jam×jam

rioryu.exblog.jp

薪ストーブ

c0003723_895720.jpg


家から車を走らせて、20分くらい?の場所に

ここがあります。


屋外に展示用として置かれていた薪ストーブ。

赤い炎がユラユラと気持ちよく

家にあったら楽しいなぁと思いながら見ていました。


小さい頃、近所にあった母屋にいつも遊びに行っていた私。

誰もいなくても 1人で掘りごたつに入って遊んでいました。

掘りごたつの中は、今は考えられないけれど練炭で暖をとっていたのでした。

今考えれば怖いような感じですが

火がなくなれば、自分で七輪ごと持って横にある納屋で別の七輪で火を起こし

小さな薪をくべて、上に練炭を乗せて赤々と火がつくまで待つ。

赤く火が着いたら 掘りごたつ用の七輪に練炭を移し変えて

持って行くということを、大人達の見よう見まねで覚えてしていました。


・・・面白かったなぁ(笑)^^


だからなのかわかりませんが、

火を見てボーッとするのは大好きです^^



















この薪ストーブを見た場所で

こんな赤いポチッとしたものを発見!


c0003723_820458.jpg



何かと思ったら・・・・



c0003723_8183379.jpg



たわわに実ったザクロで、鳥がつついて食べて散らばっていたのでした。


赤い実は可愛いです^^




c0003723_8222238.jpg



とても気分の落ち着く場所で、

木の匂いがあちこちからしてきます。



c0003723_823317.jpg




水場も心地よく、素敵な場所でした。





この場所の上からはパラグライダーが沢山飛んで来て

とっても綺麗です^^



c0003723_826539.jpg




秋の写真を無理やり載せたので

とりとめのない文になってしまいましたが、お許しください^^;





[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/15647056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eriarie at 2010-12-22 11:38
掘りごたつに練炭、実家にも昔ありました。
同じように遊んでいましたよ。

オトナになって、バーベキューに使おうと七輪を買ったのだけど、練炭は持続時間が長過ぎて、翌朝まで燃えていました。
Commented by ma at 2010-12-22 20:25 x
火は人間にとって大事な物です。
生きていく為に!(おおげさか...)
ははは

自分も掘りごたつの世話しました。
フロもマキで火をおこしました。
五右衛門風呂で板を足で踏みながら
湯船につかったのが懐かしいです。

スソ山もいいですが里山や
自然が体に必要だと
感じてきたようですね。

へへへ

思うツボです。

ははは
Commented at 2010-12-22 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てまりりん at 2010-12-23 20:00 x
私もここスキです~。
テーブルの天然木を品定めして 未だ購入ならずいます(笑)
ここは昼もいいし夜もいいよね
先月、ゴンドラで上に行き夜景&フラメンコの会に行ってきました。
とても素敵でした~☆
メリークリスマス イブイブ^^
Commented by rioryu at 2010-12-24 08:20
◆eriarie様
 練炭・・・長時間燃えるのですね。
 でも、確かにそうだったかも・・・
 バーベキューで朝まで燃えているなんて、驚きです。
 でも、それで沸かしたお湯でお茶なんて飲んだら美味しいだろうなぁと
 想像しています。

 
Commented by rioryu at 2010-12-24 08:23
◆ma様
 maさんは、違う火かもしれませんが【火】にかかわってるお仕事ですもんね!
 それこそ、生きていくための^^

 え~!maさんも掘りごたつを経験してるのですね!
 驚きました^^
 しかも五右衛門風呂だなんて・・・
 素敵な体験してきたんですね~
 だから色んなこと知ってるんだわ^^

 里山や自然、大好きですよ^^
 登山・・・は体力的に無理として、里山散策、誘ってくださいよ!
 きっと皆行きますよ^^
Commented by rioryu at 2010-12-24 08:25
◆2010-12-22 23:52 鍵コメ様
 
 そちらにお邪魔して、またコメントさせて頂きますね^^
Commented by rioryu at 2010-12-24 08:28
◆てまりりん様
 ここ、夜が素敵とは聞いているのですが
 未だ行った事がないです。
 是非行きたいなぁ~☆
 そして、頂上でフラメンコですって???
 夜景もメチャメチャ綺麗だろうし、そこでフラメンコなんて
 本当に感動しそうです。
 
 頂上からの夕景に父との思い出があり、
 同じものをもう一度みたいと願っている私です。

 そして、メリークリスマス・イブ~☆^^素敵な夜を~☆
Commented by らも at 2010-12-24 08:54 x
私もココ好きです。
夜は行った事がないのですが、
このシーズンに行くと、いいんでしょうね~。

今日は寒い日になりましたね。。。
素敵なクリスマスを~~☆

Commented by nyanko4116 at 2010-12-24 11:51
暖炉に薪ストーブ、
ううん、火鉢でもいや七輪でもいい(笑)
ガス以外の火と言うものが年々恋しくなりつつあります。

やっぱり人間、
火を使いこなせて一人前!(←何時代の人?!)
・・・なんて偉そうなこと言ってみても
家の中、ロウソクの灯りが精いっぱいだしm(__)m

せめて煮炊きだけは、
全ての家庭がオール電化になろうとも
私は炎で調理をするぞ!!と
心に決めています。
Commented by rioryu at 2010-12-24 20:11
◆らも様
 らもさんも夜はないのですね^^
 皆で、今度行きませんか?
 お酒は飲めないのでちょっと残念ですが^^;(笑)

 今日ぐらい恋人同士で行くと、雰囲気良くてテンションも上がりそうですね(笑)

 らもさんも、素敵なクリスマスを~☆ミ
Commented by rioryu at 2010-12-24 20:15
◆ nyanko4116様
 ガス以外の火・・・確かに恋しいですよね^^
 キャンプファイヤーぐらい大きな火とはまた違うんですけどね(笑)
 暖炉くらいの火ですよね。
 にゃんこさんは、ロウソクの魔術師?!というくらい
 上手にロウソクの灯りを飾られてて素敵だなぁと思いますよ^^

 煮炊きには炎で!
 わかります、その気持ち^^
 夏場のジャム作りで暑くて倒れそうになってもですよね(笑)^^
Commented by ポメチャコ at 2010-12-27 16:47 x
知り合い宅に薪ストーブっていうか 暖炉があるんですよ~。
とてもとても暖かい!!

でもね 現実は薪割りが大変なんだって(笑)
薪割ったのを買うと高つくそうです。
あくせく頑張ってるみたいです。

90overの話の後 実は10年寝たきりの 母方の祖母が
20日に亡くなりました(泣)
なんか なかなか会いに行けなくて でもヒロの顔は
何回か見せてはいたけど 私の子とわかっていたかはわかりません。
母は 前日に普通に会いにいっていて よかった~!って
いってました。
とても綺麗な顔してました。
天国でじいちゃんと楽しく過ごしてくれてるといいなぁ~。

あっ チャコの元飼い主です じいちゃんばあちゃん。

Commented by rioryu at 2010-12-29 07:11 x
◆ポメチャコ様
 お返事遅くなりました。ごめんなさい!
 さすがに師走・・・バタバタです^^;

 薪割りが大変・・・そうなんでしょうね^^;
 でも、その先にはファンヒーターなんかじゃ味わえない
 ほっこりした暖かさがあるわけで・・・
 薪割りも楽しめるくらいの心に余裕ができるといいんでしょうけど(笑)
 なかなか難しいのでしょうね^^;
 
 おばあちゃん、亡くなられたのですね(TT)
 どちらに住んでらっしゃったのかわかりませんが、
 お母さんは前日にも会えていたとのことで、良かったです。
 しかもチャコがおじいちゃん、おばあちゃんの所からやって来ていた
 なんてビックリ!!!
 そうだったんですね~^^
 きっと、天国でチャコも一緒に過ごしてると思いますよ^^

 ご冥福をお祈りいたします。
 

 
by rioryu | 2010-12-22 08:28 | sanpo | Trackback | Comments(14)