jam×jam

rioryu.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ

c0003723_895720.jpg


家から車を走らせて、20分くらい?の場所に

ここがあります。


屋外に展示用として置かれていた薪ストーブ。

赤い炎がユラユラと気持ちよく

家にあったら楽しいなぁと思いながら見ていました。


小さい頃、近所にあった母屋にいつも遊びに行っていた私。

誰もいなくても 1人で掘りごたつに入って遊んでいました。

掘りごたつの中は、今は考えられないけれど練炭で暖をとっていたのでした。

今考えれば怖いような感じですが

火がなくなれば、自分で七輪ごと持って横にある納屋で別の七輪で火を起こし

小さな薪をくべて、上に練炭を乗せて赤々と火がつくまで待つ。

赤く火が着いたら 掘りごたつ用の七輪に練炭を移し変えて

持って行くということを、大人達の見よう見まねで覚えてしていました。


・・・面白かったなぁ(笑)^^


だからなのかわかりませんが、

火を見てボーッとするのは大好きです^^














More
[PR]
by rioryu | 2010-12-22 08:28 | sanpo | Trackback | Comments(14)

90 OVER

c0003723_16563925.jpg


母に頼まれて、

91歳の祖母(写真右)と95歳の祖母の姉(写真左)を撮りに行きました^^




More
[PR]
by rioryu | 2010-12-10 08:02 | I love it | Trackback | Comments(18)

出会えて良かった

c0003723_1658580.jpg


落ち葉で茶色に染まっている中で見つけた花です。


この時期の鮮やかな花色は嬉しくなります。


一人でプチドライブした午後の1枚でした。


[PR]
by rioryu | 2010-12-05 17:02 | hana* | Trackback | Comments(10)