ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

芍薬

c0003723_1419318.jpg




牡丹よりも好きな芍薬。

小ぶりだけど

スッとした立ち姿と

花びらのフリルっぽいなんともいえない優雅さが

牡丹より好きな理由。

普段の生活には女の子っぽいものなど

ほとんどないのにね(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/6266192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らも at 2007-06-08 17:42 x
素敵~~♪ 切花ですか?
たくさんの花びらでできてるんですね(^^)
以前、生け花を習っていた時に芍薬の花が入っていると嬉しくなったものです。私も好きな花の一つですよん♪
Commented by ゆなせ at 2007-06-09 07:18 x
『芍薬=しゃくやく』と、読むんですね(^^)
思わず、辞書で調べました!(最近、手元に置いてあり活用してます)


花は、観賞用、根は薬用。
なので、薬という字が使われてるんですね!

花は、優しいピンク色でほんわか~した気持ちになれますね(^^)
Commented by ポメチャコ at 2007-06-09 09:35 x
めちゃ綺麗ですぅ♪ 
ところで しゃくやく と しゃくなげ は 違うの??どうなのかな~??
旦那の実家に 鉢がありま~すU\(●~▽~●)У
お父さん 昔 山で採ってきたみたい。
今ってダメなんだよね??
Commented by rioryu at 2007-06-09 10:01
■らも様
 実は、車検をお願いした古い整備工場に飾ってあった切花なんです。
 入り口の目立たない場所に 床にじか置きで
 飾られていたんです。  
 「これ、芍薬ですよね?」と受付のおばさんに聞くと嬉しそうに
 「うちの畑に咲いたからここに持ってきてみたんですよ」と教えてくれま  した。「写真撮らせてください」というと本当に嬉しそうだったです(笑)
 
Commented by rioryu at 2007-06-09 10:02
■ゆなせ様
 そうなんです。
 『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』っていうことわざも
 あるように美人の代名詞なんですよね。
 本当に綺麗で美人さんの芍薬でした♪
 1本でも切花で十分楽しめると思います!
Commented by rioryu at 2007-06-09 10:12
■ポメチャコ様
 芍薬はボタン科で、石楠花(しゃくなげ)はツツジ科。
 つつじより大きい木に咲いていた記憶があります。
 祖母の家に行くと庭にあったなぁ~♪
 山野草を持ち帰ってくるのはマズイんでしょうね?^^;
 昔の話なら時効でしょうか?(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2007-06-10 08:28
・ボタンかとおもいましたが、そうでしたか!
ボタンの仲間なので似ているのですね、淡いいくえもの
花びらがとてもやさしく綺麗ですね!
Commented by rioryu at 2007-06-10 09:05 x
■jvd様
 やっぱり似てますよね(^^)
 写真ではわからないと思うのですが、
 ボタンより、一回り花が小さいです。
 花の真ん中まで花びらもあるし、優雅で綺麗でした♪
by rioryu | 2007-06-08 14:24 | hana* | Trackback | Comments(8)