jam×jam

rioryu.exblog.jp

紫陽花の似合う季節になりました【携帯】



c0003723_20454534.jpg



実家の紫陽花は【ガクアジサイ』です。

壁が邪魔をして日が当たらない部分には全く花が咲かないのですが

日が当たる場所は沢山咲いてくれました♪



c0003723_20475527.jpg




なので、切り花としておすそ分けしてもらい、

家の玄関に生けました。

花のある季節は楽しみが増えて嬉しいです。



c0003723_20594372.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/18118820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らも at 2012-06-19 09:13 x
お里のアジサイなんですね♪
キレイですね~☆
アジサイを鉢で育ててますが、葉ばかり増えてお花がつかないんです(泣)
地植えしてみようかな…。
Commented by nyanko4116 at 2012-06-19 19:40
我が家の庭のあじさい、
やはり葉っぱばかりで花が咲きません。
なんとなくイメージで『陽が当らなくても大丈夫』と思い込み
隣家との境界の日陰に植えてしまいました。
そっか・・・やっぱりお日様の光が足りなかったのね(汗)

お散歩をしていても
お庭に見事なあじさいが咲いているお家がたくさんあります。
一本ほしいなぁ・・・と物欲しげな顔で
いつも見てます(笑)

そしてこの額あじさい、私の好みにビンゴです^^♪
Commented by rioryu at 2012-06-19 21:31 x
■らも様
 紫陽花はお花を咲かせる為に、
 切って良い場所、悪い場所があるみたいですよ。
 花をいけようとして、パチンと切るけれど
 その切る場所で来年咲くか咲かないか決まってしまうから怖いです。
 去年までほとんど花が付かなかったこの紫陽花でしたが、 
植木屋さんに花を咲かせてと頼んだら、
咲くように剪定してくれて、ちゃんと咲いたのでビックリです!
でも、やっぱり日陰の方は無理でした^^;
Commented by rioryu at 2012-06-19 21:36 x
■ nyanko4116 様
 確かに私も日陰でも大丈夫なイメージがありました(笑)
 大事なのはお日様の光と、剪定方法のようですよ。
 切って良い場所、悪い場所があって
 そこを間違うと、絶対に咲かないそうです(TT)
 実家に来てくている植木屋さんは
 本当に【花咲かじいさん】のように
 見事に咲かせてくれました♪
 奥が深いですよね、紫陽花(笑)

 にゃんこさん、お近くに住んでらしたら
 お裾わけできたのに~と思います!
Commented by jvd at 2012-06-21 13:35 x
・紫陽花はほんと季節を感じます!
我が家も日影が影響してイマイチです。
Commented by rioryu at 2012-06-22 20:51
■jvd様
 紫陽花は、桜に匹敵するくらい
 季節感のあるお花だと思いますね!
 
 やはり日陰では花がつきにくいのですね・・・
 
by rioryu | 2012-06-18 21:01 | hana* | Trackback | Comments(6)