jam×jam

rioryu.exblog.jp

カテゴリ:eat**( 110 )

食べ物ブログ???

今年の梅雨は例年より晴れ間が多い気がします。

だからって クーラーが必須かというとそうでもなく

クーラーなしでも生活できてたり・・・

で、涼しいものですから 食欲も落ちることなく・・・マズイです^^;

で、最近食べたもの3連発☆(笑)


c0003723_911650.jpg
 


かなりわかりにくい写真なんですが

グレープフルーツゼリー作りました♪

いくら涼しい梅雨と言ってもさっぱりしたものが欲しいので

甘さ控えめの柔らかめなゼリーにルビーのグレープフルーツを入れて☆

結構、量が出来たと思ったけどあっという間にペロリでした^^




c0003723_9135222.jpg



んで、こちらはこの時期恒例の さくらんぼ♪

今年も沢山送ってもらいました☆

さくらんぼ農家でもないのに旦那様の両親には感謝感謝です(TT)

このさくらんぼは 両親からのものとは別に

旦那様の友達T君が送ってくれました。

彼は山形の果物やお米を生産農家の方と協力して全国に発送するようなお仕事をしてるよう。

だから 美味しい何か?をいつも送ってくれる優しいお友達です。

今年はこの木箱に入ったさくらんぼを送ってくれました(^0^)/

粒も大きくちょっとの酸味と濃厚な甘み☆

本当にこちらも感謝感謝です(TT)




c0003723_10475368.jpg


それからこれは 最近はまっている薬味タレをからめた唐揚げ&キュウリの素揚げです♪

このタレなんですが 朝の情報番組に出ている『栗原はるみさん』が作っていたもので

本当に万能タレと言いましょうか、なんにでもあうと思います☆

ネギ・生姜・にんにくのみじん切りと 醤油・砂糖・みりん・酢・豆板醤を合わせたもの。

お酢が入っているのでさっぱりしていて 豆板醤でピリ辛風味が食欲をそそるんです(。><)

お豆腐にかけても美味しいし、サラダ系にも合いそうです♪

この夏はこのタレで夏バテ防止といきたいです(^0^)/


[PR]
by rioryu | 2009-07-05 10:58 | eat** | Trackback | Comments(8)

サワードリンク キウイ編

最近 サワードリンクを作ったというブログをたて続けに拝見したので

影響を受けた私は

早速 頂いたゼスプリキウイがあったので

私も挑戦してみました♪

レシピはミツカンのHPにあったのを参考に(^0^)/

c0003723_1711792.jpg


More
[PR]
by rioryu | 2009-06-28 16:20 | eat** | Trackback | Comments(8)

ちょっとゆったり昼下がり

c0003723_1591472.jpg


ここはどこでしょう?

先日、県立美術館に『現代美術展』を見に行きました。

そのついでに 

県立美術館内にOPENしている「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に入ってみました♪

以前から1度は食べてみたいと思っていた

モンサンクレールや自由が丘ロールで有名な辻口さんのお店です。



More
[PR]
by rioryu | 2009-05-04 15:25 | eat** | Trackback | Comments(12)

旬をいただきます♪

c0003723_20421725.jpg



先日、母から筍ご飯と、筍の煮物をお裾分けしてもらいました^^

毎年、いろんなトコロから筍を頂くので

きっと誰かに今年も頂いたのだろうと思い

今年の初物だ~♪なんて思って美味しく美味しく頂きました^^



でも、後日、確認すると
『違うわよ、まだ地物の筍は出回ってないのよ!
 スーパーで買ったんやから』と言われました^^;

あ、そうなのね?^^;

でも、美味しかったので、しかも今年初の筍だったので良しとします♪


それと、横にならぶ【ほろよい】ですが最近ちょくちょく飲みます☆

美味しいです~(^0^)/

[PR]
by rioryu | 2009-04-17 20:49 | eat** | Trackback | Comments(10)

ドーナツプラント

c0003723_15522121.jpg


More
[PR]
by rioryu | 2009-03-29 16:04 | eat** | Trackback | Comments(16)

バール

c0003723_14313393.jpg


金沢は池田町にある
【バルバール】というお店に行ってきました♪
【バール】ってイタリア語で居酒屋というらしいですね^^
(本当でしょうか、ジャスミンさん?(笑))

雰囲気も良いのですが
こちらのドライトマトが大好きです♪
店の外にある電柱横に
可愛い看板を発見。(コレ、結構高い位置にあります)
こういう看板見つけるだけでなんか嬉しくなります^^

[PR]
by rioryu | 2009-03-20 18:30 | eat** | Trackback | Comments(8)

タルト・タタン

c0003723_22522410.jpg


使ってしまいたいリンゴがあったので

kyonn-cafeさん のところで拝見したタルト・タタンを

作ってみました♪


タルト・タタン
[PR]
by rioryu | 2009-03-01 22:51 | eat** | Trackback | Comments(12)

わらび餅

c0003723_21135376.jpg


ずっと前から行ってみたかった甘味処【鎌倉】に行ってきました。

名物のわらび餅はポニョポニョ?!で本当に柔らか~♪

黒蜜かけてあっさりと頂きました^^

お友達はビターチョコソースで頂いてたのですが

ちょこっとわけてもらって食べてみました。

以外にこれもあっさりで美味しかったです!!!

やっぱりわらび餅って好きだなぁ~♪

[PR]
by rioryu | 2009-01-21 21:26 | eat** | Trackback | Comments(14)

加賀蓮根のお味噌汁

c0003723_7524499.jpg


 
寒い夜にはこのお味噌汁が食べたくなります(^^)

とろみがあるので体が芯から温まるような感じです。

蓮根のお味噌汁を普通に作るとこんな団子状態にはならないのですが

加賀蓮根を使うとモッチモチのしっかりした団子が作れるので

普通の蓮根と加賀蓮根の違いを痛感させられます。

金時草に続き、これも大好きな加賀蓮根♪

他の蓮根よりお値段は若干高いのかも知れませんが

旬のお野菜なので今のうちに沢山作りたいと思います☆


*三つ葉の散らせ方が汚くてスミマセン^^;(笑)

[PR]
by rioryu | 2008-11-29 07:58 | eat** | Trackback | Comments(8)

I love it!

c0003723_2032888.jpg




葉の裏がキレイな紫色した 金時草。

これが大好きなんです♪

若干苦みがあるのですが

それがまた美味しい☆

加賀野菜の中の一つで

サッと塩茹でして三杯酢と生姜で頂きます(^0^)

私はゆずポン酢とかで頂くのがスキなんですが。

普通に3,4cmくらいに切っても良いのですが

細かく切れば切るほど

モロヘイヤのようにヌルヌルとしてきます。

食べたばかりですが

また、写真を見てたら食べたくなってきました(笑)

[PR]
by rioryu | 2008-11-05 20:16 | eat** | Trackback | Comments(18)