人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれい色

先日、友人と二人でランチの後に甘いものを食したく、
和菓子のお店へ直行。
店頭にはいろいろな和菓子が並んでいて、
奥にお茶ができるスペースがある。
どこかの住宅会社の展示場を改装して和菓子屋さんにしたようです。
だから、お店のようなんだけど、
誰かのお家のような・・・
静かだし、落ち着きます。

そこで頂いたのが、「かぼちゃのお汁粉」
「季節限定」の文字を発見!
・・・限定という言葉にかなり弱い私・・・。
速攻で、それを注文しました。

それが、自然な甘みでなんとも言えない美味しさ
椀の底に入っている茹であずきがまた美味しいっっ☆

で、また食べたくなりかぼちゃを買ってきて再現することに!
なんとか作ってみたが、かぼちゃの量が少なかったのでトロミを片栗でつけてみた。
見た目はこんなカンジだったのだけど・・・
やっぱりお店のはかぼちゃそのもののトロミなんだろうなとわかった
時間があったらもう1度トライすることにした^^;
きれい色_c0003723_15463589.jpg

Commented by ゆりまる at 2005-01-21 11:00 x
何となく食感が伝わってきます~!
かぼちゃは裏ごしするのでしょうか?
きっとするんでしょうね、とってもなめらかだもの。
Commented by ピロチカ at 2005-01-21 12:37 x
お店で食べた時は裏ごしするんだろうな~と思ってたんですが、私はすり鉢ですりつぶしてお湯でのばしてみました^^;
それでも、食感は同じカンジだったのでよかったですよ♪
Commented by えみねむ at 2005-01-21 21:49 x
見た感じ、そのとおりじゃないですかぁ。味は、どうだった?
Commented by ぴろちか at 2005-01-22 08:09 x
味はですねぇ、ちと甘みにコクが足りなかったですねぇ^^;
薄めた分がいけなかったんだと思います。
1/4のかぼちゃだったので、4人分ならかぼちゃまるごとで使わないと濃厚にはならないかもしれないです。
Commented by rabbit3xxx at 2005-01-22 08:20
おはようございます。
お汁粉ってことを考えれば、家にある粉末のコーンスープで作れるんでしょうか。無理か。
カボチャ餡でのお汁粉って美味しそう。カボチャ系スイーツ大好き人間です。
by rioryu | 2005-01-20 15:46 | eat** | Trackback | Comments(5)

徒然なるままに・・・


by jam