jam×jam

rioryu.exblog.jp

コンプリート③


2日目の朝は
嵐山から始まりました

c0003723_17302045.jpg


朝のヒンヤリした空気が
気持ちよくて₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

バスを降り
橋を渡りながら胸いっぱいに
空気を吸い込んで
初めての嵐山を歩き始めました

c0003723_17302091.jpg


歩いてるだけで
なんだか浄化される感じで(笑)
どれだけ普段 悪い物を溜め込んでるの?
って感じですが…(;^_^A

c0003723_17302113.jpg


天龍寺の天井に描かれた
八方睨みの龍雲図に圧倒され
やっぱりあちこち動いて
本当にどこにいても睨まれてる感じを
体感しました(笑)
残念ながら、撮影禁止だったので
迫力ある龍雲図はお見せできませんが
是非、機会があれば睨まれてください ٩(ˊᗜˋ*)و

そして龍雲図の北に位置する
竹林の小径を行きます

c0003723_17302239.jpg


ここも本当は竹林で両サイドを
埋め尽くされた小径を
撮りたかったのですが
人が多くて…(;^_^A

朝だからまだマシだったようですが
撮るには厳しい状態で
残念でした

嵐山から市内まではバスで40分ほど。
バスに揺られてウトウトして
景色を楽しむのを忘れたバカ者です(笑)

気を取り直して
次は自由行動時間(笑)

次は祇園の華やかな通りを抜けて
建仁寺を目指しました

c0003723_17302255.jpg


こちらは撮影OKだったので
ありがたく撮らせて頂きました

c0003723_17302376.jpg


襖絵を畳みに座って見ていると
怖いというより
不思議と落ち着きました
何故ですかね。

c0003723_17302407.jpg




c0003723_17302480.jpg


襖絵を見て素敵なお庭を横目に
隣のお堂へ行くと
『ぅわーーーーっっ✨』と
声が漏れてしまいました
1人でコレはちょっと恥ずかしい(笑)

c0003723_17302593.jpg


だって迫力満点の双龍の天井画が
迫って来たんですからーーーー

八方睨みの雲龍図と違って
こちらはちょっとユーモラスな
まんが日本昔ばなしに
出てきそうな感じで。:+((*´艸`))+:。

でも天井いっぱいに龍がいるわけですから
圧倒される迫力には間違いないです‼️

私がただただ見惚れて
天井を見上げていたら
後から入ってくる方のほとんどが
それぞれの簡単の声をあげていました(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

c0003723_17302681.jpg


風神雷神図の屏風は遠くからしか
見られなくて、ちょっと残念| ू•ૅω•́)ᵎᵎ


つづく





[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/26511681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ILCE-6300 at 2017-03-19 19:37
素敵な時間ですね,,,,。
Commented by rioryu at 2017-03-19 23:17
*ILCE-6300様*

日常と非日常の狭間に身を置くのが
好きみたいです

…よくわかんないですね(笑)
すみません!
by rioryu | 2017-03-18 15:28 | Trackback | Comments(2)