jam×jam

rioryu.exblog.jp

カテゴリ:eat**( 110 )

明けましておめでとう2014

c0003723_16562277.jpg


明けましておめでとうございます✨

今年もスローペースかも知れませんが
どうぞよろしくお願いします(๑´ㅂ`๑)

金沢のお正月のお菓子
福梅を食べながら
まったりした元日を過ごしています。

皆様にとっても
楽しく充実したお正月、
そして1年となりますように✨

[PR]
by rioryu | 2014-01-01 16:54 | eat** | Trackback | Comments(6)

『味の牛たん 喜助』(携帯より)



c0003723_1734296.jpg



今年のお盆は予定が組めず、ようやく山形に帰省することができた。

そして、今年も仙台へ寄り道して牛たんを楽しむことができました♪

今年は初めて行くことになった『味の牛たん 喜助』さんです。

たっぷりのキュウリのお漬物が最高に牛たんと相性が良く

本当に美味しく頂きました☆

また是非行きたいと思います!!!



[PR]
by rioryu | 2012-10-14 16:59 | eat** | Trackback | Comments(6)

『東京ばな奈ツリー チョコバナナ味 見ぃつけた』

c0003723_20485324.jpg


今頃ですか?・・・って話ですが、

夏に東京へ行った際に滞在時間1時間弱でしたが

浅草へ寄ってもらった。

そして、自由時間になったと同時に

浅草から1駅先にある東京スカイツリーに急ぎ、

スカイツリー限定の『東京ばな奈ツリー チョコバナナ味 見ぃつけた』を大量購入(笑)


自宅用にも購入したけれど、

食べるときになんだか躊躇してしまった(^_^;)

ヒョウ柄の東京ばな奈って・・・

ヒョウ柄が好きなわけじゃないけど

なんかフワフワしたものにプリントされると・・・カワイイ・・・(笑)

だから、ちょっと食べる時に躊躇(^_^;)

でも結局そんなの一瞬のことで、パクパク食べちゃうんですけどね(笑)




[PR]
by rioryu | 2012-10-06 21:02 | eat** | Trackback | Comments(6)

『今年最後のトマトカレー』


c0003723_10344560.jpg



昨年もよく作ったのですが、

今年はさらにトマトをもらう回数が多かったので

何度となく作りました!

水を一切加えずに、トマトだけの水分で作るトマトカレーは

爽やかなトマトの酸味が夏にはピッタリの味で

うちの家族は皆好きです♪


トマトの時期が終われば、こんなに大量のトマトをもらうこともなくなるので

今年のトマトカレーはこれで最後でした。


最後なのに時間がなくて、トマトの皮を剥くひと手間を省いてしまい、

ごめんなさいでした(笑)


若干のおナスとか、玉ねぎを入れると

口当たりが柔らかくなるからそれはそれで美味しいんですよね☆

あ、旬の時期にはズッキーニも入れます(^o^)/



また来年も食べられるといいな~♪(笑)

[PR]
by rioryu | 2012-10-05 10:40 | eat** | Trackback | Comments(6)

『夏のお仕事*』

今日は、ダメにしてしまった糠床を買いに行きました♪

うちの旦那様はお漬物大好きで、食卓には必須!!!

普通にスーパーで買ってきたものでもいいのですが、

やっぱり家で漬けるものは一味違います♪

昨年も購入させて頂いた『ぶった農産』さんに向かいました。


c0003723_14133832.jpg




糠床を2kgお願いすると、

『こちらをお食べになってお待ちくださいませ。今、床をあげてきますので。』

と、写真のお漬物を用意してご飯と一緒に持って来てくださいました♪


ちょっと感激!!!


どれもこれも美味しかったのですが、

和ピクルスのレモン大根が初めて食べた味で新鮮だったので

一緒に購入しちゃいました☆



お店を出るときには

店先まで来ていただいて『どうぞ美味しい糠漬けを漬けてくださいね(*^_^*)』と

声をかけて頂き、心がほっこりあったかくなりました。



糠床ダメにしないように美味しお漬物を漬けて頑張りたいと思います♪









[PR]
by rioryu | 2012-07-06 14:22 | eat** | Trackback | Comments(8)

林檎のピザ

c0003723_18285077.jpg


甘ずっぱい薄切りリンゴが、とぉ~っても美味しいリンゴピザを食べに行きました♪







c0003723_18302157.jpg




お店の近くにある大きな神社へ参拝へ行き

その帰りにこのピザが食べたくて行ってきました。





c0003723_18322174.jpg



木の匂いと、ピザやパスタの出来上がる美味しい匂いとで幸せな空気感漂う店内。






c0003723_18332492.jpg



ピザやパスタのセットについてきた『マンゴーシフォンケーキ』も

目を見開くくらいフンワリ柔らかくて美味しかったんです!!!



濃く色づいた木々の葉を眺めながらの食事はとっても美味しいものですね^^


夜もキャンドルが灯ってとっても雰囲気のあるお店らしいので


行ってみたいなと思いました♪


やっぱり山間は若干下界とは違って涼しく感じます・・・本当に若干ですが(笑)



[PR]
by rioryu | 2011-07-16 18:37 | eat** | Trackback | Comments(16)

『いちごぼーろ』



かなりご無沙汰していたのですが・・・

皆様お元気でしょうか?^^



c0003723_20522647.jpg



娘が『いちごぼーろ』を作ってくれました^^


チビのリクエストで『いちごぼーろ』


娘の息抜きにと思って買ってきたクッキーとビスケットのレシピ本の中から

チビが選びました^^


見た目は「どこがイチゴ???」と思いたくなるような色味なんだけど・・・


中にはね、ほら・・・・


c0003723_2057633.jpg



フリーズドライのいちごが入ってて、甘酸っぱくて美味しいぼーろ^^



このレシピ本は、ぜーんぶ生クリームもバターも使わないから

後片付けもラクで簡単らしいです^^



次は何を作ってもらおうかと楽しみにしているのでした^^

[PR]
by rioryu | 2011-07-05 21:00 | eat** | Trackback | Comments(10)

クリスピークリームドーナツ

c0003723_1083933.jpg


よーやく、今更なんですが、憧れだった【クリスピークリームドーナツ】を食べるコトができまし(^0^)/♪










More
[PR]
by rioryu | 2011-02-11 10:28 | eat** | Trackback | Comments(8)

初めてのケーキ屋さん

金沢市から車を走らせて40分くらい・・・小松市では有名なケーキ屋さんに

初めて行ってきました。


c0003723_9553275.jpg


More
[PR]
by rioryu | 2010-11-27 10:09 | eat** | Trackback | Comments(16)

『ベジランチ』

c0003723_11434273.jpg



久しぶりに金沢にあります島料理のお店『カホン』に行ってきました。

久しぶりだったのでランチメニューが若干リニューアルしていたようす・・・

でも、大満足でした^^


注文したのは写真の『ベジランチ』です♪

新鮮な地元で取れた野菜の甘みが最大限に引き出されていて

岩塩かな?がパラパラッとかけられていて

それだけで十分に美味しいからうっとり目を閉じてしまいました(笑)



自家製ゴマ豆腐も本当に美味しくて毎回ため息が出るほど♪


木綿豆腐と長芋を片栗粉で揚げて

沖縄のアーサー入りのだしであんかけにしてある料理も美味しかったです!!!

ちなみに、玄米(六星さんの特別栽培米の新米)はお変わり自由☆




写真にはありませんが、

柿とアーモンドのパウンドケーキ(柿ジャムとナマクリームを添えて)

が食後にオーガニック紅茶と出されて
(オーガニックコーヒーも選べます)

味覚もお腹も目いっぱい満たされました♪


たまには足りない何か?!を補いに カホンに行きたいと思います(笑)

c0003723_11542559.jpg













ちなみに、どうでもいいのですが(笑)
[PR]
by rioryu | 2010-10-30 12:21 | eat** | Trackback | Comments(12)