jam×jam

rioryu.exblog.jp

大阪城

c0003723_20334988.jpg




下調べもなく
簡単に行けると思ったのが大間違い。

JRのフリー切符で移動していた我が家なんですが
どうやらどこの駅からでも
かなり歩かなければならなかったようです。

晴れてる時なら散歩がてら楽しめたのでしょうが
結構大降りの雨・・・

傘を2本購入して
2人づつ入って黙々と歩きました^^;

やっとお城の下にたどり着いたものの
階段を登らなければならくて(TT)

普段の運動不足を痛感。

「秀吉もこんな風に歩いて登ったのかなぁ~?」
「え~、馬で駆け上ったんじゃないの~?」
なんて娘と話しながら登りました(笑)

天守閣に登り
雨の大阪を見渡し
晴れていたら見えるであろう山々を想像し
秀吉の偉大さに改めて感動しました。

そして、皆の意思でこの大阪城を立て直したという事実にも感動。

大阪の人たちの心意気を感じました。

雨の中大変だったけど行って良かったです♪

****しかし、

大阪城の中は
日本人より外国人の方が7:3もしくは8:2の割合で多かったのには
驚きました。
さすが天下をとった秀吉の大阪城!
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/6051834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ななみ at 2007-05-10 22:15 x
すげー!!りおも、言ってたよー!(大阪に、行ったッテコト。)ななみは、金閣寺と、五重の塔いったよー(^*^)りおに、言ったけど・・・いいなぁー**七海も、行きたぁい!大阪。今度いけたら、見にいこ!!

Commented by らも at 2007-05-11 09:09 x
雨で残念でしたね。それも想い出ってやつやね(^^)
大阪城は、まだ見た事ないの。
ディープな大阪を探検してみたいです♪

Commented by rioryu at 2007-05-11 15:34
■ななみ様
 金閣寺と五重の塔か!いいね~♪人はやっぱり多かったかな?
 今度、一緒にどこか行けたらいいね~(^^)v
Commented by rioryu at 2007-05-11 15:36
■らも様
 そうですね、雨だったけど、その中を必死で歩いて行った大阪城は
 絶対に思い出深いです(笑)
 私も初めてだったのですが、秀吉もこんな風に大阪を見渡したのかと
思うとワクワクしました(笑)また、神戸も行きたいですね~♪
Commented by ゆなせ at 2007-05-11 21:47 x
ん十年前に、行ったような(^^;
私も行ってみたくなりました!
こどもたちにも、よい経験になったね☆
Commented by jo3jvd2 at 2007-05-12 07:29
・大阪城再建の資金が誰からでているか知っていただけましたか?
どけち!と言われる大阪ですがhi
Commented by nickel50coin at 2007-05-12 19:38
通天閣に海遊館に大阪城ぉ~!?すごいですね。
2日間でたくさん行かれたんですね。
Commented by rioryu at 2007-05-13 01:30
■ゆなせ様
 子供達はどこまでこの日の記憶が残るのかわかりませんが
 物より思い出!というのを大切にしたいと思いますので、
 これで良しということで(笑)
Commented by rioryu at 2007-05-13 01:32
■jvd様
 はい、大変勉強になりました(^^)v(笑)
 世の中には知らない事がまだまだ沢山です!はい。
Commented by rioryu at 2007-05-13 01:33
■nickel50coin様
 2日間しかないのですが、結構精力的に動いたと思います(笑)
 おかげさまで足は本当に疲れましたが^^;
by rioryu | 2007-05-06 12:32 | dream and reality | Trackback | Comments(10)