人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀友禅灯籠流し

加賀友禅灯籠流し_c0003723_15013994.jpg


金沢は
浅野川の加賀友禅灯籠流し


1度は見てみたいと
思ってました


人混みは苦手なので
なかなか
見に行くまでには
至りませんでしたが

今回は
不思議と行く流れが出来たので
行って来ました

初めて見る灯籠流し

蝋燭の揺らめきや
人工的ではない灯りが
何とも言えない風情があり
魅入ります


浅野川では
加賀友禅の染め物の
糊を落とすために
友禅流しという
極寒の川で行う作業があります

今では
ほとんど見ることが出来ない
ようですが…


以前は沢山の方々が
行なっていた
友禅流し

だからこそ
浅野川の清流に感謝し
加賀友禅に携わってきた
故人を供養する為の
加賀友禅灯籠流しなんだと
思います


加賀友禅灯籠流し_c0003723_15155166.jpg



今回は初めてだったので
ゆっくり見る事が
出来ませんでしたが

次回行けたなら
カメラは持たずに
ボーっと
川岸に座って
気持ち良い風を感じながら
灯籠の
ゆらめきを
眺めていたいなと


加賀友禅灯籠流し_c0003723_15183306.jpg


オマケ
*帰りの梅の橋より

Commented by nyanko4116 at 2018-06-10 18:40
すっご~いきれい!
めっちゃきれい~(≧▽≦)
人ごみに負けずにお出かけした甲斐がありましたね^^
こちらで、少しニュースになっていたのだけれど
無事素敵なひと時をお過ごしになられたご様子、
良かったです^^

最後の梅の橋の写真、面白いです。
jamさん、三本足だったっけ?(笑)
Commented by rioryu at 2018-06-11 07:49
*にゃんこ様*

今朝はPCから入ってみてみましたが
やはりスマホから上げると画像が荒れ荒れで(笑)
最後のスマホ撮りの靴が一番きれいでした(笑)

でも、綺麗な灯籠流しがちょっとでも
伝わってくれていたなら良かったです( ;∀;)

UPするのは憚られたので載せませんでしたが
火災は目の前で起きて
本当にビックリしました。
一気に火がついて大きな日火の塊になって・・・
全国ニュースになったのですね・・・
この影響で、来年からLEDの灯りにならなければ
いいなと本気で願ってます。

あはは、足3本!!!確かにそうですね^^(笑)
友人と全く同じコンバースだったので(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-11 11:43
お~、これは幻想的です♪
橙色を帯びた燈火がノスタルジックですね。
いつの日か見てみたい光景がまたふえました。^^
Commented by rioryu at 2018-06-11 12:01
*black face sheep2様*

コメントありがとうございます(*´-`)

周りの喧騒とは裏腹に
古のよき時間へ惹きこまれるよな
不思議な灯りがありました(*´-`)

是非、足を運んでみて下さい!
by rioryu | 2018-06-10 14:56 | I love it | Trackback | Comments(4)

徒然なるままに・・・


by jam