人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『M』元年

昨年の11月の話なのですが

私の所属する写真の会、マジョラムが

地元の情報誌に取り上げられることとなり

その取材を受けることになりました。

それで、自分たちの写真を

マジョラムの皆は、

金沢の『篠山紀信』と思っている苗加さんに撮っていただくという

大変素敵な出来事ありました。

『M』元年_c0003723_18324755.jpg






加苗さんはとっても穏やかで 優しく 口数の少ない紳士的な方でした♪

加苗さんの了解を得て

お互いに写真を撮りあっこ♪(笑)

これは面白かったですよ~(^0^)/


それで、『M』マニュアルで写真を撮った事がないと話したら

大変びっくりされていて(笑)丁寧に色々と教えてくださいました。

『ピントがあってなくたって、色の明るい暗いだって

それはそれで全然いいんだから!』と

枠にはまらない写真の撮り方にステキ~!と皆でその場で盛り上がり、

来年(今年)はマジョラムのマニュアル写真展をしたいね~♪

と、願望を募らせたのでした。


『M』元年_c0003723_18415082.jpg

                                       (その場で撮ってみたりして)






まだまだ慣れないマニュアルですが頑張って楽しみながら

撮れたらいいなぁと思います^^←オートデモカメラヲツカイコナセテナイノニダイジョウブカ?トイウコエモキコエナイフリデ(笑)

自分も写真も自然体でが今年のカメラの目標となります♪


『M』元年_c0003723_1844846.jpg


                                   (Mで撮ったオーニソガラム)


Commented by まこぴ at 2010-01-09 20:17 x
いつもきれいでステキな写真に
目の保養させていただいていますが、
写真の会に所属されているのですね☆
今年はステキな”M”の写真、楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by らも at 2010-01-09 22:32 x
いい感じで撮れてる~♪
この足がいいんですよね、この足が(笑)
ほんと貴重な時間を過ごせて良かった!
マニュアルで撮るきっかけが出来たので、楽しみたいですね♪
今年は、どんな年になるかなぁ~~☆
Commented by ki-shan at 2010-01-09 23:42
jamさん
「M」って、マニュアルのことなのですか?
ピント?露出?

どちらにしても、写真はイメージだと思っている私は、出来上がりのイメージができているかが、なにより大切だと思っています。
それさえ見失わなければ、表現方法はたくさんある方がいいと思います。
そうすれば、色んな角度から見て、表現することができる。
それこそが、素敵なことですよね^^
いいなあ。
Commented by rioryu at 2010-01-10 17:32
◆まこぴ様
 まこぴさんに、そんな風に言って貰えて嬉しいです^^
 カメラの会と言っても、習うとかそういう感じではなくて
 2ヶ月に1回程度、自分の撮りためたものがあれば、あればですよ(笑)
 それを持ち寄って、皆さんと見せ合うみたいな会です^^
 すごくゆる~くて、ゆるくないと私もついていけないので(笑)
 だから、マニュアルで撮ることなんて考えもつかなかったんです^^;
 頑張って、撮れるように努力してみますのでお付き合いくださいませ♪
Commented by rioryu at 2010-01-10 17:33
◆らも様
 あはは!そうでしょ?この足、ね、足(笑)
 らもさんも気になってました?^^
 あの空間では全体を撮るのが難しかったので
 2枚にわけて撮りました(笑)
 お互いに、少しでもMで楽しく撮れるといいね^^♪
Commented by rioryu at 2010-01-10 17:39
◆ki-shan様
 『M』はマニュアルのつもりで書きました。
 ピントとか、明暗て・・・露出ってことでしょうか?^^;
 ほんと、ド素人なんで何も用語の意味がわかってないんです^^;
 すみません!
 
 自分がイイ!と思ったらそれでOKだと思っているので
 ほんと、自己中極まりない写真になるのですが(笑)
 好きなものを好きなように撮って
 究極の自己満足を楽しめたらいいなと思っています。
 
Commented by jo3jvd2 at 2010-01-11 17:35
・いかにも芸術家という感じが出ていますね!
是非その作品をupして下さい。
Commented by nyanko4116 at 2010-01-11 18:01
Mですか・・・
う~ん、ここんとこ使った記憶が。。。(汗)
ワタクシ「P」な女なもので(笑)
露出とISO変えるくらいですかねェ。
(あ、ときどきホワイトバランスも変えてる!)
・・・って、いばれたもんじゃないですが(≧∇≦)

自分であれこれいじるより
カメラにお任せしたほうが上手にとってくれるので(笑)
マニュアルで撮ろうと思うこともありませんでしたが
確かにピンボケだって暗くなったって
自分だけの写真が取れるんですよね。

それにしても金沢の『篠山紀信』さん
写真を見るだけでも
とっても魅力的な方とお見受けいたしました♪
Commented by プリクラ推進キャンペーン中 at 2010-01-11 22:36 x
金沢の加納典明です。
素敵な写真ではなく、プリクラですいません...
でも楽しいよ!
ははは
Commented by rioryu at 2010-01-12 07:19
◆jvd様
 芸術家さんぽさが出てますか?^^
 なら 良かったです☆
 頑張って練習します!(笑)
Commented by rioryu at 2010-01-12 08:05
◆ nyanko4116様
 にゃんこさんは色々知ってらっしゃるのですね~♪
 習いに行かれたことがあるのですか?
 それとも独学?
 露出とかホワイトバランスと言われても
 言葉は聴いたことがあるのですが、よくわかっていません^^;(笑)
 『P』が何かすら、さっき調べてわかったくらいですから(爆)
 
 はい、とってもシャイで素敵な金沢の篠山紀信さんでした(^0^)/
Commented by rioryu at 2010-01-12 08:07
◆プリクラ推進キャンペーン中 様
 おお~!!!確かにっ!加納典明!!!(爆)
 プリクラね^^ また皆でとりましょー^^
 美白で目の大きさ倍にして?(笑)
Commented by nyanko4116 at 2010-01-13 18:54
カメラは習いに行ったことも教えてもらったこともなくて、
だからしょっちゅう行き詰っています(笑)
行き詰まっては説明書を読みの繰り返しですが
読んでも良くわからないので
私の腕も上達しそうな気配もありません。。。
写真サークルに入ってみるっていうのも
考えてみようかなと
rioryuさんの記事を読みながら思ったりしていました。
(隠れ人見知りなので、かなりの勇気がいるんですけどね・・・)
Commented by rioryu at 2010-01-14 06:40 x
◆nyanko4116様 
 説明書・・・読まなきゃですね^^;
 それすらまともにした事がない私・・・。
 にゃんこさんが、独学であれだけ綺麗な写真が撮れるなんて
 凄いなぁと思いました!
 写真サークル的なものに入られたら、面白い出会いがあるかも
 知れませんよ^^
 にゃんこさんが人見知りだなんて、ちょっと意外でした^^
 確かにだれか一緒に入るなら、心強いのでしょうが
 一人でどこかに飛び込むって勇気いりますよね。
 でも、にゃんこさんなら誰にでも受け入れてもらえる気がするので
 是非、チャレンジで♪
Commented by ポメチャコ at 2010-01-15 16:29 x
カメラの事はまったくわかりませんが 
素敵な世界だという事だけわかります(T▽T)アハハ

取材を受けたんですかぁ 
いや~ん 楽しみにしてます。 ちなみに雑誌名教えて
もらえたら嬉しいのですが 無理かしら?

Commented by rioryu at 2010-01-17 16:49 x
◆ポメチャコ様
 もう、発売は先月してます^^;
 雑誌名・・・今度、個人的にということで(笑)
 折角の撮影だったのに
 うつった4人が4人とも、その写真の自分の写りには不服で(爆)
 なので、ポメチャコさんにはコソッと教えますね(笑)
by rioryu | 2010-01-09 17:43 | discovery | Trackback | Comments(16)

徒然なるままに・・・


by jam