jam×jam

rioryu.exblog.jp

うれし泣き

c0003723_1083259.jpg



何にも期待してない時に、

不意打ちのようにやって来た嬉しい事って

心を保温状態のようにずっとあったかくしてくれるってことに

気づいた・・・

たかがガーナ、されどガーナなのだ!


本当に本当に本当に嬉しかった~~!!!(T_T)






毎年やってくる母の日

子供たちが小さい頃は園でチョキチョキペタペタヌリヌリと作成して来てくれる

母の日のプレゼントが当たり前のようにもらえていたのだけれど

小学校に入ってしまえば

学校でそんな可愛いことしてくれる時間もなく

それぞれの家庭に任されてしまうので

なぁ~んでもいいから

ズーズーしい私は子供たちに感謝の気持ちを示してもらいたくって

『次の日曜日何の日か知ってる~?』なんて聞いてしまっていたし、

当日がくれば『なんかあるよね?』くいらい態度に出していたんじゃないかと思う。


自分が子供のころは

もらっていたかいないか覚えのないくらいのお小遣いを取っておいて

母と祖母に必ず薔薇の花1本でもいいから感謝の手紙と一緒に贈っていた記憶があるから

母というだけで当たり前のようにもらえて当然と思っていた節があった。


だけど、一向にうちの子供たちからはそんな気配もなく、

1人落ち込んで悲しくなっていた私。



そんな母の日を何度もやり過ごして

ようやく一つの結論に達したのでした。


『私は、子供たちに感謝されるような母親じゃないんだなぁ~(笑)』

『だから、もらえなくて当然だし、感謝の言葉がなくて当たり前かぁ~アハハハ(笑)』って結論。



うちの母はズーーーッと正社員で働いていて

仕事から帰れば家事に追われ、家事が終われば夜中まで父の仕事のサポートをし、

睡眠時間2,3時間で朝早く起きてまた1日が始まるという日々。


たまに本当に気を失って倒れていた記憶がある。


今思えば危ない話なのだけど・・・


まじめな人なのですべてに手抜きができないのだ。


そんな母だから

私は感謝の気持ちが当たり前に湧いていたんだと思う。

お母さんの為にお手伝いしたいって子供のころはいつも思っていたし、

(反抗期に入ったころはそうでもなかったけど(笑))

尊敬は常にしていた。


そんな母だからこそ贈られていた母の日の感謝の気持ち。


・・・それに比べて私は、母とは全然違うし

呑気なもので何とかなるさ~みたいなユルユルの生活。


駄目じゃないか私^^;



そう思ったら妙に納得できて、何にも期待しなくなった。


期待しなくなって数年の今年、

娘がCMを見たのか(笑)

私がガーナ好きなのを知っていてなのか

メッセージ付きのコレを

さりげなく手渡してきた(T_T)(T_T)(T_T)

信じられなかった。

奇跡が起きたと思った。


本当に嬉しかった。


ほんのチョビッとだけ

母親らしい母親になれたのかなと。


確かに去年は今まで生きてきて一番苦しい日々を過ごしていたと思うし、

それに対して娘も何かを感じたのかも知れない。




こんなあったかくて心地よい気持ちにさせてくれた娘に感謝しながら

本当の母親になれたような気持ちで

1枚1枚美味しく味わっているのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/17984705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-20 00:01
よかったですね^^
私も毎年チクチクとプレゼントを催促しているクチなので(笑)
若干自らの反省も込めて読ませていただきました。

何かあったんだろうな・・・とは思っていたのですが
昨年はそんなにシンドイ一年だったのですね。
そんなrioryuさんの辛かった気持ちを
お嬢さんもどこか感じていたのかもしれませんね。

ワタクシ、どうにもヒネクレていて
家族に何かしてもらっても
こんな風に素直に『うれしい~~!』って言えないんです。。。
でもやっぱりそれじゃいけないなって。
心の底から、rioryuさんの『うれしい!』が伝わってきて
私まで幸せな気持ちにしてもらえました♪
ありがとう^^
Commented by まみちん at 2012-05-20 14:32 x
・・・去年までは、何かあったのに今年はなかったワタシ・・・。羨ましい・・・・。  去年、つらかったんや・・・。いろいろあるよね、このお年頃。そんなワタシも辛かったけど・・・(^^;) 来年の母の日まで、ワタシも精進してみます(笑)
Commented by jvd at 2012-05-21 14:05 x
・良かったですね~
ドラマチックなmoreの内容でした。
Commented by rioryu at 2012-05-21 22:31 x
■ nyanko4116 様
 にゃんこさん、ありがとうございます。

 色んなことがあった昨年でしたが
 娘にとっても私にとっても
 色んな意味で成長できた1年だったように思います。
 今、笑える事に感謝です。

 私も、素直にニッコリありがとうって言えない人でした。
 だけど、やっぱり色々あってのガーナだったからか、
 素直に『ありがとう、ありがとう、うれし~、超嬉しい!』って
 何度も口に出ちゃいました(笑)
 嘘っぽいくらいに(笑)

 なかなか感情を素直に表せない自分ですが、
 感謝の気持ちや嬉しいことは
 口に出して言っていこうと思いました^^
 
 
Commented by rioryu at 2012-05-21 22:34 x
■まみちん様

 まみちんは、3人のママだから
 それぞれから何かもらえるのかな?
 今まで何かあったのなら、全然いいじゃない^^

 アラフォーになると、悩み事はどんどんヘビーになっていくからね・・・

  お互いにまた健康に気を付けて精進していきましょう^^

Commented by rioryu at 2012-05-21 22:38 x
■jvd様
 ありがとうございます、jvdさん!

 人生いろいろですよね、頑張ります!
by rioryu | 2012-05-13 19:07 | Trackback | Comments(6)