jam×jam

rioryu.exblog.jp

日常を丁寧に生きるということ

c0003723_22514582.jpg






今日、友達と2人でちょっと込み入った話をするべく

以前から気になっていた工房とカフェが一緒になっている場所へでかけました。



初めて入ったそこは、本当に素敵な場所で、

そのカフェの空間だけゆっくりと時間が流れている感じでした。



カフェに置かれているテーブルや椅子、食器棚は全部そちらで作られているものだなぁと言うのがわかりました。


そして、スプーンやお皿、コップに箸置きにいたるまでそちらの工房で販売されているものとわかり、

丁寧な仕事をされているのが使ってみて尚わかるという気がしました。




1人でカフェをきりもりしている女性・・・

自分で作ったたクッキーやパウンドケーキにぼうろ、なんと落雁なんかも作られていて

そちらで少量ですが販売されていました。



壁際にはただ無茶苦茶に量だけ作っているというのではなく、

必要なだけ必要な時に作られたであろう、果物や、木の実を漬け込んだビンがキチンと置かれ、

それは見ていて清清しくて、素敵だなぁ・・・と思いました。



隙あらば睡眠をむさぼろうとして、結果、時間に追われ、

いろんな事がバタバタでダメダメな日々を送っている私は

そのカフェの女性のされている丁寧な仕事ぶりをみて、

先日ある方からのメールにあった『日常を少し丁寧に生きている』という言葉を思い出し、

『あぁ、私も、日常を少しでもいいから丁寧に生きてみたい!』と強く思ったのでした。


日常を丁寧に生きる・・・意味の取り方は人それぞれかも知れませんが、

私はとりあえず、時間の使い方を見直して、

何でも余裕をもって行動できるようにとりあえずなりたいと思いました^^;


バタバタな時間、バタバタな空間から脱出しよう!!!


時間に余裕が生まれれば、バタバタしなくてもゆっくり何でもできる☆

やろうと思った時がチャンス。

まずそこから頑張ります^^






[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/16231962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-24 21:42
・良い言葉ですね!
のんびりとした日々が過ぎて行く毎日です、私には後1年の寿命とか
宣告されないと丁寧には生きられないように思います、後悔しないこと
が丁寧に生きることなのかもしれない。
Commented by nyanko4116 at 2011-04-25 10:26
私の理想も同じです。
やはり一日一日を丁寧に生きたい。
たぶん私にとっての丁寧な一日には
どれだけ自分らしくいられたかということが
大きく関わっているようです。

バタバタと過ごしてしまった一日でも
友人と本当に気持ちの通った会話ができたときには
とても丁寧に過ごせたような気がするし。

時間を大切にしようとすることは命を大切にすることときっと同じ♪
rioryuさんの決意応援しています。
がんばれ^^
Commented by ポメチャコ at 2011-04-26 15:36 x
街カフェを雑誌で見るとは jamさん思い出します(笑)
すごくイメージがありますよ♪


私には まだ無理ですよね~。
4才のわんぱくいると 余裕がまったくないですよね~。
子供出来る前からも 1日あと2時間あればなぁ なんて
思っていた人ですから もともとかっ(苦笑)

患者さんが以前言ってました。
年の速度で日や年がいくそうです。。。
私たちは ほどいいはずですよね?


話は変わりますが・・・
昨年行かなかった 乳がん検診 今年はしよう!
痛いですよね~ アレは・・・(T_T)
jamさん してますか??
 

Commented by rioryu at 2011-04-26 21:54
◆jvd様
 後悔しない事・・・大事ですよね。
 それが丁寧な生き方だと言われれば
 そうかも知れないなぁとおもいます。

 jvdさんの日常はゆっくり過ぎていってるのですね。
 どうですか、そうなると月日の過ぎ去り方もゆっくりに感じるのでしょうか。
 
 
Commented by rioryu at 2011-04-26 21:58
◆ nyanko4116様
 バタバタした日でも、その日の友人との会話に気持ちが通っていて
 心豊かになるものだとしたら、
 それはそれで丁寧に生きたという事になる・・・
 確かに昨日、それを強く感じた出来事がありました。

 そして、今日は時間を大切に上手に使う工夫を実行したところ
 完璧ではありませんが、順調に物事が運び、とてもスッキリした気分で過ごせました。
 
 あぁ、こういうことなのかも知れないと改めて気付き、
 嬉しい1日でした^^

 これを続けていけるように頑張りますね!


 
Commented by rioryu at 2011-04-26 22:03
◆ポメチャコ様

 街カフェのイメージ(笑)凄く嬉しいですわ(笑)^^
 また、アフォガード食べに行かなきゃですね♪(笑)

 確かにチビちゃんがいるとなかなか余裕なんてもつのは難しいし、
 アッ・・・という間に時間は過ぎ、1日も過ぎ、1週間、1ヶ月、1年・・・^^;
 とりあえず、何がなんだかわからないけれど、
 頑張って日々を生ききりましょう!!!

 乳がん検診、昨年行きましたよ^^
 確かに痛かったです~~~!
 だけど全然痛くない人もいて・・・
 なんかその人の話だと、女性の日の後と前では全然違うらしいですよ^^
 検診受けるなら女性の日の後でだそうです(笑)
by rioryu | 2011-04-23 23:14 | discovery | Trackback | Comments(6)