ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

トルコキキョウ



かなり渋い配色が好きです(笑)


c0003723_13404080.jpg



今までのトルコキキョウはあまり好きではなかったのですが

新種なのかこちらで出会った この色味とフリフリ加減がたまらなく好きです♪






先日、家の近くにあるお花の生産農家さんにお邪魔して

らもさんと一緒にお花摘みをしてきました^^


c0003723_1342999.jpg



こちらでは好きな花を好きなだけ摘んで、100g×100円で譲ってくださるので

本当にびっくりするお値段になります^^

申し訳ないくらいで、いつも恐縮してしまいます^^;



最初の写真のトルコキキョウは、背丈が低く、小さめの花瓶にこんもりと生けると

可愛くおさまります♪



↓のトルコキキョウは通常のものと同じように背がスラッと高く

大き目の花瓶にドーンと贅沢に生けました^^

こちらのお花も色味は渋いのですが、フリフリではないので

上品な感じでコレもまた良いです♪


c0003723_13471065.jpg


c0003723_13472368.jpg




また、来年もお花を摘みに行けたらいいなぁと思います^^


[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/15170504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ki-shan at 2010-09-23 22:59
ほんとに、花が好きなんですね。
花が喜んでいますね^^
Commented by rioryu at 2010-09-24 06:35 x
◆ki-shan様
 はい、お花大好きです^^
 何故なのかわかりませんが、
 生花にいつも元気をもらっています^^
Commented by まこぴ at 2010-09-24 07:12 x
渋い配色はセピアがかかっているようにも見えて、
とっても秋らしくていいですね♪
お花の活けかたもその写真もとてもきれいでうっとりします☆^^
Commented by ポメチャコ at 2010-09-24 11:42 x
なになに~~ めちゃ綺麗なんですが!
いいなぁ~ いい環境に住んでいるねぇ jamさん。
秋らしいです☆色が。

明日は 息子の運動会 楽しみで~す。

が・・・ 役員忙しい・・・
まして 閉会のあいさつ しなくては・・・
母も頑張ります!!
Commented by nyanko4116 at 2010-09-24 19:33
100g×100円~!!!
夢のようではないですか。

一度でいいから、
花屋さんの花を好きなだけ買ってみたいという
野望を抱く私にとって
その花摘みは、きっと野望実現のための最初の一歩になるでしょうに・・・
あぁ。。。遠いわ。。。
(交通費で花が好きなだけ買えるという本末転倒)

こんなパリの花屋さん(行ったことないけど)に売っていそうな
きれいな色のトルコキキョウ、初めてみました。
トルコキキョウは長持ちするし、一本に花がいっぱいついてるし(笑)
そのうえこんなに可愛いなんて、
我が家の近くの花屋さんでも売ってほしいわぁ。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-24 22:21
・なんか造花のように見えます!
しかし安いですね、爽やかな香りがして来そうです。
Commented by rioryu at 2010-09-25 07:03
◆まこぴ様
 そう言われたらセピアっぽい色合いですね^^
 秋色のお花を見ると、 
 なんだかホッと嬉しくなります^^
 ちょっとでも寒くなると暖かみのある色合いのお花に目が行きます♪
 
Commented by rioryu at 2010-09-25 07:07
◆ポメチャコ様
 こちらの地域の保育園もほとんど今日が運動会のようです^^
 お母さん、頑張ってくださいませ☆
 ポメチャコさんなら挨拶も堂々とちゃんとできると思います!
 どうせするのですから、大変だけどめいっぱい同時に楽しんでくださいね♪

 確かに環境には恵まれているのかも(笑)
 感謝しなくてはと思います^^
Commented by rioryu at 2010-09-25 07:19
◆ nyanko4116様
 そうなんですよ!!!びっくりのお値段でしょう???
 だから腕にどっさり摘んでも500円(笑)
 なんだか申し訳なるくらいです^^;

 で、確かに交通費で好きなだけお花が買えちゃいますしね(爆)
 それじゃあダメですしね(笑)
 
 このフリフリのお花、私も花屋さんではみたことなくて
 この場所に行って初めて存在を知りました。
 これが植わっているビニールハウスには今までにあるような 
 トルコキキョウの色味でフリフリにのものが沢山咲いていて
 それも珍しいなと思って見てました。
 あとは八重咲きみたいものとかもあったりして^^
 やっぱりお花は奥が深いです(笑)
 
 言われれば確かにパリのお花屋さんにありそうですね^^
 行ったことないけどー(笑)
  
Commented by rioryu at 2010-09-25 07:20
◆jvd様
 そうですね、造花のようにピンッと張った感じです^^
 とってもイキが良いので(摘みたてなので当たり前かも知れませんが)
 長持ちします♪
Commented by notomilk at 2010-09-26 06:06
お花のある家っていいですね。憧れます。。。
Commented by rioryu at 2010-09-26 06:52 x
◆notomilk様
 実家の母がお花を欠かさない人なので、
 その影響は大きいと思います^^
Commented by らも at 2010-09-27 09:30 x
この花は可愛いですよね~。
やっと涼しくなったので、
花のある生活を楽しみたいです。
また来年も宜しくお願いしま~す☆
Commented by rioryu at 2010-09-28 06:25 x
◆らも様
 本当に~♪
 この花、玄関に飾ってあるのですが、ニヤニヤとして見ています(笑)
 今日も雨で寒いくらいのようですが、
 週末にはまた29℃くらいになるとか?^^;
 う~ん。
 来年も、またお誘いしますので、是非行きましょう☆
by rioryu | 2010-09-23 13:51 | hana* | Trackback | Comments(14)