jam×jam

rioryu.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三寒四温


c0003723_17590515.jpg


三回、四回どころか

何回寒い暖かいを繰り返したら
春になるん?

そんな事を考えながら過ごすこの時期…

玄関だけは
とっくに春が来てるんだけどなぁ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

斑入りの葉に
優しいスモーキーカラーの
可愛いチューリップに
癒やされながら

春を待ちます◡̈♡





[PR]
by rioryu | 2017-03-22 17:54 | Trackback | Comments(7)

コンプリート④



建仁寺を後にして
ちょっと疲れたので
カップルばかりの鴨川の土手で
1人お茶を飲み…


観光に来て
何もしないボーッとしてる時間こそ
実は1番贅沢なんじゃないかなと
考えたんですけどけね…((´∀`*))ヶラヶラ

c0003723_17465896.jpg


さて…
後は生麩のパフェを錦市場で
食べて駅に戻ろうかと思い
錦市場の中を2往復…
ない…お店が無い…
無くなってたんです、目的のお店
。゚(゚´ω`゚)゚。

最後の楽しみにしていたのに
リサーチ不足が
こんなところで浮き彫りに(;^_^A
ダメですね、行き当たりバッタリな私…

c0003723_17465938.jpg


諦めて京都駅に向かい
駅ビルの上にあがって
大好きな場所へ

このアーチ型の鉄骨アートが
ガラスに映し出されて
まるで大きな羽根を広げるよう

計算され尽くされて造られたんだろうなと
本当に感心するのです

古の京都と
近代的な京都の2つを堪能して
帰路に着きました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

生麩のパフェは残念だったけど
それ以外はサクサクとまわれて
本当に良かったです

京都…またいつか。

c0003723_17470008.jpg




[PR]
by rioryu | 2017-03-18 17:30 | Trackback | Comments(3)

コンプリート③


2日目の朝は
嵐山から始まりました

c0003723_17302045.jpg


朝のヒンヤリした空気が
気持ちよくて₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

バスを降り
橋を渡りながら胸いっぱいに
空気を吸い込んで
初めての嵐山を歩き始めました

c0003723_17302091.jpg


歩いてるだけで
なんだか浄化される感じで(笑)
どれだけ普段 悪い物を溜め込んでるの?
って感じですが…(;^_^A

c0003723_17302113.jpg


天龍寺の天井に描かれた
八方睨みの龍雲図に圧倒され
やっぱりあちこち動いて
本当にどこにいても睨まれてる感じを
体感しました(笑)
残念ながら、撮影禁止だったので
迫力ある龍雲図はお見せできませんが
是非、機会があれば睨まれてください ٩(ˊᗜˋ*)و

そして龍雲図の北に位置する
竹林の小径を行きます

c0003723_17302239.jpg


ここも本当は竹林で両サイドを
埋め尽くされた小径を
撮りたかったのですが
人が多くて…(;^_^A

朝だからまだマシだったようですが
撮るには厳しい状態で
残念でした

嵐山から市内まではバスで40分ほど。
バスに揺られてウトウトして
景色を楽しむのを忘れたバカ者です(笑)

気を取り直して
次は自由行動時間(笑)

次は祇園の華やかな通りを抜けて
建仁寺を目指しました

c0003723_17302255.jpg


こちらは撮影OKだったので
ありがたく撮らせて頂きました

c0003723_17302376.jpg


襖絵を畳みに座って見ていると
怖いというより
不思議と落ち着きました
何故ですかね。

c0003723_17302407.jpg




c0003723_17302480.jpg


襖絵を見て素敵なお庭を横目に
隣のお堂へ行くと
『ぅわーーーーっっ✨』と
声が漏れてしまいました
1人でコレはちょっと恥ずかしい(笑)

c0003723_17302593.jpg


だって迫力満点の双龍の天井画が
迫って来たんですからーーーー

八方睨みの雲龍図と違って
こちらはちょっとユーモラスな
まんが日本昔ばなしに
出てきそうな感じで。:+((*´艸`))+:。

でも天井いっぱいに龍がいるわけですから
圧倒される迫力には間違いないです‼️

私がただただ見惚れて
天井を見上げていたら
後から入ってくる方のほとんどが
それぞれの簡単の声をあげていました(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

c0003723_17302681.jpg


風神雷神図の屏風は遠くからしか
見られなくて、ちょっと残念| ू•ૅω•́)ᵎᵎ


つづく





[PR]
by rioryu | 2017-03-18 15:28 | Trackback | Comments(2)

コンプリート②


c0003723_22172722.jpg


奥に進んでいくと
とても見てみたかった水路閣

c0003723_22172852.jpg


色んな方の写真でみていたのですが
凄く大きな建造物を想像していました

だけど実際には
え?こんなにこじんまり?と
感じるほどでびっくりでしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
百聞は一見にしかず…ですねー

c0003723_22172829.jpg


ここもひっきりなしにポートレートを
撮る方々がいらっしゃって
誰も入らないように
写真を撮るのは至難の技でした(;^_^A

写真の切れたところのスグ横には
ひとがいましたから。

c0003723_22172985.jpg


この日はここまでで終わりにして
京野菜をたっぷりと堪能できるお店へ ٩(ˊᗜˋ*)و

見た目にも楽しいものでしたが
全く写真は撮らずにあっという間に
食べ終わりました(笑)

c0003723_22173072.jpg


夜の京都タワーは
本当に綺麗で…

c0003723_22173124.jpg


ガラス張りの京都駅に映る姿も
また美しくて…

ほろ酔い気分で京都の夜を楽しみました
₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

※2日目につづく








[PR]
by rioryu | 2017-03-15 21:59 | Trackback | Comments(7)

コンプリート①



2年ぶりでしょうか…
京都に行って来ました。

c0003723_14150721.jpg


この日は雪女のオモテの顔⁉️の
晴れ女が本領発揮で(笑)
良かったですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

今回は何年十越しかで
私の行きたい京都を
制覇する旅となりました ٩(ˊᗜˋ*)و

あと行きたい京都は
海の方なのでそちらは
今度車でユックリと
訪れてみたいと思います。

c0003723_14150792.jpg


先ずはずっと気になっていた
伏見稲荷に行きました
この朱色の鳥居をくぐって
朱に包まれるってどんなかなぁと。

この時期は仕方がないのでしょうけど
9割は韓国&中国の方の観光客が占め
大声で叫ばれたりするので
そちらが気になって(;^_^A(笑)

で、写真に人が入らないようにするのが
本当に難しく
大変でした(;^_^A
粘って撮ったものばかりです。

伏見稲荷を堪能してから向かったのは

c0003723_14210094.jpg


哲学の道を通って向かったのは
銀閣寺でした


金より銀が好きな私は(笑)
中学の修学旅行でも
金閣寺より
銀閣寺に何故か惹かれたのを
覚えています。
だから、もう1度行きたかった。

c0003723_14150947.jpg


大好きな月に因んだ場所が
京都にはいっぱいあるようですが
この向月台もその一つ。
月がこの台の真上に来た時を想像して
楽しんで来ました

c0003723_14150914.jpg


派手さはないですが
侘び寂びを感じる静かな静かな空間で
やっぱり銀閣寺いいなぁと
改めて再確認させてもらいました

c0003723_14151097.jpg


苔も今から青さが増すようで
手入れが十分に行き届いているお庭が
生き生きと春の顔になってきていました

c0003723_14151136.jpg


ネーミングセンスが抜群だなぁと
感心しながらまわりましたよー

c0003723_14151212.jpg


銀閣寺から向かったのは南禅寺

c0003723_14151285.jpg



正面の三門の太い柱に圧倒されながら
法堂に向かいます

➡︎つづく






[PR]
by rioryu | 2017-03-12 13:30 | Trackback | Comments(4)