ブログトップ

jam×jam

徒然なるままに・・・


by jam
プロフィールを見る
画像一覧

朝顔

c0003723_17315299.jpg




21世紀美術館が昨年、朝顔を美術館周りに植えて

館内の温度を下げるエコプロジェクトみたいなことをしていました。

涼しげでいいなぁと思い

西日が当たる我が家の窓辺にも是非来年は施して見たいと考えていました。

どうやってツルが巻きつく紐を軒下から下げようかと考え

少ない脳みそをフルに働かせて吊り下げてみたものの

お友達のY君には失笑されてしまいました^^;

『朝顔の重さで落ちるぞ』とのこと。

確かに・・・そうだと思われる・・・。

だけど、もう別の方法を試みる気力もなく(笑)そのままにしておいたのですが・・・。


そして、夏も終わりに近づいた今頃になって

ようやく花が咲き出しました♪^^;(正直このまま咲かないのでは?と不安になっていたところです)

夏らしく、涼しげでいいです^^

来年もしたいなぁ・・・

そう、もっと春の早い時期から植えて

暑くなる頃には花がいっぱい咲くように(笑)

2種類植えたのですが(色は何が咲くかわからないような種でした)

私はこの花が好き☆

c0003723_17381068.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rioryu.exblog.jp/tb/9497450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らも at 2008-08-20 20:21 x
おぉっ!!立派にできたじゃないですか~♪
家の中は涼しくなりましたか?
いろんな色が咲いてるし楽しみですね~♪
Commented by てまりりん at 2008-08-20 21:51 x
いい感じです~~~!
私も美術館のを見て自分の店やダンナの店にするかなっと
思ってたけど
やはり思ってただけだった。。。(笑)
朝顔にもいろいろ種類があるのですね!
来年こそは。。!
Commented by jvd at 2008-08-21 15:50 x
・様々な色の朝顔で楽しいです!
moreの朝顔はとても涼しげですね。
Commented by rioryu at 2008-08-21 19:55
◆らも様
 頑張って作りました^^;
 紐張る作業は一人じゃかなりつらかったです(笑)
 家の中全部が涼しくはなりませんが、涼しげであります(笑)
 葉陰ができるのでやっぱり涼しいかも♪
Commented by rioryu at 2008-08-21 19:57
◆てまりりん様
 ありがとうです~~^^
 てまりりんさんも、実行しようとしてたのですね(笑)
 多分、種がいっぱい取れるので
 来年するならおわけしますよ~♪
 でも、てまりりんさんの好きなブルーだけ・・・とかは出来ませんが(笑)
Commented by rioryu at 2008-08-21 19:58
◆jvd様
 最初は色とりどりとか、品種違いはどうかなぁと思ったんですけど
 これはこれで楽しくて良かったです^^
 はい、涼しげな薄紫に霜降りかかった朝顔、大好きです☆
Commented by まー坊 at 2008-08-24 21:48 x
おぉ、あこがれの朝顔カーテン♪涼しげでステキですね~☆
私はこれをへちまやゴーヤでやってみたら、少し食卓もにぎわって、一石二鳥ではないかとひそかにたくらんでおります(笑)


Commented by rioryu at 2008-08-26 07:52
◆まー坊様
 ありがとうございます~^^
 やっと、今頃成長して葉が大きくなって涼しくなりました(笑)
 ゴーヤかヘチマですか^^
 確かに一石二鳥ですね~☆
 実のなるものって、楽しみも倍増ですよね☆
by rioryu | 2008-08-20 17:38 | hana* | Trackback | Comments(8)