ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

とまりません^^;

c0003723_1930505.jpg




最近よくお邪魔しているレシピブログの中で出会ったのが

「牛蒡の明太子和え」でした。

だけど、明太子じゃなくて

タラコで和えてみました♪

それでもかなり美味しい!

あっさりイケるように大葉を刻んでそれも一緒に和える♪

これがまた美味しさを引き立たせてくれました(^^)v

是非、お試しください!


①牛蒡を5cmほどに切り揃え、それを1/4に縦にカット。(太いものは1/6でもOK)

②さっと水にさらしたのち 水気を切り そこへ適量の醤油をかけてなじませておく。

③揚げ油を火にかけ 熱くなる間に タラコの皮から中身を取り出しほぐす。

④ナイロン袋に片栗粉を適量入れて そこへ牛蒡を入れてシャカシャカ。

⑤そのまま 取り出して 油へ投入。

⑥火が通ったらあげて そのままほぐしたタラコにガサッと入れる。

⑦そこに大葉も入れて和える。(お好みであえて一緒に和えずに、上に飾りで乗せてもOK)

                                                 
子供でもパクパク♪ビールのおつまみに最高です~(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/7040046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てまりりん at 2007-09-24 19:55 x
うましょ~~~っ。参考にしま~す!ビールに合う!!
連休ってあっという間に終わるからさみしぇ~~です。。。
今日は家族で念願の?長町武家屋敷~せせらぎ通りを散策しました。
武家屋敷界隈は観光客にまじって初体験(笑)
和はいいね~~~☆
Commented by rioryu at 2007-09-24 20:26
◆てまりりん様
 おお~~金沢探訪ですね♪
 いいことです!(笑)
 この連休、なんのイベントもなく、なんとな~く終わって本当にもったいなかった(TT)
 だから、ファミリーで観光客になれたてまりりんさんが羨ましいです!
 本当に最近は「和」に心惹かれますね☆
 「和」の食器にこの牛蒡を入れて秋の夜長のビールのお友にどうぞ♪
Commented by らも at 2007-09-25 08:39 x
美味しそ~~(^^)
あっと言う間になくなりそうや♪
早速、作ってみま~す♪
Commented by rioryu at 2007-09-25 09:03
◆らも様
 牛蒡って、私大好きなんで余計に美味しく感じるのかもしれませんが
 子供たちが辛いのOKなら明太子でした方が美味しいかもしれないです♪是非お試しを~!
Commented by kmmky at 2007-09-25 09:26 x
牛蒡って揚げると美味しいですよね♪
フレッシュ◯リーナの惣菜コーナーでたまに見かける牛蒡スティック(?)
にはまってます!このレシピの取り合わせは大好きな大葉も入って
たらこもあってサイコーな感じ!さっそく作ってみまーす♪
Commented by ポメチャコ at 2007-09-25 15:32 x
絶対チャレンジします♪
絶対美味しいぞ!!
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-25 21:42
・ゴボウは私の好物でも有ります!
しかし高脂血症の私にカミサンは鱈子を食べさせてはくれないと
思います(泣)
Commented by ウドンドンドンモッテキテ at 2007-09-26 00:08 x
ごぼうはへがくさくなる。かなり。
しかもあつい。下着とお尻の隙間がとくにあつい。
そんな記憶とぬくもりが今もおしりに。
Commented by rioryu at 2007-09-26 07:13
◆kmmky様
 私、牛蒡を揚げて食べるってあまりしたことがなくて・・・天麩羅のかき揚げ作る時くらいかなぁ^^;
 なのでこんなに美味しいとは知りませんでした! 
 そういう意味では皆さんには普通の美味しさなのかも知れません(笑)
 アリーナにそんな牛蒡スティックもあるのですね~♪
 次回、行ってみます!
Commented by rioryu at 2007-09-26 07:13
◆ポメチャコ様
 そうです!
 絶対美味しいです(爆)感想またよろしく~(^^)
Commented by rioryu at 2007-09-26 07:18
◆jvd様
 高脂血症だとやはり、魚卵は絶対にダメなんでしょうか?
 イクラとか・・・子持ちししゃもとか・・・。
 大変でしょうが、お体の為ですものね。お大事にしてください!
Commented by rioryu at 2007-09-26 07:20
◆ウドンドンドンモッテキテ様
 もーしわけないですが
 牛蒡食べてそのような現象には見舞われたことございませんの(笑)
 夕べは牛蒡でしたのかしら?^^
Commented by kmmky at 2007-09-26 08:46 x
さっそく昨日、作りました!
すっごい、すっごい美味しかったわ~(*^_^*)
ダンナさんも「これ、ウマ~イ!」っと言っておりました!
また美味しそうなレシピお願いします!
Commented by rioryu at 2007-09-26 13:55 x
◆kmmky様
 良かったです~♪手軽で美味しい!に越した事ないですよね(^^)v
 旦那様も喜んでいただけたようで、嬉しいです♪
 私も、美味しそうなレシピを日々探し続けています!
Commented by ゆなせ at 2007-09-26 21:46 x
牛蒡←こんな字書くのね~(^^;

rioryuさんは、大葉好きだね!私も~(^^)
今度、作ってみるぞ!!
Commented by rioryu at 2007-09-26 21:51 x
◆ゆなせ様
 そうなんです、私も書けって言われたら「牛」しか書けませんが^^;(爆)

 大葉は油使った料理でもさっぱりするから好きなんです~♪
 
Commented by ポメチャコ at 2007-09-28 17:08 x
やっと作りました~ぁ(⌒^⌒)b 
美味しかったで~~~~す!!

また美味しい物お願いしま~す☆

最近 お・ばんざい!のドラマにはまってるせいか
やっと料理に目覚めた( ̄ー☆キラリーン 
遅っ(笑)
Commented by rioryu at 2007-09-29 06:21 x
◆ポメチャコ様
 牛蒡、沢山消費できるでしょう?(笑)
 簡単で美味しいもの見つけたらまた♪

 そのドラマ見たことないんですが、チラッと予告とか見たら
 かなり豪華なメンツが揃ってないですか?
 ちょっと驚きました!で、料理とかするんですね♪
 ポメチャコさんこそ、レシピ載せてくださいね(^^)v
by rioryu | 2007-09-24 19:26 | eat** | Trackback | Comments(18)