jam×jam

rioryu.exblog.jp

バラの季節

c0003723_15342622.jpg



お天気が悪かったので、今年のバラはちょっと遅く見ごろを迎えたようでした。





金沢市内にあるバラ公園は市営プールの横にある公園の一角にこじんまりと存在します。


c0003723_15372194.jpg



全然大きなバラ公園ではないのだけれど

1歩そこへ足を踏み入れると

中世ヨーローッパのお城のお庭とか(イッタコトモナイケド(ワラ))

おとぎばなしの1ページのような感じ。


c0003723_15405965.jpg





もともと人工的なローズの香りは日によってうけつけたり、うけつけなかったりが

激しいのですが・・・


ちょっと嗅いでみた本物のバラの香りがとっても良い匂いでビックリ!!!


c0003723_15364893.jpg




バラの栽培は本当に難しいと聞きますが

この香りや花の美しさの虜になって、作ってみたくなる気持ちがわからなくもないなぁと

思ったのでした^^




c0003723_15441583.jpg




その気持ちがわかっても

お庭がない我が家ですので・・・^^;

鉢植えでこじんまり楽しむしかないなぁと思いました(笑)



c0003723_1546165.jpg
















[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/14526095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らも at 2010-06-06 17:02 x
わぁ~~綺麗ですね~♪
今日はヒマだったので行けば良かったぁ。
私もバラを育てているのですが、
ボリュームもないし花も少ないし、
育てるの難しいです。
jamさんも鉢植えで挑戦してみて下さい♪
Commented by rioryu at 2010-06-07 08:19 x
◆らも様
 らもさんのバラが増えて挿し木できるようになるのを楽しみにしています♪(笑)
 6月下旬まで見ごろとのこと。
 来週でも良いかも知れませんよ~^^
 
 バラを育てるのは奥が深そうですよね。
 らもさん、頑張って♪
Commented by 山基地 at 2010-06-07 18:07 x
ここは!あこですねっ!久々アタイも行ってこよーーーーっ
Commented by ki-shan at 2010-06-07 21:05
うーん。
綺麗だ^^
素敵ですね。
相変わらす^^
Commented by ポメチャコ at 2010-06-08 17:30 x
こんなに近くに住んでいて…
まだ1回も行ったことありません…。
今年は 行ってみます!
Commented by まこぴ at 2010-06-08 18:22 x
バラを見ていると気持ちが優雅になりますよね^^
実は近所に、そんなに広くないお庭なんですけど、いろんな種類のバラをきれいに育てているお宅があって、
今頃の時期はいつも横を通るだびにきれいだなぁ、と思って見ていました。
でも、最近そのお家が建て替えのために取り壊されて、お庭もぜーんぶ更地になってしまったんです(T_T)
新居ができたら、またぜひステキなバラを育ててくださるといいな、と思います^^
Commented by nyanko4116 at 2010-06-08 19:32
きれいな公園ですね~♪
上から四番目の、
真中が少しあんず色のバラに思わず見入ってしまいました。
蕾も可愛いし、ひらききったところもとっても素敵!
(* ̄∀ ̄*)うっとり~♪

バラの鉢植え、
私もいつか挑戦してみたいです。
Commented by rioryu at 2010-06-08 22:20
◆山基地様
 そうです!あそこです!って(笑)^^

 ブログの写真のバラは、あそことは別のところのものでしょうか?^^
Commented by rioryu at 2010-06-08 22:23
◆ ki-shan様
 ありがとうございます^^
 kiさんもバラ好きですか? 
 バラにもそれぞれに個性があって、見てると楽しいです♪
 
Commented by rioryu at 2010-06-08 22:24
◆ポメチャコ様
 そうでしたか!ヒロ君を公園で遊ばせがてら寄ってみてください♪
 今なら可愛いアイガモに会えるかも?^^
Commented by rioryu at 2010-06-08 22:28
◆まこぴ様
 確かに、バラの花園的な感じになっているお宅・・・たまにありますよね^^
 私も通勤路に1軒あるのですが、本当にいろんな種類が咲き誇っていて
 素敵です☆
 それで、そのお宅・・・更地にですって?!
 バラの花・・・ちゃんと戻ってきてくれるといいですね(TT)
 きっと更地にされる時に、バラの苗は保護されているとか?^^
 だった良いですね♪

 
 
Commented by rioryu at 2010-06-08 22:31
◆ nyanko4116様
 この4枚目のバラ、蕾の時には他のバラとそんなに変わらないのに
 咲いてみるとヒラヒラフリフリ花びらの枚数が多くて異彩を放っていました!
 私たちを見て!!!と言わんばかりに可愛くこちらを見ていたので
 ついつい何枚も撮ってしまって(笑)

 にゃんこさんのお宅もバラの花園状態ですよね^^
 鉢植えにされなくとも、素敵満開ではないでしょうか?^^
 
 
by rioryu | 2010-06-05 15:46 | season | Trackback | Comments(12)