jam×jam

rioryu.exblog.jp

雪化粧の金閣寺

c0003723_0501343.jpg



私、どうやら雪女らしく…

普段は晴れ女なんですが

冬場は雪女みたいなんです(笑)

で、京都に行ってきたのですが

朝、寝起きにカーテン開けたら

雪景色…

金沢から雪を連れて行ったんですかねぇ;^_^A


朝一で向かった金閣寺も
雪化粧してました(๑´ㅂ`๑)

でも、雪化粧の金閣寺を
何かのパンフレットで見て

綺麗だなぁ、見たいなぁと思っていたので

これはこれで良かったです(๑´ㅂ`๑)♥️

金閣寺の金箔は
金沢の金箔なので、
ちょっと嬉しかったなぁ✨
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/21517587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kearyioa at 2014-01-21 07:46
「冬場は雪女」(笑)。魅力的な言葉です。
金閣寺は子供の頃、プラモデルで作ったことがあります、、。
本物はまだ見たことがないけれど、雪景色とかいいですね。
Commented by nyanko4116 at 2014-01-21 23:13
うわ~、きれい!
金閣ってこんなにきれいだったんだ~!!(笑)
やっぱり京都の寺社には雪景色が似合いますねぇ。
冬の京都は、金沢より寒かったですか?
Commented by jvd at 2014-01-22 21:23 x
・中々こんな光景はお目にかかれません!
雪女で良かったですね、しまも見ているときには降っていないようですね~
2年前雪が降ったと聞いてカミサンと慌てて見に行ったのを思い出しました。
Commented by rioryu at 2014-01-25 01:08
■kearyioa様■
 お褒め頂きありがとうございます(笑)
 金閣寺のプラモデルですか。細かい部分が難しそうですね!
 こちらからは中学生の修学旅行は京都・奈良・大阪がほとんどなので、多分必ずと言っていいほど金閣寺を訪れていると思います。
 私は3度目でした(^^)
Commented by rioryu at 2014-01-25 01:15
■ nyanko4116 様■
 そうですね~(笑)
 今回、金閣寺を訪れて思ったのですが
 私が最初に訪れた中学生の頃は今よりもピカピカしてなかった気がしました。
 調べましたらどうやら、自分が19、20歳の頃に張り替えられているそうで。
 だから、以前見たときよりもピカピカだったんだなぁと(笑)
 今回は朝日に照らされて、より一層光ってました(笑)

 雪が降るくらい寒いように思いますが
 金沢よりは全然寒くなかったです。
 やはり、昼間は気温が金沢よりも高くなるからじゃないでしょうか?
Commented by rioryu at 2014-01-25 01:19
■jvd様■
 そうなんですか???
 じゃあ、私、恵まれていたのですね♪
 確かに、今回ばかりは雪女で良かったです(笑)
 そうなんです、おっしゃる通りに金閣寺についた時には
 晴れて青空ものぞき、金色に輝いていました!

 一見、静かな感じに写っていますが
 池の手前は溢れんばかりの観光客でして(笑)
 8割がた日本の方ではありませんでした^^;
 清水寺に関してはほぼ日本人ではありませんでしたので
 驚きました!
by rioryu | 2014-01-21 00:40 | Trackback | Comments(6)