jam×jam

rioryu.exblog.jp

90 OVER

c0003723_16563925.jpg


母に頼まれて、

91歳の祖母(写真右)と95歳の祖母の姉(写真左)を撮りに行きました^^









祖母は少なくとも8人姉弟で(知ってる限りでは・・・(笑))

静岡に4人、四国に1人、石川に3人と離れているので

離れて暮らす兄妹に元気な二人の写真を送りたいからと頼まれてのことでした^^



祖母は、痴呆も入って、なかなか大変な状況ではありますが

私の事は名前で呼んでくれます。

だけど、娘のコトも私だと思って私の名前で孫を呼びます(笑)

娘は慣れた様子で『は~い^^何?どうしたん?』と相手をしてくれます^^


95歳になる祖母の姉は小松市という所に住んでいたので

『小松のおばちゃん』と呼んでいます^^


小松のおばちゃんは、祖母より4つも上なのに

全然しっかりしていて、書道も絵も上手♪

そして、トンチの効いた会話をしてくれるので、おばちゃんといるといつも笑いが耐えません!

とっても賢いのです^^尊敬します!

ちっちゃくて、可愛いおばあちゃんです♪


c0003723_17455218.jpg







二人は仲良し^^

本当はもう1人おばあちゃんが近くにいたのだけど、

数年前に他界。

だから3人から2人になってしまった。



90歳を超えて、ますます元気な2人。


出来上がった写真を持って祖母と一緒に小松のおばちゃんに会いに行きます^^









[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/15588584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まこっぴ at 2010-12-11 23:13 x
やさしそうなおばあちゃまたち♪
とてもいいお写真ですね~☆
撮った方と撮られた方の人柄が滲み出ているようです^^
ずっとずっとお元気で長生きされますように☆
Commented by nyanko4116 at 2010-12-11 23:14
可愛らしくて穏やかないいお顔^^♪
お二人ともとても素敵なおばあちゃまですね。

20年以上前に亡くなった私の祖母、
一人っ子同士だった年下の祖父と大恋愛し
二人で駆け落ちまでした、
当時としたら相当ぶっ飛んだ娘であったらしいです(笑)

rioryuさんの記事を読んでいたら、
無性に祖母に会いたくなってしまいました^^

違う名前で呼ばれても、
『は~い何? どうしたん?』 と優しく相手をするお嬢さん、
素敵な娘さんですね♪
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-11 23:29
・優しそうな顔付きのおばあちゃん達ですね!
残念ですがカメラを始めた時にはもう親も他界していました。
写真撮ってあげたかったです、とても素晴らしい親(おばあちゃん)孝行
だと思います。
Commented by まみちん at 2010-12-12 16:48 x
いいなぁ・・・あたしのばあちゃん、もういない・・・。
でも、動画で動くばあちゃんが携帯に入っているので、たまに見られるのだけど・・・。
元気なあいだにもっともっと写真とってあげてね!!
Commented by らも at 2010-12-12 23:25 x
わぁ、久しぶりに拝見しました♪
顔のツヤも良いし、お元気そうで何より(^^)
こうやって時々姉妹が逢えるのっていいですね~。
東京に住んでる私の祖母は90歳になりますが、
何年も寝たきりで。。。母(娘)が逢いに行っても、
あまり反応がありません。。。
Commented by rioryu at 2010-12-13 18:13
◆まこっぴ様 
 まこっぴさん、お元気ですか?^^
 コメントありがとうございます♪
 
 カメラを向けると何だかやっぱり気恥ずかしい感じで
 90を超えても【女子】でして可愛い二人でした(笑)
Commented by rioryu at 2010-12-13 18:22
◆ nyanko4116様
 駆け落ちするだなんて、当時としては本当に大事件だったのではないでしょうか?
 凄いかっこいいですね~☆にゃんこさんのおばあちゃま^^
 そんなカッコイイおばあちゃまのDNAを引き継いでいるニャンコさんだから、
 どうですか?そういうブッ飛んだ部分があったりしますか?^^

 はい、姪や甥はおばあちゃんに話しかけられてもMP3のイヤホンを耳に入れたまま
 本当は聞こえてるのに、聞こえないふりするらしく(--;)アリエナイ。
 いつもイラッとくる娘ですが
 娘のそんな優しさだけは褒めてあげたいです(笑)
 

 
Commented by rioryu at 2010-12-13 18:25
◆ jo3jvd2様
 そうでしたか・・・もう他界されていたのですね。
 実は私がカメラを始めたのは、他界した父のカメラをもらったからでした。
 カメラ自体は壊れているのですが、レンズが生きていたので、
 使っています^^
 父も喜んでいるようで、楽しくなります^^
Commented by rioryu at 2010-12-13 18:27
◆まみちん様
 能登の方のおばあちゃんだったよね?
 確かにもう会えないかも知れないけど、心にはずっと生きているでしょう?
 そして、動画も見られるなんて凄い時代だよね?
 またおばあちゃん達を撮りに行きます^^
Commented by rioryu at 2010-12-13 20:49
◆らも様
 顔つやいいでしょ~~?(笑)
 そして髪真っ白になっててビックリしなかった?^^
 よく食べるし、よく寝るし、毎週姉に会ってるし・・・良い環境だと思います。
 寝たきりのおばあちゃん、お母さんとしても、離れていると心だけを添わせる事しかできないのでとても辛いと思います。
 少しでも会いに行ける機会があると良いですね^^
 
 
Commented by てまりりん at 2010-12-15 21:04 x
おばあちゃん、久しぶりで嬉しいわ~^^
天真爛漫なおばあちゃんに お~いっ^^;ってことよくあったね(笑)
大切な人、元気で長生きで☆
うちも義父、義母と写真いろいろ撮ってます。
義母は私のことはわからないけど帰りに「また来て」って
か細い声をふりしぼって やっとのバイバイをしてくれます。
この人がいなかったら旦那は存在しなかったんだと思うと
大事に思えます^^  
では サタデーナイトフィーバーで♪(爆)
Commented by ki-shan at 2010-12-15 22:45
いい写真だなあ。ki

Commented by rioryu at 2010-12-16 08:09
◆てまりりん様
 あはは、よく言えば天真爛漫の祖母(笑)
 色々ありましたが、今となってしまえば笑えないけど笑い話に(笑)
 こうやって、おばちゃんと2人でいるのを見ると
 とっても可愛く見えて、元気でいつまでも☆と思います。
 お義父さん、お義母さん、撮ってあげてるんやね^^
 素敵☆
 お2人のお元気な時を知っているだけに、切ないですが
 今出来ることを精一杯しているてまりりんさんは素敵だと思います。
 本当に、お2人がいなかったら旦那様も存在しなかったわけで・・・
 大事に大事にですね^^
 はい、週末楽しみにしています(爆)^^雪降らないといいね^^
 
Commented by rioryu at 2010-12-16 08:10
◆ki-shan様
 一言で、大変嬉しいお言葉^^
 ありがとうございます^^
Commented by ポメチャコ at 2010-12-17 09:30 x
いい写真です 素敵だよ。
でも 姉妹で90overって 幸せな話ですよね^^
それにとっても お元気そうで。

もっともっと長生きしてください☆
Commented by rioryu at 2010-12-17 22:58 x
◆ポメチャコ様
 ありがとう、ポメチャコさん^^
 そう、よくよく考えると90OVERって凄いよね^^
 やっぱり昔の人は粗食とかで若い頃生きてきたから、
 元気だったりするのかなぁと思います。
 
 祖母の一番下の妹さんはうちの母との方が年齢近かったりするから
 なんだか不思議です^^
Commented by ma at 2010-12-20 21:41 x
先日もお疲れ様でした。

おばぁが健在ってイイなぁ~
ウチも兄弟が健在なので
久しぶりに見たいなぁ~
でも少し遠いので
気軽には行けません...
しかも
「お前誰や!」
って言われそうで怖い
ははは

でもウラヤマシイ...

Commented by rioryu at 2010-12-22 07:51
◆ma様
 レス遅くなりました^^;スミマセン。
 
 お疲れ様でした^^ 今度は本来の使い方でシラサギ行きましょう(笑)

 気軽に行けない距離・・・どちらなのでしょうか。
 『おまえ誰や!』はありがちですね^^(笑)
 このおばあちゃん2人にも私として思い出してもらうまで
 若干ですが、時間がかかります(笑)
 小さい頃の私と、今の私が頭の中で一致しないようです(笑)
 
 明日は、実家に行っておばあちゃんとクリスマスします(爆) 
by rioryu | 2010-12-10 08:02 | I love it | Trackback | Comments(18)