jam×jam

rioryu.exblog.jp

カテゴリ:sanpo( 50 )

『特に目的のない時間こそ有意義な時間だったりする』

ゴールデンウィークは本当にあっという間。

子供たちの用事に追われて、本当に時間が空いたのはたった1日・・・。

限られた時間の中で、1度は行きたいと思っていたお店に行き

ランチを楽しむ。

突然のお誘いにおつきあいくださったらもさん、ありがとうございました^^


c0003723_19492055.jpg



美味しいランチの写真はありませんが(笑)しっかりデザートまで堪能しましたよ♪

こちらのお店は、今度片町にもお店を出されるそうなので

また、そちらも行きたいなと思います♪



それから、金沢表参道(横安江町アーケード)にある

素敵なカフェで『らも』さんんが言うところの

【猫みたいな犬】に悶絶することになりました(笑)



c0003723_19575156.jpg





元来猫派の私は、目の前にいるこちらのお店の看板犬【だんごちゃん】の

とても犬とは思えないその『猫っぷり?!』にくぎ付けでした~~♪

結構長い時間いたのですが、

1回も吠えることなく、

最後には隣の席でまぁるくなってクッションの上で眠っていましたし(笑)

また、癒されに行きたいと思います♪



c0003723_19573429.jpg


古民家を改装した店内には

懐かしい古道具がいっぱいあって

何にも考えずにボーッとできるような空間でした。


こんな時間がとっても久しかったので

良い明日への活力になりました!


次回、突然時間が空いた時の為に情報収集だけはちゃんとしておかなきゃと思いました(笑)^^









[PR]
by rioryu | 2012-05-09 20:05 | sanpo | Trackback | Comments(6)

薪ストーブ

c0003723_895720.jpg


家から車を走らせて、20分くらい?の場所に

ここがあります。


屋外に展示用として置かれていた薪ストーブ。

赤い炎がユラユラと気持ちよく

家にあったら楽しいなぁと思いながら見ていました。


小さい頃、近所にあった母屋にいつも遊びに行っていた私。

誰もいなくても 1人で掘りごたつに入って遊んでいました。

掘りごたつの中は、今は考えられないけれど練炭で暖をとっていたのでした。

今考えれば怖いような感じですが

火がなくなれば、自分で七輪ごと持って横にある納屋で別の七輪で火を起こし

小さな薪をくべて、上に練炭を乗せて赤々と火がつくまで待つ。

赤く火が着いたら 掘りごたつ用の七輪に練炭を移し変えて

持って行くということを、大人達の見よう見まねで覚えてしていました。


・・・面白かったなぁ(笑)^^


だからなのかわかりませんが、

火を見てボーッとするのは大好きです^^














More
[PR]
by rioryu | 2010-12-22 08:28 | sanpo | Trackback | Comments(14)

猫も人間も・・・


金沢は東山にふらりと行ってきました。


c0003723_12321782.jpg















More
[PR]
by rioryu | 2009-10-03 12:35 | sanpo | Trackback | Comments(10)

成長はあっという間・・・

c0003723_717741.jpg田植えが終わった頃には小さな小さな黄色いカタマリだったのに・・・

チョロチョロとお母さんカモの後ろにくっついて

必死に歩いてたのに・・・

稲穂が実った今ではすっかり大きくなって。


・・・でも、まだお母さんの後ろに泳いでたので

面白いなぁと思って撮りました^^


カルガモはいつ親離れするんだろう?
[PR]
by rioryu | 2008-09-26 07:21 | sanpo | Trackback | Comments(9)

梅の橋

c0003723_11162465.jpg


最近、新しくなったらしい『梅の橋』
[PR]
by rioryu | 2008-06-28 11:19 | sanpo | Trackback | Comments(14)

入梅ですね・・・。

c0003723_1748017.jpg
c0003723_17483081.jpg


c0003723_17485852.jpg

入梅ですね・・・。
[PR]
by rioryu | 2008-06-19 17:55 | sanpo | Trackback | Comments(12)

旧制第四高等学校

c0003723_20472454.jpg



赤レンガの建物は

曇天の空模様が多い金沢では

街のさし色になってくれて

雨上がりなんかは特に綺麗に見えます。

県立美術館しかり、

何度見ても飽きない私です。
[PR]
by rioryu | 2008-06-08 20:47 | sanpo | Trackback | Comments(6)

雨上がり

c0003723_6435949.jpg

[PR]
by rioryu | 2008-05-22 06:42 | sanpo | Trackback | Comments(8)

ポピー

c0003723_7553156.jpg畑によく沢山の綺麗な花が咲いているのをみかけます。

でも、減ることなく咲いたまま

そのまま畑で枯れていきます。

切花として家に飾らないのかなぁといつも不思議に思います。

畑仕事の途中に眺める為のものなんだろうか・・・。

私が気がつかないだけで、すこ~しづつ切って持ち帰ってるのなぁ(笑)
[PR]
by rioryu | 2008-05-20 07:59 | sanpo | Trackback | Comments(6)

夏休み最後の日

c0003723_21332936.jpg
新しくできたハンバーグのお店に行ってきました。

やっぱり「ド○キー」がいい!って意見とこっちがいい!って意見と賛否両論^^;

私的には 付け添えのサラダが好きなので「ド○キー」に軍配(笑)


c0003723_21334818.jpg
その後は キゴ山にプラネタリウムを見に行こうということで車を走らせました。

でも、プラネタリウム開演まで時間があるので

放牧されている牛を観察。


c0003723_21341481.jpg
そして このガチョウやアヒルちゃんたちも観察


c0003723_21271420.jpg
異常に食欲旺盛なガチョウたちで、生えている草をあげたら

ずっと欲しがり続けて、あげるの止めると、「ガーグワァッ!」と鳴き続けます^^;

餌もらってないんだろうか?(爆)


その後プラネタリウムを堪能したのですが・・・

堪能というよりも

毎度のこと、私もチビも爆睡でした(TT)

お金払ってまで熟睡しに行ってる私もどうかと思うのですが・・・

どーしても起きていられません^^;

最初から最後まで起きてみていられる人っているんでしょうか?
[PR]
by rioryu | 2007-08-29 21:34 | sanpo | Trackback | Comments(18)