそんなに美味しくないんですけどね(笑))

お番茶で頂くのが恒例で、なんだかホッとするのです。

おばあちゃんが、おぼんに入れて持ってきてくれるんですけどね、それがいいんです!!!

時代劇に出てくる茶店のようで、いいんです(笑)^^


兼六園の夜桜_c0003723_17181940.jpg



うちの旦那様は、花よりだんご、まったく情緒的なことに興味なしの方なので

会社の飲み会でいないことを確認して

子供たちと3人で出かけました^^(笑)


自分が小さい頃・・・いや、大人になっても、毎年恒例で父と母と祖母と一緒に兼六園に花見をしに行っていたので

行かないとなんだか気持ち悪いんです。

習慣て、凄いですね^^;

皆さんも、毎年恒例の!っていう何かがありますか?




Commented by ki-shan at 2010-04-10 21:06
大好きな桜に逢えて、なによりです^^
よかったですね。
素敵な夜桜ですね^^
Commented by yuki at 2010-04-10 23:20 x
今日私も兼六園に夜桜見に行ってきましたよ〜〜
どこかですれ違ったかも?(笑)
私も毎年きていますが、こんなに人が多いのは初めてでした
帰ってゆっくりとお団子食べてます♪
Commented by yucoooo at 2010-04-11 07:18
兼六園で、月明かりの夜桜!

なんつーゴージャスなお花見、これぞニッポンよありがとう!ですね!
おばちゃんがお盆にいれて運んでくれるお茶と、お団子。
いいなー。
いつか行ってみたいです!
Commented by rioryu at 2010-04-11 07:33 x
◆ki-shan様
  はい、やっとこの季節が来た!!!という感じです^^
  あっという間に終わってしまいますが・・・
  夜桜はほんとうに綺麗でした^^
Commented by rioryu at 2010-04-11 07:47 x
◆yuki様
 HP変えられたましたか?^^
 素敵ですね^^
 yukiさんも行かれたのですね~♪
 兼六園でお花見って、石川県人はやっぱり恒例にしてる人が多いのですかね?(笑)
 
Commented by rioryu at 2010-04-11 08:25 x
◆yucoooo様
 前田利家も ここで花見をしたのかなぁ~なんて
 むか~しむかしに思いを馳せてみます(笑)
 
 是非、娘ちゃんが大きくなって自由になったら
 金沢に来てください♪送迎つきのナビをしますよ~(^0^)/
Commented by yama at 2010-04-11 10:57 x
おひさし鰤です。ケンロック凄かったですねー。人・・・
ことじろう近辺にも桜ほしかったデスwww
来年もまたいきましょうーー!人の波にマケズ!!
Commented by rioryu at 2010-04-11 11:39 x
◆yama様
 ケンロック(爆)
 本当に人が凄かったですね^^
 確かに、ことじのところを撮る時に思いました。
 モミジはあるんですけどね~桜ないんだなぁと思って・・・
 はい!来年も行きますよー、マケズニね^^
Commented by 七海 at 2010-04-11 20:46 x

七海も10日の夜に兼六園行きましたっ☆!
Commented by rioryu at 2010-04-11 20:53 x
◆七海様
  おお~、久しぶり^^
  同じクラスになれんかったね(TT)期待してたんだけどなぁ^^;
  10日の夜に行った人が多かったみたいやね^^
  七海も誘おうかと思ったんよ~^^
  今度、声かけますわん♪
Commented by jo3jvd2 at 2010-04-11 21:08
・兼六園には何度か行きましたが夜間は行ったことがありません。
期間が限定されているので特に多くの方が集中するのでしょうね!
こちらでは造幣局の桜(八重)の通り抜けがまもなく始まりますが
昼夜を問わず人出で一杯になるので行く気になりません。
でもここは一度行って見たくなりました!
Commented by nyanko4116 at 2010-04-11 22:19
可能な限り人ごみを避けて
生きている私ですが、
ここは一度行ってみたいなぁ♪

昼の桜も夜の桜も
きっとっきれいなんでしょうね~。

子どもが大きくなってからは
レジャーシート持参のお花見には縁がなくなってしまいましたが
満開の日のお花見散歩は
我が家の恒例行事になっています。
(雨天中止)

夜桜を見ながら
美味しいお団子食べてみたいです!!
Commented by rioryu at 2010-04-12 07:59
◆jvd様
 夜の兼六園は、ライトアップのせいもあるのでしょうが
 色っぽいです(笑)
 確かに、今週末しか晴れがない!とか思うと皆行くんですよね^^;
 造幣局のお花見も毎年ニュースで流れますね。
 凄いなぁ~と人の波を見ています^^
 是非、夜の兼六園に来て見てください♪
Commented by rioryu at 2010-04-12 08:06
◆ nyanko4116様
  私も人ごみ大嫌いなんで、そういう場所には出向かないのですが
 このお花見は別物でして・・・(笑)
 何かに誘われるようにして出かけます^^

 昼の桜はモッコモコ感がダイレクトに伝わってくるので
 圧倒される場所もあったり、ほほ~っと静かに見られる場所も
 あったり。
 夜は、ライトアップで浮かび上がる、若干昼間より白く見える
 桜が艶ッぽくたたずんでいます^^
 どちらもオススメです~♪

 子供が大きくなると、家庭での行事も色々様変わりしますよね^^
 満開の日のお散歩は、チワワズも一緒にできるし
 楽しさ倍増なんじゃないでしょうか?^^

夜桜を見ながら
美味しいお団子食べてみたいです!!
Commented by らも at 2010-04-12 19:17 x
我が家は、10日の夜に行きましたよ♪
歩いて向かえば良かったのですが、
車で出掛けてしまい失敗(泣)
兼六園付近は大渋滞でした。
あんな人混みは金沢で経験した事がなかったので、ビックリ~~!!
Commented by rioryu at 2010-04-12 20:24 x
◆らも様
 ほんとだ~(笑)歩いて行ける距離だし、その方が早くついたね^^
 兼六園に歩いて行ける距離なんて、本当に羨ましいです☆

 どうやら土曜日の夜に出かけた人が多いようですね^^
 金曜日でも多いと思ったけど、きっとそれより人が多かったなら
 本当に大変だったろうと思います^^;お疲れ様でした!
Commented by ma at 2010-04-12 21:56 x
兼六園には行きましたが仕事で...
団子も食べれず...
タイミングが悪かったのか
家族とスケジュールが合わず...
あれ食べた!という話だけ...
明日行こうかなぁ~。
団子硬いやろ~なぁ...
夜一人で行ったら
孤独感で死ぬかも~!
ははは
Commented by rioryu at 2010-04-13 07:00 x
◆ma様
 団子硬いやろね~(笑)
 でも、兼六園で食べるっていうのがいいんやろね(笑)^^
 だからわかっていながらも食べてしまう^^;
 今日も天気悪いので明日あたりいんじゃないでしょか?
 1人は寂しすぎますが・・・・アハハ!
Commented at 2010-04-13 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-19 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-shan at 2010-04-20 23:43
遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます^^
Commented by rioryu at 2010-04-21 07:05
◆ki-shan様
 いえいえ、覚えていただいただけでもありがたいです。
 ありがとうございます^^
Commented by ポメチャコ at 2010-04-21 11:38 x
らもさんとこで コメントありがとう☆

そうですそうです!
jamさん お誕生日終わりましたね・・・。
おめでとうございます。
私が追いついたと思ったら すぐ追い越していっちゃいます jamさんは(笑)


写真とても幻想的ですね~。綺麗♪
うちは 日曜日しか行けるチャンスがないもんで
11日の天気じゃ無理でした。あ~あ

それはそうと 息子が今度はおたふくになりました(苦笑)
保育園で大ブレイクしてるんです。
よくぞ オペ前にならなかった!って
感じです。 
Commented by rioryu at 2010-04-22 06:36
◆ポメチャコ様
 ありがとうございます^^
 そうですね、ほぼ私がお姉さんですね^^
 頼りになりませんが(笑)

 そして、ヒロ君、またまたお医者さんにお世話に!^^;
 でも、早めにおたふくなって良かったですね^^
 男の子はその方が安心でしょうし♪
 うちは都合で予防接種受けてしまったからなってないんです
 よね・・・大丈夫かなぁと不安です^^;

 どうぞお大事にしてくださいね☆
Commented by 出会い at 2010-06-22 12:04 x
一流セレブたちが出会いを求めて集まっています。彼女たちからの逆援助でリッチな生活を楽しもう
Commented by グリー at 2010-09-04 13:41 x
楽しめる恋愛をグリーから始めませんか?平成生まれの女の子と知り合うチャンス!
by rioryu | 2010-04-10 17:24 | season | Trackback | Comments(26)

徒然なるままに・・・


by jam