ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

Chocolate

『Chocolate』

今日は娘と一緒に

バレンタインのチョコを作りました053.gif

チョコなんて作った事のない私ですが

去年頂いた手作りチョコで

あまりにも美味しい生チョコがあったので

挑戦したかったのであります。


その美味しい生チョコのレシピは

昨年の間に頂いておきました^^

だから、絶対に作らなければ!


・・・というか、娘は本命チョコではなくて

『友チョコ』とかいうチョコを大量に必要とするので(28人て・・・)

作った方が安いのでは?という大人的な計算もあったりしたからであります(爆)^^;



写真館のチョコは

削ってないのですけど

やっぱり菓子売り場のチョコより、製菓用のチョコを使って削った方が

断然仕上がりが違いました070.gif


生チョコ作りのお陰でしばらくチョコは見たくないかも026.gif

でも2階のローカまで甘いカカオの匂いが広がりました070.gif

それはそれで良い感じだったりします003.gif

c0003723_19311631.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/8209296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てまりりん at 2008-02-11 21:34 x
さっそく作ったのですね~
できばえはgoodでしたか~?
うちは今日は材料を買ってまいりました
今年はチョコブラウニーを作るってきかないし。。(笑)
身内ばっかり7人の男子男性に。
いつになったら本命チョコを送るのやら。。。ね!
Commented by らも at 2008-02-11 22:17 x
ええ~っ!28人て凄い数ですね笑)
うまくできましたか??
うちの娘は去年と同じ男の子に「友チョコ」を…
身内には手作りのものを配るらしい。 親子でチョコ作り頑張るわ(^^;)

Commented by rioryu at 2008-02-12 06:48
◆てまりりん様
 平日作るにはバタバタしそうだったので
 作りました^^
 レシピにブランデーがあったのですが、フレーバーだけ入れたのに
 なんだか大人味になってる気が^^;大丈夫か小学生?(笑)
 本命チョコは・・・どうなんですかね~^^;
Commented by rioryu at 2008-02-12 07:02
◆らも様
 28人、アホでしょう?
 多分、予想してない女子からももらったりすると
 この数がまた増えるのですわ・・・(--;)
 お中元、お歳暮のようです(笑)2回にわたり作ったのですが
 最初のはマズマズでしたが、二度目のは分離してしまい^^;
 でも、ネットで解決法を探して何とか見た目は大丈夫になりました(爆)
Commented by goozu at 2008-02-12 10:50
拙者の為にチョコレートなど…

かたじけない。

ありがたく頂戴つかまつる。
Commented by rioryu at 2008-02-12 19:20
◆goozu様
 いえ、師匠・・・
 
 こんな下々の者が口にするような

 下世話な食べ物など・・・師匠にはお納めできませぬ。^^
Commented by てまりりん at 2008-02-12 22:51 x
できた、できた~。
やっとさっき作った、チョコブラウニー、、
いや、チョコケーキもどき(爆)
娘はすでにギブ、今爆睡中。。
もう、一人で作れ~~~って!
Commented by ポメチャコ at 2008-02-13 10:17 x
出来上がりの写真は?? 見たかったな~♪
中学1年の姪は11日にあくせく作ってました。
やはり 友チョコ。『好きな子には~(それとなく)?』聞いたら
『あげない』とさ。残念。
学校で13,14日は持ち物検査があるから12日するんだとさ。
先生といたちごっこだわ(笑)

高校1年の姪は彼氏とラブラブだし 楽しそう☆⌒ヽ(*'、^*)
Commented by rioryu at 2008-02-13 18:44 x
◆てまりりん様
 お疲れ、お疲れ~~^^;
 まだまだ結局親が作るハメになるんよね(笑)
 中学行けば勝手にするのかしら?
 なんせお互いお疲れ様でした^^
Commented by rioryu at 2008-02-13 19:37 x
◆ポメチャコ様
 リクエストにお応えして出来上がり載せてみました(笑)
 わかりにくいですが^^;

 持ち物検査ですか^^;
 先生たちも自分らの時を思い出して、そんなどーでもいいことに
 やっきならなくていいんじゃないかと思うけどね^^;
 『学校では食べるなよ~』程度で(笑)
 くだらなすぎると思うのは私だけでしょうかね^^; 
Commented by naka no co at 2008-02-13 22:42 x
28人????? ?
すっご〜ぃ♪さすがjamjamさんの娘さん!!

友チョコかぁ〜。時代は変わるのね。
ゆとり世代、万歳!!
その中にコソッと本命混ぜてただろうな〜。私。

チョコ、おいしそう!!
おかんと一緒に28個もチョコ作ったって
きっと、大人になっても良い思い出ですね☆

私は会社用のチョコを女性陣代表で先輩と買いに行きました!

Happy Happy Valentine' Day 〜♡

Commented by rioryu at 2008-02-14 00:02 x
◆naka no co様
 本当に、何でそんなに~?と思いつつラッピングしてました(笑)^^;
 でも実はラッピング大好きだったりします♪
 だから、楽しく作れたというのが本音^^
 きっと、本命の子はその友チョコの中にいると思います。
 だけど、人気のアル子だからあえて友達と同じチョコを
 あげるんだろうなと思ってみてます(笑)

 会社勤めだと大量にいりますよね^^;
 大変だと思いますが、お返しする男性陣の方が大変なのかな、やはり。
 
 まぁ、年に1度のことなんで^^

 素敵なバレンタインを~☆彡
Commented by ポメチャコ at 2008-02-14 15:30 x
写真upありがとう♪
美味しそうやわ~ 生チョコなんだよね?
なんかパウンドケーキ?見たいにみえるぅ。
ふっくらしてるよ♪

今度は食べてみたいです(笑)←注文多い (〃^∇^)☆あはは
Commented by ki-shan at 2008-02-14 21:08 x
jamさん
娘さんと楽しい時間が過ごせて何よりです。^^
いいなあーと思いました。^^
Commented by rioryu at 2008-02-15 06:56
◆ポメチャコ様
 いいえ~^^
 生チョコなんで本当は■にカットしてココアパウダーといきたい
 ところなんですが、それを個別にラッピングはかなり難しい^^;
 袋の中で汚くなるでしょう?だから、仕方がなくこういうハートの
 ホイルい入れたというわけです^^
Commented by rioryu at 2008-02-15 06:58
◆ki-shan様
 チョコ大好きな私なんですが、まともに作るのは初めて。
 ブランデーを入れると一気にテリがでるのを見て感動しました(笑)
Commented by hare_tahi at 2008-02-15 08:15
rioryuさーん おはようです^^
この生チョコとーってもおいしそう!!
チョコ大好きな私は欲しくなっちゃいました^^;
でも28個って・・・大変でしたね~
その中に本命はいたのかな?!^^
Commented by rioryu at 2008-02-15 21:18 x
◆hare-tahi様
 お近くにいたらお裾分けしましたのに^^
 28個の小さいものを2個ずつなので56個とプラス
 パパとチビ用と自分たちの分で80個ほどに^^;(爆)
 冷蔵庫の1列はチョコに占領されていました(笑)
 それが・・・全部女子にあげたらしく、まぎれて本命に渡すこともなかったようです^^;あらら。
Commented by kyonncafe at 2008-02-15 23:47
28人?? すごい!!
((ヾ(≧∇≦)〃))

私も、学生の頃、友チョコ作りしましたけど、
仲良しの3人組で交換しただけなんで、
2個しか作らなくって良かったんです~☆ 懐かしい・・♪
Commented by rioryu at 2008-02-16 07:46
◆kyonncafe様
 普通3人とか4人とか、そんなもんでいいような気がするんですけどねぇ^^;
 何が友達なんでしょうか?(笑)まぁ、いいんですけど・・・
 kyonnさんは昔からキレイに可愛く作ってたのでしょうね?^^
Commented by jvd at 2008-02-19 16:10 x
・夢があって良いですね!
もう人畜無害の年齢になると、チョコよりもっと実用的なものが
ありがたくなります、カミサンはハンカチをくれましたhi
Commented by rioryu at 2008-02-20 16:47 x
◆jvd様
 ハンカチを贈られるということは、ハンカチをキチンと持っておでかけになるのですね、jvdさん。
 羨ましい・・・うちは絶対に持ち歩きません・・・(--;)どーなってるんでしょう???
Commented by 七海 at 2008-02-29 19:26 x
久しぶりですッ!!!
この、チョコとっても美味しかったです。
しかも、お父さんも、美味しくて食べてました♥
Commented by rioryu at 2008-02-29 22:39 x
◆七海様
 本当に久しぶりだね^^
 今日は可愛い七海を見れて良かったわ^^ばぁちゃんも来てて
 良かったね♪
 お父さんも食べたなんてチョコ恥ずかしいです~^^;(笑)
 もっといっぱいあげられたら良かったんだけどごめんね!
by rioryu | 2008-02-11 19:56 | I love it | Trackback | Comments(24)