ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

Snake  Strawberry

c0003723_19341952.jpg




今日は子供の参加するキイチゴ狩りに一緒に行きました。

どんなところに生っているか全く知らないで行ったので

実際に狩る場所を見て唖然^^;

凄い急斜面に茂ってるんですよね。

長靴で上る山の斜面は

昨日の雨のせいもあって

滑りやすさ満点?!

キイチゴの写真もUPしようと思ったのですが

急斜面での撮影は困難を極めて(笑)^^;無理だったので

山の田んぼのあぜ道に沢山あった

ヘビイチゴをパシャッ!

色は断然こちらのイチゴのほうが美味しそうだし可愛い♪(笑)

でも、味は・・・何の味もなく美味しくないんですよね^^;


                                     ***マイナスイオンいっぱい***
c0003723_1942968.jpg


桑の実も食べて、ウドやフキ、カタハなども取り方を教えていただき

子供達には良い経験をした1日でした。

                                                 **卯の花** 
c0003723_19424627.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/6280579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆなせ at 2007-06-10 21:03 x
ヘビイチゴは、食べれるんだ~!!
なんか、毒が・・・って、小さい時のイメージからかしら(^^;
新緑もいい感じの季節だね(^^)
自分も山に行った気分♪


兄さんのバスケで、久しく自然とたわむれてないかも・・・。
今週は、でかけよ~っと(^^)
Commented by べべ at 2007-06-10 21:48 x
自然をめっちゃ満喫?されて、気分もリフレッシュされたんでは?
私は、体が重いまま富山へ「ミリオンスターズ」の試合を見に出かけてました、ハイ。
Commented by らも at 2007-06-10 22:36 x
子供が小さい頃、jamさんと獅子吼へ遊びに行った時に、
この「ヘビイチゴ」がありましたよね?たしか…。
この季節は本当に新緑がキレイですよね(^^)
自然の体験は詳しい方が一緒だと楽しさが違いますよ♪
良い経験でしたね♪
Commented by rioryu at 2007-06-11 07:06
■ゆなせ様
 はい、食べられますよ(^^)
 昨日、連れて行ってくださった方のお話では「毒のあるイチゴ系はない」とのこと・・・本当かぁ~?(笑)
 美味しくはないだけですわ^^;こどもらもすぐに口から出してました^^;

 山に行った気分になれたとしたら嬉しいです(^^)♪
Commented by rioryu at 2007-06-11 07:08
■bebe様
 いや~リフレッシュ?はできませんでしたが(笑)マイナスイオンは
 た~っぷりだったので、眠気は覚めたように思います(爆)
 bebeさん、富山まで行かれたのですね?
 本当にお疲れ様でした(笑)
Commented by rioryu at 2007-06-11 07:12
■らも様
 えぇ、えぇそうですそうです!(笑)
 らもさん、が妊婦だった時に、ヘビイチゴでジャムを作ろう!と
 取りに出かけたら、本物のヘビに遭遇して・・・妊婦なのにマジで走って逃げさせたんですよね(TT) 
 本当にあの時は反省しました^^;
 で、イチゴは1つも取らす帰った思い出であります(爆)
 今度は海に連れて行って楽しさを教えてください!(^^)v
Commented by ポメチャコ at 2007-06-11 15:58 x
ヘビイチゴお初かも・・・ 食べれるんですか~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ちょっと食べてみたいような (ーー;).。oO(想像中)
いろんなこと 知ってるねぇ 尊敬します☆
Commented by rioryu at 2007-06-11 20:15 x
■ポメチャコ様
 ポメチャコさんの息子さんが大きくなったら
 (ここは夕日寺)車で出かけて
 食べてみて~♪・・・まずいから(爆)
 でも、なんでも経験ですよね(^^)v物より思い出!(笑)
 そんなマズイイチゴでジャム作ろうとしてたんですから、
 全然物知りではないんです^^;(爆)
Commented by jo3jvd2 at 2007-06-11 21:38
・最後の花で、♪卯の花の匂う彼方にホトトギス早も来泣きて~と
メロディーが出てきます(合っているか疑問ですが)懐かしいですね
子供の頃の田舎を思い出します、野いちごとは違うのですか?
Commented by てまりりん at 2007-06-11 22:41 x
イチゴにのってるのはカメムシ君でしょうか?!おっと!!
ヘビイチゴって聞くととんねるずを思い出す~、歌でなかった?
それでジャムってすごいビックリしたわ~(笑)そんで、いいおちで(笑)
自然っていいね~。私は海より山が好きだな♪
夕日寺、今年はホタル多いかな?
Commented by rioryu at 2007-06-12 08:06
■jvd様
 やっぱりこの卯の花は香りがあるんですよね?柔らかな良い匂いがするなぁと思って、花に近づいても匂いしないんですけど、フワッと香りがしてたんです。野いちごは山やあぜ道になるイチゴを総称して野いちごというみたいですね~。
Commented by rioryu at 2007-06-12 08:18
■てまりりん様
 写真撮ってるときには全く気がつかなかったカメムシ君。
 カメムシ君にしたらかなり小さかったんじゃないかなぁ・・・このイチゴも 小さいものなのでね。(写真じゃわかりにくいと思うけど、天道虫サイズ)
 とんねるずは「ガラガラヘビがやってくる」でしょうかね?
 海も山もどちらにしても自然はいいね~♪
 夕日寺のホタルも行くことになりそうです(--;)
 
by rioryu | 2007-06-10 19:43 | discovery | Trackback | Comments(12)