jam×jam

rioryu.exblog.jp

カテゴリ:season( 60 )

束の間の晴れ間をめいっぱい楽しむ

12月の金沢の空・・・残念ながらスッキリした晴れの日は

殆どないと言っていいくらい厚い雲が覆っているか、

空から冷たいものが降ってくるような状態が続く。


正直滅入る。


だけど、生まれた時からここにいると

それが当たり前になっているので

苦痛と感じる前に、慣れてしまう感じでしょうか。



だから、珍しく晴れ間が広がって

それが1日もってくれたりすると嬉しい嬉しい♪


ずっとこの空が続くといいなぁって思わずにはいられない。


c0003723_21511098.jpg





お買いものも、家の掃除も、めいっぱいやってスッキリできたりするので

本当に貴重な晴れ間です!!!




[PR]
by rioryu | 2012-12-16 21:56 | season | Trackback | Comments(6)

『空はこの上なく高く・・・』(携帯より)

c0003723_22353663.jpg


チビが小学生の間にこの球場に入ることは

もうないかも知れないなぁ・・・と思うと、

このどこまでも高く澄んだ秋の空は

とても感慨深いものでした。


写真には写りませんでしたが

無数の赤とんぼが飛び交い

頬を撫でる風も夏のそれとは違って

少々冷たさも帯びている。


こんな気持ちの良い季節も

子供たちが子供たちであるのも

あっという間に過ぎていくのだろうなぁと

練習試合を見ながら思うのでした。







[PR]
by rioryu | 2012-10-08 22:46 | season | Trackback | Comments(6)

良い方向に。

先日、1人時間を作って

友人のお子さんの合格祈願に学業の神様が奉られている神社へ行きました。


ピンと張った冷たい空気の境内へ行くと

なんだか心が洗われて気持ちが良かったです。


c0003723_23524539.jpg




More
[PR]
by rioryu | 2012-01-22 23:59 | season | Trackback | Comments(10)

明けましておめでとうございます


新年、明けましておめでとうございます。

何カ月も更新されていなかったブログですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0003723_1514169.jpg





静かな時間が流れています。

今年はこんな平和な時間が流れていきますように。

みなさんにもそんな時間が流れていきますように。



雪が降るかと思っていたのに

オリオン座も綺麗に見えるくらいの良いお天気で

初詣の神社に向かう足取りも軽く

お参りができました。


今年は良い方向にいろんなことが向いていくといいなぁ。

神様よろしくお願いしますと

ついつい いつもより長めにお願いしてしまいました(笑)


こんな何気ない日常の風景も心に留められるように

生活できたらと思います^^


それでは皆さん、良いお正月時間をお過ごしくださいませ♪




[PR]
by rioryu | 2012-01-01 02:01 | season | Trackback | Comments(12)

Spring must come

c0003723_22335876.jpg

[PR]
by rioryu | 2011-04-09 22:35 | season | Trackback | Comments(11)

-4℃

c0003723_20443628.jpg



年の瀬のご挨拶も

新年のご挨拶もないままに、

今日に至りました。

こんなユルユルな【jam×jam】ですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




で、写真は今日、家の軒下にできた【つらら】です。


夕べ、夜眠る時にはすでに車道を走る車がガリガリガリガリと氷を割る音立てていたのを

ちょっとだけ、気にして眠りについたのを覚えています。


そして今朝は最低気温-4℃ということで

どこもかしこもツルツル状態。

娘の友達もうちの玄関先でスベったようです^^;カワイソウニ。


お昼過ぎでしたが、家の軒下を見たらこのツララでした。

真っ青な空に、あまりに綺麗だったので携帯でしたがパチリ。

昼間でも気温が低く、日陰の道路は全く溶けておらず凍りが厚くはったままでした。


つらら、子供の頃は屋根から、下に積もった雪に刺さりそうな勢いで

大きなものがいっぱい軒下に下がっていたのですが

今では、つらら自体が珍しくなりました。

ここ数年も自分の家でつららを見た記憶がないほど・・・


スリップして事故が多発したり、

転んで怪我をしたりと気温が低いと悪いことも多いのですが

キーンとはって澄んだ空気は嫌いじゃありません。

色んな意味で良い緊張感が漂うので(笑)


明日も気温は低いようなので、

早めに仕事に向かってゆっくりと運転することに心がけようと思います^^






[PR]
by rioryu | 2011-01-11 20:56 | season | Trackback | Comments(12)

夏は突然に。



携帯より


c0003723_183954.jpg





久しぶりにCDを探しにTS○TAYAに行ったのですが


頼まれたものが見つからず、G○Oに行こうと車に乗った瞬間、目の前に入道雲がドーン!


夏は苦手だけど、入道雲はなぜかスキなので(笑)嬉しくなって携帯で撮りました^^




いきなりやってきた夏・・・


体がついていけるか心配ですが 雨の日と違って、掃除もお洗濯もスッキリできるので嬉しい限りです!





[PR]
by rioryu | 2010-07-17 18:45 | season | Trackback | Comments(6)

ぽとり、ぽとり、ぽとり・・・

c0003723_0171727.jpg


滴の向こうに見えそうで見えない何か・・・




週末には梅雨明けしそうだけど



その期待を裏切らないで欲しいなぁと切に願う。


More
[PR]
by rioryu | 2010-07-15 00:27 | season | Trackback | Comments(6)

バラの季節

c0003723_15342622.jpg



お天気が悪かったので、今年のバラはちょっと遅く見ごろを迎えたようでした。



◆バラ公園
[PR]
by rioryu | 2010-06-05 15:46 | season | Trackback | Comments(12)

兼六園の夜桜

明日には雨が降って、見ごろの桜も散るようだったので

兼六園に夜桜見物に行ってきました。

c0003723_1795882.jpg


水面に映る桜を見る人でいっぱい^^;

確かに綺麗だし、誰しもこれを携帯に収めようとしたり、カメラで本格的に撮ろうとしていたり・・・

自分もその中の1人なんですが(笑)あまりの人の多さに

チビとはぐれるかと思いヒヤヒヤでした。




More
[PR]
by rioryu | 2010-04-10 17:24 | season | Trackback | Comments(26)