ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

@増穂浦

c0003723_757731.jpg




c0003723_7574999.jpg

毎年のように増穂浦にはでかけるのですが
こんなに透明度なない増穂浦は初めてみました。

台風一過だからでしょう。

波も荒く
いつもの静かな海ではありませんでした。

お陰でいろんなものが打ち上げられていて
綺麗な海岸も台無し。

逆に打ち上げられる貝殻は多いかとおもったのですが
いつもより全然少なめ・・・。

でも、子供達は満足のいく
海水浴になったようです(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/6646280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみちん at 2007-08-06 08:33 x
海水浴日和やたね~~、昨日。
私はひたすら仕事でしたが・・・。
来週13~16まで休みなんで、何とか海いきたいなぁ・・・。
Commented by goozu at 2007-08-06 09:02
写真で見る限り、ここにはゴミがなさそうですが…。

海は本来こうあるべきですな。

なだビーは悲しすぎる。
Commented by rioryu at 2007-08-06 10:58
◆まみちん様
 海日和でしたね~本当に。
 お盆に行けるといいですね、海に行くとやっぱり夏!!!って
 気がしました!
 
Commented by rioryu at 2007-08-06 10:59
◆goozu様
 師匠、元気そうでなによりです!
 う~ん、そうですね~金沢寄りの海岸に比べればゴミは少ないか も知れないですね。
 能登まで行かないと泳ぐ気しないと県外出身の旦那様はいいます^^;
Commented by 月謝300円払う? at 2007-08-06 23:22 x
増穂浦もそうですが琴浜も鳴かないみたいですね。
10何年前のキレイな事を知っている自分が歳をとったのか
それともすごいスピードで自然が無くなっているのか。
砂浜の侵食もスゴイ。
子供らに
「ここ昔車ではしれてんよ~」
という日も近いかもしれませんね。
Commented by ゆなせ at 2007-08-06 23:35 x
海いいですね(^^)rioryuさん!もち水着だよね??(笑)
我が家は、パパがプール派なのと、私が日焼けしたくないのもあって(^^; 行かないのよね・・・。
だけど、夏なんだし行かなきゃだわね~(^^)
Commented by どら猫 at 2007-08-06 23:45 x
海水浴行ってこられたんですか?(*^^*)
昨日海辺で花火を見ましたが
海草が沢山打ち上げられていたらしく
”ワカメの匂いがする”という声があがってました(^^;
日本海側は台風による被害が少ないですよね。
Commented by rioryu at 2007-08-07 06:39
◆月謝300円払う?様
 千里浜や内灘などほとんどの海岸で侵食が進み、浜がなくなってるのは事実なんですが、実は、増穂浦だけ増えてるんです!
 テトラポットのお陰なのか、潮の流れを変えたら10年前にくらべたら10mだか増えてるそうです♪新聞で違いを載せてましたが本当に増えてて!嬉しい話です(^^)地形の問題もあるでしょうが
 なんとか千里浜を車で走れるままにできるように残せるといいですね。
Commented by rioryu at 2007-08-07 06:41
◆ゆなせ様
 私も今年は泳ぎませんでした(笑)今回はそのつもりだったので
 いろんな界が拾える増穂浦に行ったわけです♪
 海はマイナスイオンが凄いので是非それを受けに行ってください!
Commented by rioryu at 2007-08-07 06:43
◆どら猫様
 は~い!行ってきました(^^)
 海辺で花火とは千里浜の花火大会ですね?
 海草が沢山うちあげられていたのは増穂浦も同じでした!
 でも、本当に石川県は台風の被害ないので
 喜ばなければと思いますね。
Commented by 七海 at 2007-08-08 09:55 x
いいなぁ~海。七海も、海らしいうみに、いってみたい。
くらげは、こわいよねぇ~。
Commented by らも at 2007-08-08 10:27 x
海水浴に行くと「夏」て気がしますよね♪
我が家もあと一回くらいは行きたいなぁ~(^^)
増穂浦の海岸が増えたらどんな感じになるんだろうね♪
いつまでも貝がたくさん打ち上げられる綺麗な白浜であって欲しいわぁ~♪
Commented by rioryu at 2007-08-08 11:10
◆七海様
 くらげはまだいなかったし、まだ泳げそうだよ(^^)
Commented by rioryu at 2007-08-08 11:15
◆らも様
 お盆以降はくらげが出て怖いので
 うちはもう期間的に行けないかなぁ(TT)
 増穂浦は本当にいつまでも小貝が打ち上げられる浜であって
 欲しいですよね。本当にそう思います!!
Commented by てまりりん at 2007-08-08 21:47 x
その前の週に行ったときもやはり増穂の海水はにごってた気がしたよ。
8年くらい前から毎年行ってるけど年々汚れている気がします、残念だけど。
石川県の海の中ではきれいな方だね。人でいっぱいってことはないしお気にです♪
今年はうるり?っていう虫にも刺されず快適でした~(私も泳がず)
Commented by rioryu at 2007-08-08 22:06 x
◆てまりりん様
 それが、全部砂が舞い上がってる濁りだったし、波も凄いの^^;
 それは低気圧とか台風のせいだろうとは思うんだけどね。
 私が最初に行ったのはもう19年前になるよ(TT)ありえん(笑)
 その時に比べたら、そりゃ~もう汚れてる気はします(爆)
 でも、これ以上は汚れないようにしたいよね。
by rioryu | 2007-08-06 08:06 | season | Trackback | Comments(16)