jam×jam

rioryu.exblog.jp

虫送り

c0003723_21385237.jpg


【失敗!!!】

燃え盛る炎をカラーで納めたつもりが
全部モノクロモードだった・・・(TT)

その場では暑さと、炎の熱さで画像を確認する余裕もなく
終わってしまっていたので
PCに取り込んで愕然としてしまった。



毎年 この時期に

【虫送り】という行事があります。

農作物の豊作を願う行事です。

昔で言う【村】から【村】へ大きな太鼓をたたきながら
(たたき方【リズム】も【村】ごとで違う)

子供たちが手にした小さなタイマツの炎に害虫を呼び寄せて

大きなやぐらのある場所まで虫を誘い込み

14町会が集まった時点で

その10Mあるやぐらに点火します。

その火で害虫を追い払って 五穀豊穣を祈るような感じなんですが

年々、参加する子供の数も減り

ちょっと寂しい感じになっています。

でも、ずっと続くといいなぁと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/9310750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らも at 2008-07-27 22:05 x
モノクロもイイ感じですよ~♪熱気が伝わってきます♪
昔、jamさんと行きましたね~。あの頃の私は何が何だかわかりませんでしたが、こんな伝統行事があるっていいですね♪
Commented by jo3jvd2 at 2008-07-28 22:54
・モノクロも味わいがあって面白いです!
焼かれる虫達は可愛そうですが。
Commented by bebe_hiroyuki at 2008-07-29 00:01
いや、ぜんぜんOKじゃないですか!
雰囲気も出てて、創造力がかきたてられていいんじゃな~い
Commented by ポメチャコ at 2008-07-29 10:28 x
うん 私も全然OKだと思いましたがヾ(〃^∇^)ノ
虫送り 見たことないですよ~私。

話ちょっと違うけど となりのばあちゃん家に ばあちゃんのお友達から
もらったカブトムシを飼ってるんですが(うちの住まいは暑すぎて置いておけないので) 息子は『むし~むし~』というわりには
近づけると怖がって逃げていきます(笑)
だから未だに触ってない 小心者です。 
Commented by rioryu at 2008-07-29 18:04
◆らも様
 熱気伝わりましたか?^^
 一緒に行った頃からもうすんごい年月が経ってますが(笑)^^;
 伝統行事ってやっぱり親から子へ、子から孫へ・・・じゃないですけど
 伝えられるとカッコイイなぁと思います^^
Commented by rioryu at 2008-07-29 18:06
◆jvd様
 はたして、本当に虫が駆除されてるのかは
 疑問なんですがね^^;(笑)
 だって、火の回りにいても虫を見かけないですもの^^;
 昔は小さなイナゴがいっぱいいたような気がするのですが・・・。
Commented by rioryu at 2008-07-29 18:06
◆bebe様
 全然OKですか?^^
 じゃあ、良しということで♪(笑)色や熱気はご想像におまかせ!
Commented by rioryu at 2008-07-29 18:09
◆ポメチャコ様
 本町地区はこちらに比べると都会(爆)なので
 田んぼとか少なかったですもんね。
 だから、こういう行事がなかったものと思われます。

 虫は苦手な子多いですよね^^;うちの甥っ子もセミの殻だけで泣いてました(爆)うちの子も最初はダメだった気がしますが今は全然OK。
 きっと小学生になればいやってほど持ち帰ってきますよ^^
by rioryu | 2008-07-27 21:55 | season | Trackback | Comments(8)