jam×jam

rioryu.exblog.jp

カテゴリ:eat**( 110 )

コメダ珈琲

c0003723_17383752.jpg



愛知を中心に店舗展開をしている【コメダ珈琲】

北陸にもついに登場しました。


最近では関東圏にも店舗が多数出店されているようで、凄いですね。


TVではよく見聞きしていたので存在は知っていましたが

金沢に出来たのなら是非行ってみようと思って行ってみました。


正直、もっと沢山のメニューがあるのかなぁと思っていたのですが


そんな感じでもなく、名物の【シロノワール】はさすがにハズさずに注文しまして
食べました(笑)


そして、何だか懐かしい感じがしたのでクリームソーダも頼んで(笑)


シロノワールやデザートにも沢山使われているソフトクリームがあっさりと飽きのこない甘さだから

、それが良いのだろうなぁと食べていて思いました^^



食後にお友達と行って話しに花を咲かせるには良い場所だと思います♪





[PR]
by rioryu | 2010-09-04 17:50 | eat** | Trackback | Comments(12)

『太助』分店 今年も行ってきました^^

昨年に引き続き、山形への帰省の際に、

どうしてもあの味を堪能したくて仙台は『太助』の分店に行ってきました♪



c0003723_1555305.jpg




向かった日は日曜日だったので、本来お店はお休みなのですが

お盆ということもあって、特別に営業していたのです(^0^)v

事前に確認しておいたので、安心して行くことができました!



c0003723_15572395.jpg




味は最高に美味しくて、子供達もペロリと平らげていました♪


お腹がはちきれそうになって、店を後にしたのですが

太助を出てからは男子チームと女子チームで別行動(笑)

いつものパターンなんですが  男子チームと別行動のおかげで

女子チームはゆっくりと色々見てまわれて、お買い物ができて助かります(笑)




昨年は仙台港のアウトレットに行ったのですが、

今年は夕方から夜にかけて別のアウトレットに行ってきました^^




仙台港の方よりも、私は断然こちらが好きでした♪


c0003723_16104518.jpg



森の中にあるようなアウトレット♪

また、来年も行きたいなぁと早くも頭の中で計画中(笑)



やっぱり仙台好きだなぁと思った1日でした(*^^*)











[PR]
by rioryu | 2010-08-15 11:40 | eat** | Trackback | Comments(10)

巷で流行の・・・

c0003723_8374660.jpg




手に入らないので・・・
[PR]
by rioryu | 2010-06-07 08:44 | eat** | Trackback | Comments(6)

初・coco壱番屋


夕べは娘と二人で外食をすることになり

何を食べようかと悩んでいたら

先日TVで見た『COCO壱番屋』に行ってみたい!と娘が言うので

初めて行ってみました!

c0003723_7535679.jpg



カレー屋サンて、勝手なイメージだったんですが

男子が沢山いてガツガツ食べている感じがしてました、私(笑)


だけど、入ってみると確かに大食い選手権とかに出てそうな大柄な男性もいたりしましたが

カップルも多くて『へぇ~』という感じ^^

娘と二人でも臆することなく入れました^^



今月限定の『アサリとトマトのカレーナスのせ』というのを頼んでみました。

あさりタップリで、トマトの酸味もきいていて美味しかったのですが

娘がトッピングしていたチーズが入っている方がマイルドで美味しかったです^^


初ココイチ、良い経験でした(笑)

[PR]
by rioryu | 2010-04-26 08:00 | eat** | Trackback | Comments(10)

Weis’ ワイスバー マンゴーアイス 


先日、娘とSCに出かけてブラブラしていたら

カルディ
c0003723_7175724.gif


の前でなにやら試食が行われていました。

見ると、大好きなマンゴーのアイス♪

一切れ頂いて食べると ほんとに美味しい!!!

娘の分と1本づつ購入して食べたのですが 幸せだなぁ~と思えるほど美味しかったです(笑)

ちなみに このカルディはコーヒーメインで輸入食材のお店なんですが

用もないのに入って、気がついたら色々手にして買ってしまうというお店(笑)

また、何か良いものを探しに行って見たいです^^


c0003723_7173168.jpg

[PR]
by rioryu | 2010-04-06 07:18 | eat** | Trackback | Comments(12)

change

c0003723_2315970.jpg



思春期真っ只中の14歳(娘)と

自然に向き合えていると思っていた先(笑)


美味しく二人でロコモコ丼などを

お気に入りのお店で食べていました。


c0003723_2310114.jpg



本当はこのお店におにぎりを食べに来たのに

もうそのおにぎりはテイクアウトでしかいただくことができなくなっていて・・・

いつの間にか、大幅にメニュー改定されていました^^;

悲しいなぁ。


お店の席が居心地良く変えられていたのは嬉しいのだけど、

ちょっと足が遠のきそうです。



おにぎりが、また店内で食べられますように☆(笑)

[PR]
by rioryu | 2010-03-12 23:18 | eat** | Trackback | Comments(12)

CAKE時間

c0003723_7332254.jpg


ある会合の後、一緒にいた方がケーキを買って帰りたいとおっしゃるので

その方は初めてだというお店に案内しました。

ショーケースの中を覗くと どれもこれも美味しそうで

その方も迷っている様子・・・

『もし、お時間があるなら一緒にお茶をしていかれませんか?』とお誘いいただいたので

お土産用のケーキをチョイスした後に

併設されている小さなカフェ?!もどき?で一つCAKEを選んで

お茶と一緒に頂くことにしました。


そのお店はチョコレートを作っているお店だけに

チョコレート系のCAKEがとても美味しいのですが

今回は珍しく、ドット柄とクリームがピスタチオということで薄緑色の綺麗な色に惹かれて

写真のCAKEをチョイス。

コーヒーの飲めない私は、アールグレイと一緒に頂きました♪


人気のCAKE屋さんなので、お客さんがひっきりなしで来店されるのですが

自分達のテーブル周りだけは何故かゆったりとした時間が流れていました。

ご一緒した方が、まった~りとした空気感を漂わせている方だからだなぁと

紅茶を飲みながら思ったのでした^^


今度は見た目の可愛らしさに惑わされずに

チョコレート系のCAKEをいただこうと決めた私です(笑)




[PR]
by rioryu | 2010-01-22 07:48 | eat** | Trackback | Comments(18)

もつ鍋 de  Christmas!

c0003723_19124833.jpg


皆さん、Merry Christmasです☆

ちょっと早いけど、クリスマス兼、我が家の忘年会を

もつ鍋を食べてわいわい過ごしました(笑)

12月23日が祝日となってからは

この日にクリスマスパーティーをする方も多いようですね^^



More
[PR]
by rioryu | 2009-12-25 19:41 | eat** | Trackback | Comments(14)

カマス

10日ほど前に 金沢の台所 近江町市場で立派な『カマス』を買いました(^0^)

第一印象は『こんな大きいカマスいるんやね~』でした。

身は水っぽいからお刺身にはあまり向かないとネットでは書いてありましたが

お刺身にできるくらい新鮮と市場の値札には説明がありました。

c0003723_745374.jpg



カマスが大好きな私は、速攻で購入を決めてテンションも上がり気味^^;

早速家に帰って、お刺身ではなく、フツーに塩焼きの下ごしらえ。


先月、近所のスーパーで購入したカマスは

ほとんどうろこを取らずに済むくらいうろこがなくて

カマスはうろこがないのかなぁなんて思っていたくらいだったんです。

だけど、驚いたことに今回のカマスは

メチャメチャうろこアリ!!!(笑)

ガシガシと包丁にひっかかってくるので、『じゃあ、私が処理した先月のカマスは何だったの???』と

いうくらい違いがありました^^;


*やっぱりネットで調べるとうろこの取れやすい魚ですとのこと。
 うろこも残っているということは本当にピチピチだったんだろうと思いました。



これは新鮮なんだろうなぁ~なんたってお刺身OKだし・・・と嬉しさ倍増!!!

しっかり塩をして

ゆずポン酢でいただきました♪♪♪

これは本当に美味しかったです~☆やっぱり市場で買うと違うんだなぁと改めて思いました。


カマスの旬はもう終わりですが

別の美味しいお魚を求めてまた市場を歩いてみようと思います(^0^)/



[PR]
by rioryu | 2009-11-19 07:55 | eat** | Trackback | Comments(10)

ほっくりポトフ

c0003723_22274420.jpg


急に寒くなった雨の日に

ポトフが食べたくなったので

冷蔵庫の中と相談して

あるものでコトコトポトフを作りました。

このブクブクと弱火でも出る美味しそうな泡が好きです♪



心もお腹もあったかくなって

しあわせな気分になるから不思議です(*^^*)





[PR]
by rioryu | 2009-10-23 22:29 | eat** | Trackback | Comments(16)