jam×jam

rioryu.exblog.jp

『月光浴』

満月の空を見上げながら 本当にキレイだなぁ・・・とボーッと見とれる。


カメラがなかったので携帯で撮影。

金星なのか?とても明るい星がすぐそばにあった。


c0003723_15162298.jpg




昔から満月の夜には凶悪犯罪が起きるとか、狼男が出るとか?(笑)色々言われていて

満月の夜にはなにかある・・・とは思っていたけど

やっぱりあった!

こんなに綺麗な世界が!





『月光浴』



c0003723_15184859.jpg



たまたま前の日に、見つけたサイトにこの写真展の広告があり

見た瞬間、衝撃が走った。

『これは見なきゃいけない』という、なんだか不思議な力に押されて

一人、朝一で車を飛ばして隣の県までミニミニドライブ。


富山県は高岡市にある【ミュゼふくおかカメラ館】


ここで今、展示されているのがこの【石川賢治】さんの『月光浴』展なんです。



ICを降りれば割とすぐなのですが、

本当にこんなところにあるの?というような、静かな静かな住宅地にひっそりとカメラ館はありました。


c0003723_153171.jpg




桜の時期には本当に綺麗なんだろうなと思われるような川の、真横にあります。


c0003723_1532373.jpg




ドラム缶を1/4に切ったみたいな面白い形の建物でした(笑)


c0003723_1533242.jpg





写真展は思っていた以上に素晴らしいもので

どんどん引き込まれていきました。


作品はどうぞこちらから見てください♪


満月の月明かりだけでこんな世界が撮れるなんて、凄いです!!!

夜の空は真っ黒ではなくて、写真に撮ると、私の惹かれる深いブルーになるのですね。

だから、月光浴の写真に惹かれたのかも知れないなぁと思いました。


露光時間が長いので、どうしても被写体がブレたり、星も月もキレイにおさまってはいないのですが

それがまた妖艶でいい!!!

カッコイイ!!!(笑)


水深4mの海底に膝をついて水中から撮った満月とか、

月明かりだけで撮る『月下美人』とか、

見に行って良かったです^^



もしお近くにこの展示会が来たら是非見に行って見てください♪

オススメです!!!

















[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/15187726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ki-shan at 2010-09-26 16:23
jamさんも出逢いましたか。
僕も、数年前に出逢って衝撃を受けました。
写真集を一冊持っています。
月の夜には、石川さんの写真がすぐに思い浮かびます。
いつか自分も撮ってみたいものです。
Commented by jvd at 2010-09-26 22:08 x
・月下美人にはとても興味があります。
今年は撮るチャンスが無かったのですが、名前の如く
月明かりで撮ってみたいと思いました。
Commented by rioryu at 2010-09-27 08:03 x
◆ki-shan様
 本当ですか?!
 びっくりです!!!
 kiさんも衝撃を受けていただなんて!
 石川さんの写真を見て思ったのですが
 kiさんの月の写真はとても似ていると思いました。
 館内で、DVDも流されていたのですが
 時間が許されるなら60分全部みたいくらいでした(笑)^^
Commented by rioryu at 2010-09-27 08:05 x
◆jvd様
 jvdさんは今まで月下美人の写真、何枚も撮られてますものね^^
 改めて、『月下美人』とは名前のごとく、
 月明かりだけでこんなに妖艶に綺麗なのだなぁと驚きました。
 満月の威力は凄いです^^
Commented by らも at 2010-09-27 09:25 x
同じ事考えてて驚いてます(笑)
jamさんにピッタリな写真展だと思う♪
私もこのブルーの世界を観てみたいのですが、
今月は週末の行事が多いので行けるかどうか。。。
こんな月夜の写真をうまく撮れるようになったらいいね♪
Commented by rioryu at 2010-09-28 06:23 x
◆らも様
 え~本当ですか?^^(笑)
 私にピッタリとは(笑)でも、なんか嬉しい♪
 うんうん、そうなんです、らもさん誘おうと思ったのですが
 本当に急にだったので、誘うの逆に申し訳ないなぁと^^;
 で、時間も限られていたから、これだけ見てすぐに帰る感じだったから・・・。
 で、らもさん、運動会だったようで^^お疲れ様です!
 来月7日までなので、最終日あたりが狙えたらよいですね♪
 
Commented by nyanko4116 at 2010-09-28 21:29
ラッセンの絵のようなこのブルー、
うっとりですね~。
今ちょっと季節の変わり目で心がワサワサしているので(笑)
落ち着きのない心にはこのブルー、怖いくらいなのですが
気持ちが安定している時に見たら
ものすごく引きこまれるんだろうなぁと感じます。

↑↑rioryuさんは
この深いブルーのイメージがしっくり似合う方なんですね♪
素敵です。
Commented by rioryu at 2010-09-29 08:26 x
◆nyanko4116様
 ラッセン、そうですね、本当に引き込まれる感覚は同じだと思います^^
 そして、季節の変わり目で心が・・・(笑)わかります^^
 ある写真のコメントには、異星に来たようだというのもありましたが
 本当にそんな雰囲気がありました。
 
 同じ地球での写真なのに、不思議です。

 らもさんがどういう意味で私にぴったりの写真展だとおっしゃったのかは
 わかりませんが(笑)
 多分、ブルーのイメージのような私ではないよう(爆)
 いや、そうありたいとは強く思いますが(笑)アハハ

Commented by てまりりん at 2010-10-03 21:16 x
とても素敵、素敵~♪
こんなにキレイな月あかりが写真で撮れるなんて~~。
最近では全く夜空の月を見ながら物思いにふけることもなく、
ずぶとい女になったもんだと。。(爆)
月下美人(花のことだよね?)は義父が育てていて実物を見たことあるよ~。
秋になると センチメンタルな気分になるね、
あ、まだなってない、いやならないのか?!

いつまでも気持ちはイノセントブルーでいたいね~。
Commented by rioryu at 2010-10-03 22:30 x
◆てまりりん様
 ブルーと言えば、てまりりんさんの好きな色でもありますよね^^
 ステキな写真ですよね?
 この写真展見ると、
 夜空の月を見なくても、いろいろともの思いにふけることになりますよ(笑)
 いつまでも、てまりりんさんには恋多き女でいてもらいたいなんて
 私の望みはわがままでしょうか?(笑)
 ダーリンに殺されそうですが^^;(笑)
 そうでしたか、義父さんが育ててらっしゃったんですね!
 咲いたのを見られたなんて本当にラッキーですね☆
 私も見て見たいなぁ・・・本物♪
 
 
Commented by kyonncafe at 2010-10-28 09:13
お祝いのコメントありがとうございました~♪
赤ちゃんのお昼寝中に、ネットしたり・・という余裕も
ようやく出きてきました ^^*

急に寒くなりましたよね。
風邪ひかないように・・ 注意しま~す ^^*
Commented by rioryu at 2010-10-30 12:24
◆ kyonncafe様
 kyonnさん、赤ちゃんはスクスク順調そうでなによりです^^
 良く寝てくれているのですね?
 また、ブログにベビーとのお話もUPしてくださいね^^

 楽しみにしています☆

 では、本当に風邪などひかれませんように!
by rioryu | 2010-09-26 15:21 | I love it | Trackback | Comments(12)