jam×jam

rioryu.exblog.jp

初体験!!上海蟹!!

c0003723_19225866.jpg


食べ方!!!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4895/eatkani.html
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/2933832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bebe_hiroyuki at 2005-10-23 01:15
rioryuu様これどうやって料理したの?おいしかった?また、教えてください。
Commented by rioryu at 2005-10-23 15:56
これは、生きてます!(笑)まじで。
なので、このひもははずしてはいけないのです。逃げるから(笑)
で、蒸し器で12分ほど蒸して食べます。
身は香箱の方が甘いし美味しいけど、ミソはなんとも濃厚で
めちゃくちゃ美味しかった♪黄色いんだけど卵の黄身のような感じでした!
Commented by まみちん at 2005-10-23 20:16 x
まじっすか???こんなん、生きたままむしたん??
ぎゃ~~~~~~っやわ・・・。
蟹はむしるのが面倒くさくて嫌い・・・・(笑)
Commented by jvd at 2005-10-23 20:44 x
・私の田舎にも似たカニが居てよく取りに行きましたが祖母が可哀相
ということで鍋で熱湯にしてから入れて即死させていました。
苦しむのが短いということですがどちらもカニには迷惑な話ですね!
Commented by rioryu at 2005-10-23 21:18
■まみちんさま
そうです、生きたままです(TT)かわいそうだけど、すぐに蓋をして見えないようにしました。だって、蒸して食べてくださいって書いてたったんだもん(TT)
Commented by rioryu at 2005-10-23 21:22
■jvd様
 本当に蟹にとっては、生き地獄ですよね(TT)
 蟹の裏側の写真は撮らなかったのですが、別名シナモズクガニというそうで、たしかに大きなハサミのところにもずくのような毛がフサフサにはえています。ちょっとぶきみでした^^;
Commented by ゆりまる at 2005-10-23 23:30 x
今は上海蟹の季節だってテレビで言ってました~!テレビでもお味噌がめちゃめちゃ美味しそうだったです。どうしたの?お取り寄せ?私も食べてみたいですぅ。
Commented by rioryu at 2005-10-24 06:46
■ゆりまる様
 旦那様の仕事の関係で、JAの農業祭りにて買わなければならなかったというか^^;すごく小さいのですが、値段は高くて(TT)でも、まぁ初めての経験ができたので良しとします(笑)
Commented by nickel50coin at 2005-10-24 07:20
ペットとして飼いたくなりますね。
歩かして写真の材料にするのはどう。
弱ってきたら食べるとか。どちらしても食べられるのにゃー。
Commented by rioryu at 2005-10-24 18:42
■nickel50coin様
 歩かせる?そう考えてひもを切ろうかと思ったら、注意書きに『決してひもは取らないでください!逃げ足がすごく速く・・・うんぬん』と書いてありました^^;みたところ、異常に爪がとんがっていて鋭かったので、ひるんでしまいました(笑)なので一思いに蒸しちゃいました^^;
Commented by nickel50coin at 2005-10-26 00:56
そうですよねー。そういうコメント付きじゃあ、ひるみますです。
Commented by kuro-ba-4 at 2005-10-26 09:51
高くても美味しかったのなら買ったかいありますね!
私も一度、食べてみたい!!この写真、実物大ですか?
Commented by てまりりん at 2005-10-26 20:14 x
農業まつり。。
私の家の近くのは、こんなステキなものはなかった~(泣)
ちょい、シケた感じでしたわ。。やっぱツル○ですわ(^^;)
かわりに?野菜やなんば味噌やおばちゃんが作ったおかずを買ってきました~。 野菜はスーパーより断然安!でした。
Commented by rioryu at 2005-10-26 20:53
nickel50coin様
 私、小心者なんで^^;(笑)
 
Commented by rioryu at 2005-10-26 20:57
■ kuro-ba-4様
 最初見たときは「これでこの値段~~~???」と内心ムッとしてたんですが、ミソ食べてとりあえず納得しました。
クローバーさんに言われるまで気がつきませんでしたが、
そうですね!これ実物大かもしれません!
PCの画面の大きさにもよるのかなぁ~?
よくわかりませんが、そうです、この大きさです~~!(笑)
Commented by rioryu at 2005-10-26 20:58
■てまりりん様
 そのJAそれぞれで違うみたいよ~!今回たまたまじゃないかな?
だって、富○の方もなかったもん。海鮮扱うってないでしょ?だって農業祭りだもん(笑)たまたまだろうし、来年はないんじゃない?^^;
by rioryu | 2005-10-22 19:23 | eat** | Trackback | Comments(16)