jam×jam

rioryu.exblog.jp

カテゴリ:hana*( 80 )

名も知らぬ花

c0003723_11331194.jpg



なんて名前の花なんだろう・・・

ボーッと、見とれるくらい繊細な色をしています。

花が大好きでも、まだまだ知らない名前のものは多い・・・


うーん。


新しい花との出会いは嬉しいし、楽しいけど、

ついでに奥の深さにも気づかされたりして。



人との出会いも同じだなぁと思ったりしました。





c0003723_113865.jpg



[PR]
by rioryu | 2010-11-03 11:39 | hana* | Trackback | Comments(16)

トルコキキョウ



かなり渋い配色が好きです(笑)


c0003723_13404080.jpg



今までのトルコキキョウはあまり好きではなかったのですが

新種なのかこちらで出会った この色味とフリフリ加減がたまらなく好きです♪


More
[PR]
by rioryu | 2010-09-23 13:51 | hana* | Trackback | Comments(14)

思いがけない楽しみ

c0003723_6395928.jpg


実家の母がわけてくれたアロエなんですが・・・


もう、何年もうちにいるのにこんなことは初めてでした。





More
[PR]
by rioryu | 2010-07-28 06:44 | hana* | Trackback | Comments(12)

気温は低くなりましたが・・・

確実に春は近づいているようです^^

嬉しいなぁ。

今年も、クリスマスローズは花を咲かせてくれました♪


c0003723_21253417.jpg


More
[PR]
by rioryu | 2010-03-08 21:29 | hana* | Trackback | Comments(10)

DALIA

c0003723_15151410.jpg


測ったわけでもないだろうに

きちんと並んだ花びらが

本当に綺麗だなぁと思った。


More
[PR]
by rioryu | 2009-10-17 15:26 | hana* | Trackback | Comments(14)

曼珠沙華(彼岸花)

c0003723_15133393.jpg


私の中では曼珠沙華って赤い色しかイメージできませんでした。

だから、白いのを見つけたときは

『う~っわっ』と一人はしゃいでカメラを向けました♪


More
[PR]
by rioryu | 2009-09-26 15:12 | hana* | Trackback | Comments(20)

どこからともなく・・・

c0003723_213056.jpg
真っ白な鉄砲百合が今年も咲きました。

昨年、見慣れない葉っぱが

朽ちた木製のプランターからちょっとづつ顔をだしました。

最初は雑草かと思って引き抜こうかと思ったのですが

なんとなーく抜いちゃいけない気がしたんです。

本当になんとなーく・・・^^;

で、元気にニョキニョキ大きくなってきて・・・

あまりに元気で太い茎なのでそのまま放置していました。

気がつくと何か蕾のようなものがあるので

『何か花が咲く雑草だったのかぁ・・・花が咲くまで見守ろう』となり

あっという間にこんな元気な鉄砲百合が咲いたのでした!

でも、鉄砲百合の球根?種?なんて植えた覚えもないし

どうして家に咲いたのか不思議で仕方がないのですが

私には嬉しい訪問者でした♪

で、今年も同じようにニョキニョキと大きくなり

2輪のキレイな花を咲かせてくれました。

いつも楽しませてくれてありがとうです☆

[PR]
by rioryu | 2009-08-24 21:11 | hana* | Trackback | Comments(16)

お尋ねします!

c0003723_19135119.jpg


仕事の帰りに立ち寄った雑貨屋さん

入り口付近に色んな草花が植えられています。

その中に可愛い見たことない花を発見♪

思わず携帯でパチリ。

家に帰って調べてみたけど名前がわかりません。

ハーブ系なのかなぁ・・・

どなたかこのお花の名前ご存知ないでしょうか?

小さくてコロンと可愛いお花でした♪

[PR]
by rioryu | 2009-07-16 19:20 | hana* | Trackback | Comments(6)

タチアオイ

c0003723_21362446.jpg


真っ直ぐに空へ駆け上るように伸びる立葵

出勤途中の道路脇に咲いています。

正直 天気の良い日には 現実逃避して 

そのままどこかへ行きたくなる時がありますが

この花を見つけると あまりに潔く 上を向いて咲いているので

何か頑張ろうって気になるんです。

不思議なんですけどね。

だから、立葵の咲く季節は ちょっと助けられてます^^


More
[PR]
by rioryu | 2009-06-25 21:36 | hana* | Trackback | Comments(8)

チューリップ

c0003723_15384473.jpg


切花用に昨秋植えたチューリップの球根

どんな花の種類だったか忘れていたのですが

こんな清楚な感じのチューリップが咲きました♪

可愛いです(*^^*)

切花用に植えたのは初めてだったけど

また来年も咲くように植えたいなぁと思います♪


[PR]
by rioryu | 2009-04-26 15:47 | hana* | Trackback | Comments(16)