人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏のお仕事*』

今日は、ダメにしてしまった糠床を買いに行きました♪

うちの旦那様はお漬物大好きで、食卓には必須!!!

普通にスーパーで買ってきたものでもいいのですが、

やっぱり家で漬けるものは一味違います♪

昨年も購入させて頂いた『ぶった農産』さんに向かいました。


『夏のお仕事*』_c0003723_14133832.jpg




糠床を2kgお願いすると、

『こちらをお食べになってお待ちくださいませ。今、床をあげてきますので。』

と、写真のお漬物を用意してご飯と一緒に持って来てくださいました♪


ちょっと感激!!!


どれもこれも美味しかったのですが、

和ピクルスのレモン大根が初めて食べた味で新鮮だったので

一緒に購入しちゃいました☆



お店を出るときには

店先まで来ていただいて『どうぞ美味しい糠漬けを漬けてくださいね(*^_^*)』と

声をかけて頂き、心がほっこりあったかくなりました。



糠床ダメにしないように美味しお漬物を漬けて頑張りたいと思います♪









Commented by jvd at 2012-07-06 14:28 x
・我が家のカミサンに読ませたいですね~
お手入れが大変なんでしょう?でも尊敬しますね!
Commented by rioryu at 2012-07-06 16:38
■jvd様
 そうですね~、私が購入した糠床は冷蔵庫で保管できるくらいの量ですので、
 まだ扱いは楽かもしれません。
 シンク下などに保管するようなものは
 毎日手を入れて管理しないと駄目になるのも早いようです。
 
Commented by eriarie at 2012-07-06 17:08
「はい。これが今日の晩御飯。」
と写真の膳が出てきたら、きっと、いろいろ励みになると思う。
Commented by nyanko4116 at 2012-07-06 18:58
あぁ。。。
ワタクシ過去に3度ほど
糠床をダメにした前科者でございます。

床下のない我が家、
夏は冷蔵庫に入れなければ毎日かき回してもOUT!
で、冷蔵庫に入れてたら
なんか変な味になっちゃって。。。

rioryuさんの新たな糠床の健やかなる成長
お祈りしています^^♪
Commented by まみちん at 2012-07-06 19:16 x
すごいじ~~~~。では、そろそろ、中に
入れる食材をお持ちしないと・・・ですね(^^)
我が家は専ら、あなんたんの浅漬けばかり・・・
糠さわると、手がカイカイになるのよぉ・・・
Commented by rioryu at 2012-07-07 10:08
■ eriarie 様
 (笑)晩御飯にするには少量すぎると思われますが
 飲んだ後とかに食べるには良いかも知れません♪(笑)
Commented by rioryu at 2012-07-07 10:11
■ nyanko4116様
 にゃんこさんも、前科者でしたか(笑)
 私は3度で済まないかもしれません(笑)

 冷蔵庫に入れてもだめでしたか・・・
 確かに生き物ですしね、どんどん味は状況で変化しますよね^^;

 酸味が出てきたら卵の殻を入れたりするとまろやかになったりするみたいで 
 母から豆知識をもらってやってました。

 今回もどうなるかわかりませんが、
 いけるとこまで頑張ってみますね~(笑)♪
Commented by rioryu at 2012-07-07 10:15
■まみちん様
 う~~~~~っ!
 もぎたての食材をいただけたらどんなに美味しいお漬物になるか!!!
 取りに伺いますので、ぜひ取れすぎて大変な時にはご連絡を!(笑)

 あなんたん美味しいよね♪
 業務スーパーに一升瓶で安く売ってるの見つけて
 買ってみたけど、使いきれてないです(TT)
by rioryu | 2012-07-06 14:22 | eat** | Trackback | Comments(8)

徒然なるままに・・・


by jam