jam×jam

rioryu.exblog.jp

『つぼみ』

c0003723_802333.jpg




金沢・柿木畠の『つぼみ』 に初めて行きました。

つぼみは前から行きたかった甘味を楽しめる場所。

お店の雰囲気も落ち着いていて

本当に良い感じでした。

上品な店主が案内してくださり

食べたかったわらびもち

頂いてニンマリ♪

わらびもち自体も勿論美味しいのですが

かかっている黄な粉が最高に美味しい!!!

そこに黒蜜をたっぷりかけて・・・至福の時でした(笑)

でも、実はわらびもち以上に美味しさに感動したのが・・・なんと

お上品にも『お』がついた『おそうめん』!!!(笑)
娘が頼んで食べていたのですが

温かい麺で出汁にたっぷりつかり、そこにすりおろしたような鶏肉に

三つ葉と岩のりがトッピング。

そしてなんと、梅干とレモンが!!!

これがさっぱり美味しいのなんのって!!!

ちょっと感動して、次回は絶対にこれを頼もうと心に決めたのでした(笑)


美味しい感動ってたまにあるけど

新しい発想の料理は感動プラス驚きもあるので嬉しいですよね♪


c0003723_804834.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/8594808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメチャコ at 2008-04-05 09:43 x
な、なんて美味しそうな~ たまりませんわ(笑)
食べてみたい・・・ ゆっくり行けるのあと2年後かしら・・・
あ~早く 息子と美味しい物食べにあちこち行きたいです♪

あっ、青い字がなんて書いてあるのでしょう?
ちょっとわからないかも~
気になります (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
Commented by rioryu at 2008-04-05 10:19
◆ポメチャコ様
 美味しそうでしょう???
 以前行った『猿煙』の前です^^
 子供を連れてゆっくり食べられるようになるのは・・・
 5歳すぎないとなかなか落ちついて食べられませんよね^^;
 正直、小さい子供連れだと入れない雰囲気のお店は多いし・・・。
 もう少しの辛抱で頑張ってください!

 そうですね、青い文字は見えなかったですね!
 色変えてみました♪
 下の写真がその『おそうめん』です♪
Commented by 七海 at 2008-04-05 11:34 x
すごい上品で美味しそう♪
七海も、食べてみたくなりました!!!!
どっちも、美味しそう☆☆
Commented by てまりりん at 2008-04-05 22:02 x
やっぱ和はいいっすね~。
金沢カフェの本を昨日立ち読みしてて
いろんなお茶場(笑)があるんだな~って思ってたとこでした☆
明日、街に娘と買い物に行くので行ってみようかしらん♪
Commented by rioryu at 2008-04-05 22:19 x
◆七海様
 小学校1年以来、また1年生で同じクラスになれたね(笑) 
 よろしくです~♪
 ここは、本当にオススメなので、お母さんでもマコちゃんでもいいから
 連れてってもらってねん!
 
Commented by rioryu at 2008-04-05 22:21 x
◆てまりりん様
 今日はとあるところで私も見たことのない石川県のカフェの本を発見!
 これは買うぞ!と思ってみたところでした(笑)
 私も、明日午前だけですけど娘と鶴来のお友達と出ます!
 是非、娘さんと寄ってみてください^^
Commented by あき at 2008-04-06 00:48 x
おおおお。きなこに、黒蜜・・・ぅぅ。おいしそうです、じゅるり。いいないいな☆
Commented by プリウス at 2008-04-06 00:55 x
いかにも『和』って感じでいいですね!
わらびもちというと、京都のイメージです。
ふらっと京都に行きたくなりました。
Commented by rioryu at 2008-04-06 08:06
◆あき様
 アッキーも好きですか?きなこ^^
 また、金沢に来た時には行きましょう♪
Commented by rioryu at 2008-04-06 08:08
◆プリウス様
 和モダンというか、こういう所に来て落ち着くというのは
 やはり日本人だからでしょうか?^^
 京都でわらびもちは食べた事ないので、食べてみたいです^^
Commented by kyonncafe at 2008-04-06 16:55
すごい、上品なかんじですねぇ~♪♪

梅干しにレモン??!
とってもさっぱりしていそうですねっ☆ 
Commented by rioryu at 2008-04-06 20:59
◆kyonncafe様
 はい~^^とっても上品なお店で、お味もとぉっても上品でした^^
 
 梅干にレモン!
 本当にさっぱりで、でも鶏肉のすり身のコクとミツバの香りが相まって
 本当に美味しかったです!^^
Commented by てまりりん at 2008-04-07 21:25 x
昨日は目撃して失礼いたしました~(笑)
つぼみには行けなかったのですが次回はぜひ!
今日、おやつに寺地の和カフェ、鎌倉に行ってまいりました。
郊外なので行きやすく私の店からも近いのでグッドです~。
居心地のいいとこ発掘しなきゃですね!
Commented by rioryu at 2008-04-07 21:32
◆てまりりん様
 昨日もどうも!^^
 『鎌倉』は先日らもさんと行こうとしたのですが、
 あいにくの定休日・・・(TT)
 2度ほどフラレテいるので悔しいです^^;
 今度また挑戦します!
 カフェ本買いました~^^
 またコチラにて紹介しますね~♪
Commented by らも at 2008-04-08 21:32 x
弾力があって美味しかったですね~♪居心地も良かったし◎
きなこも美味しかったしね(^^) 今度は娘さんが食べたそうめんを
食べてみたいなぁ~て思ってます♪

Commented by rioryu at 2008-04-09 07:03
◆らも様
 本当に、上品なお味でしたね^^
 大人な雰囲気で、今の子供らの年齢だから入れた感はあるよね^^;
 そうそう、あのそうめんはヒットだったね!
 私も次回はそれで♪
by rioryu | 2008-04-05 08:21 | eat** | Trackback | Comments(16)