jam×jam

rioryu.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の海水浴

仕事の関係で今年最後の海水浴に出かけた。
天気予報は午後から雨模様とのことなので、どうなるかと思ったが
晴れてくれて助かった♪
能登島は鉢ヶ崎海水浴場。
ここは静かで、波もなく穴場なのだ。
c0003723_8265972.jpg


帰りは夕日を見ながら、能登有料を走る。
走りながら、カメラ片手に撮ってみた・・・危ないね~?!
でも、ちゃんと前は見てたから、ご安心を。
カメラだけ横に向けて撮りました。
車の中は皆疲れて眠って静かでした~^^;
c0003723_8272353.jpg

[PR]
by rioryu | 2005-07-30 23:50 | play | Trackback | Comments(10)

☆珍客


2Fの部屋で片付けしてて
ローカに出たらなんか黒い物体が視界に入ってきた・・・
「なんだ、アレ・・・」
「うん???・・・。」
「コウモリ???」
「コウモリじゃん!!!」

ちっちゃくて、フワフワの可愛いコウモリ。
調べたらどうも、「アブラコウモリ」通称「イエコウモリ」の
ひとり立ちしたばっかりの子だったみたい^^;
だからうちに迷い混んだのね・・・。
でも、どこから来たのか検討つかない!

出かける時間になってたから、
かわいそうだけど、帰ったらスグに逃がすつもりで
お出かけ。(写真撮ってる暇があったらスグに逃がせば?という声も聞こえそうだけど^^;)
出先から戻って階段上って天井付近を見渡すけど、どこにもいない。
くっついてた場所だけ、ちょっと跡が残ってる。
でも、家中探したけど見当たらない。
どこいったんだろう???

うちの中には知らない入り口でもあるのかしら(笑)
無事を祈るってことで!
c0003723_22155678.jpg

[PR]
by rioryu | 2005-07-30 22:17 | discovery | Trackback(1) | Comments(8)

ブロッコリーの炒め物

取れたて新鮮なブロッコリーをもらったので、
サッと茹でて炒めてみましたん♪
イカちゃんと、赤パプリカを彩りに。味付けは鶏がらスープにて♪
ブロッコリーの味が引き立って美味しかったです(*^^*)
c0003723_2272766.jpg

[PR]
by rioryu | 2005-07-30 22:08 | eat** | Trackback | Comments(10)

ヒルガオ


実家が借りている駐車場とアパートの境に白いフェンスが立てられているのだが、
そこに毎年、沢山のつるを延ばして
ヒルガオが咲く。
ピンクで朝顔よりも小ぶりな花。
葉も小さくて、可愛げがある(笑)
それをちょっと母が頂いてきて、飾ってあった。
私も欲しいなぁ~。

奥にひっそりと黒い毛が見えるが、ネコの「Q」です。
何も、そんなに狭いとこで寝なくても^^;
c0003723_17163082.jpg

[PR]
by rioryu | 2005-07-26 17:16 | hana* | Trackback | Comments(20)

可愛くて気になってました。


最近よく通る裏通り。
気になる暖簾を車窓から見てました。
でも、今日は歩いて見る機会があったので、撮ってみました♪
とある和菓子屋さんの店先です。
c0003723_2004767.jpg



お隣には涼しげな「氷」の字が風に揺られてました。
その先には朝顔。
お花が咲いていなかったのは残念でしたが^^;
夏の風物詩です。
c0003723_2035384.jpg



[PR]
by rioryu | 2005-07-18 20:04 | sanpo | Trackback(1) | Comments(21)

ノウゼンカヅラ

この花が咲き乱れるのを見ると
夏だなぁと思う。

オレンジ系のハデな色なんだけど、
何故かこの花をみると穏やかな気持ちになる。
不思議。

まだ梅雨空の下でしか見ることができないけど
早く真っ青な晴天の下でみたいなぁ。

凄く寿命の長い木らしく
朝鮮半島から豊臣秀吉が持ち帰った木が金沢市内で
今でも咲いているらしい。

凄いなぁ。
c0003723_19573831.jpg

[PR]
by rioryu | 2005-07-14 06:50 | hana* | Trackback | Comments(12)