人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-4℃

-4℃_c0003723_20443628.jpg



年の瀬のご挨拶も

新年のご挨拶もないままに、

今日に至りました。

こんなユルユルな【jam×jam】ですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




で、写真は今日、家の軒下にできた【つらら】です。


夕べ、夜眠る時にはすでに車道を走る車がガリガリガリガリと氷を割る音立てていたのを

ちょっとだけ、気にして眠りについたのを覚えています。


そして今朝は最低気温-4℃ということで

どこもかしこもツルツル状態。

娘の友達もうちの玄関先でスベったようです^^;カワイソウニ。


お昼過ぎでしたが、家の軒下を見たらこのツララでした。

真っ青な空に、あまりに綺麗だったので携帯でしたがパチリ。

昼間でも気温が低く、日陰の道路は全く溶けておらず凍りが厚くはったままでした。


つらら、子供の頃は屋根から、下に積もった雪に刺さりそうな勢いで

大きなものがいっぱい軒下に下がっていたのですが

今では、つらら自体が珍しくなりました。

ここ数年も自分の家でつららを見た記憶がないほど・・・


スリップして事故が多発したり、

転んで怪我をしたりと気温が低いと悪いことも多いのですが

キーンとはって澄んだ空気は嫌いじゃありません。

色んな意味で良い緊張感が漂うので(笑)


明日も気温は低いようなので、

早めに仕事に向かってゆっくりと運転することに心がけようと思います^^






Commented by eriarie at 2011-01-11 21:11
こちらはツララとはあまり縁がありません。
舐めてみたら、冷たいのだろか^^。
Commented by nyanko4116 at 2011-01-12 18:31
こちらもツララとはあまり縁がありません。
刺さったら、痛いのだろうか=( ̄□ ̄;)⇒

今年もよろしくお願いしま~す♪
Commented by rioryu at 2011-01-12 19:19 x
◆ eriarie様
 舐めるともちろん、氷ですので冷たいですよ^^
 毛糸の手袋で握るとくっついてしまいます(笑)
 今のつららは不純物だらけで舐める気もしませんが^^;
Commented by rioryu at 2011-01-12 19:22 x
◆nyanko4116様
  刺さったら・・・はい、凶器になると思います(笑)
  何かのドラマでツララで刺して殺害・・・
  凶器は見つからず、遺体の横には水溜りが・・・とかいうのありました(笑)
 
 こちらこそ、本当によろしくお願いいたしまーす♪
 
Commented by らも at 2011-01-13 08:53 x
朝晩冷え込みますね。
つららと道路のガードレールや植木も芸術のようになってたし。
この日、中学校近くの信号で生徒が6人くらいのグループが
転んでました。。。
スリップ事故、jamさんも気をつけて下さいね。
Commented by ポメチャコ at 2011-01-13 11:03 x
今年もよろしくです♪

あの~ 私はまさにこの日 転倒しました(T_T)
患者さんの車移動しにいって 安易に考えて 
クロックスなんぞ履いて出たら ズるンといきました・・・
必死でした(笑)
次の日 体痛かったけど 骨折しなくてよかった!!
よく手首の骨折あるんです~ 思わず手が出るのよね。

雪の量はさほどでないけど 寒いよね~本当に。
風邪も気をつけあれ。
Commented by jvd at 2011-01-13 16:27 x
・今年もヨロシクです!
大阪ではツララほんとに見かけません。
そちらでは道路もスケートリンク状態では?
歩行に運転に注意して下さい。
Commented by notomilk at 2011-01-13 19:19
今年も宜しくお願いしま~す♪
本当に寒いですね。。。こんな季節は出来るだけ遠くに行きたくありません。道路もアイスバーンですしね。怖いです。
Commented by rioryu at 2011-01-14 07:10
◆らも様
 おはようございます。
 確かに道路の分離帯などの植木が凄いコトになってますね^^;
 2年ほど前の現美の最優秀がその写真だったように記憶しているのだけど、違ったかなぁ・・・。
 ほんと、お互いに気をつけて運転しましょう!
 そして、転ばないように^^;
Commented by rioryu at 2011-01-14 07:12
◆ポメチャコ様
 はい、どうぞよろしくお願いします^^
 
 だ、大丈夫でしたか~?(TT)
 クロックス、滑りますよね~^^;氷の上は危険です。
 ほんと、骨折しなくて良かった!
 
 ポメチャコさんも、保育園の送迎など気をつけてくださいね^^
Commented by rioryu at 2011-01-14 07:44
◆jvd様
 はい、今年もよろしくお願いいたします^^
 
 ここのところ最低気温がマイナスばかりなので
 道路の凍結がずーっと続いています。
 ブレーキを強く踏み込んだりしたら車が回転しちゃいますので、
 非常に危険^^;
 本当に気をつけて歩いたり、運転したりしようと思います!
Commented by rioryu at 2011-01-14 07:46
◆ notomilk様
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
 
 道路の状態、本当に恐怖ですよね^^;
 配達などは特に朝早いので、どこもかしこもツルッツルではないでしょうか?
 十分に気をつけての運転ですね!
 私もきをつけます^^
by rioryu | 2011-01-11 20:56 | season | Trackback | Comments(12)

徒然なるままに・・・


by jam